病気 食事

朝ご飯に定番のホットサンドもどきをアレンジ 追加購入しようと4km離れたスーパーに歩いて行ったけど・・・

投稿日:

こんばんは。 えんけでございます。

今日は・・・大好きなバンドさん、陰陽座の新曲発売日。シングルなのでCDは買わずネットで1曲だけ購入しました。

ちょっと特殊なコンセプトのバンドさんなので イロモノ扱いされたり アニソン歌手だと思われたりするのが残念ですが、誰が何と言おうと私は大好きです!
今回もアニメの主題歌用に書き下ろしたものなんですが・・・はぁぁ ため息が出るくらい美しかった。




今日はいつも通り朝早く起きて出かける準備してたのですが、音楽ダウンロードしたりしてたら9時過ぎてて 家を出たのも遅れてしまったし、カフェって気分にならなかったので 1時間くらい街をフラフラして結局なにもなく家に帰ってきてしまいました。

お出かけ前に朝ご飯は食べています。
朝イチ血糖値は78mg/dL 低血糖な感覚はなかったけど意外と低かった。
これならノーインスリンでちょっと食べ過ぎても悲惨なことにならないだろうと いつも食べている低糖質ホットサンドをちょっとアレンジして食べてみることに。
先日いくつか買っておいた缶詰をONします。

いなばの缶詰

いろいろある いなばのタイシリーズ。あとカレーも買ってあって、そっちは栄養成分表があるんだけど、これは記載がなくって糖質量不明。
ちょうど今朝は血糖値低めだから試してみるものありでしょう。これならパンにも合いそうだし。

写真撮り忘れちゃったんですが、缶開けてみたら まるで猫の餌みたいだった(;^_^A

パンをトーストして、軽くバターを塗って、キャベツ、そぼろ、目玉焼きをON

オリジナルがぱおパン

なんか納豆みたい・・・
いつもホットサンド"もどき"って言ってますが、ホットサンドメーカーを持っていないので、フライパンでそれっぽく押し付けて焼いたり、ただトーストしたパンで挟んだだけだったり、そもそもサンドせずに具を乗っけただけだったり・・・ なので"もどき"でございます。

今回もONしただけです。
そのまま一口食べてみたらちょっと辛そうだったので目玉焼き乗っけて中和。そぼろ自体に十分味があるのでソース類は不要ですね。

パンは自家製低糖質食パン厚さ約1cmで糖質はざっくりと3gくらいとしている。さて、血糖値はどれくらい上がるのだろうか。

食後1時間半が経ったので計測 154mg/dL 結構上がってます。+78mg/dL
家出る前にもう一回計測 食後3時間くらい経ってます 159mg/dL この辺で上げ止まりですかね。
この後カフェ行く予定だったので その時補食して追加打ちすればいいやと思い放置。結局何も食べずに帰ってきちゃいましたが1時間歩いていたし 帰ってきたら121mg/dLまで下がっていたので結果オーライです。

およそ80mg/dLほど上がりましたが パンとかほか具材(ほとんど糖質ないものばかりだけど)あとソイラテも飲んだので その分を差し引くと、缶詰だけなら糖質量10g程度なんじゃないかと思います。
ちょっと脂ぽっかたので次回はキッチンペーパーで吸い取ってもっとポロポロさせてもいいかな。




夕方になってヒマだったので、朝食べた缶詰を買いに行くことに。実は結構気にいってしまった。
こないだお散歩がてら行った正直スーパーで買ったんですが、同じスーパーが逆方向の約4km離れたところにもあるんです。ずいぶん前に何回か通りかかったことがあって、こっちの方がお店の規模が大きいような気がしたので気合を入れて行ってみることに。近所のほかのスーパーにもあるかもしれないけど なんか歩きたかったので。

とはいえ夕方になって4km歩行かぁ。しかも帰りもあるから計8km・・・大丈夫かな?と思ったけどどうせヒマだし、ヤバかったらバスでもタクシーでも使えばいいじゃん、ってまた計画性もなく出発。

おもしろいくらい信号につかまって時間かかってしまった。50分くらい。でも無事に到着。
お目当ての缶詰探したんだけど・・・扱ってない!! 何のためにこんなに歩いたんだか・・・
仕方ないのでもう一つお気に入りのバターチキンカレーを買ってきた。こっちは糖質とか書いてあるし。

もちろん帰りも歩きで。予定通りの8km超えのお散歩

スーパー往復距離

消費カロリーは450kcal でした。家を出る前 141mg/dLあった血糖値も79mg/dLまで下がりましたよ。いい運動になったし糖も消費できた。お目当ての缶詰は買えなかったけどなんかこれで満足だわ。

あぁ足の付け根が痛いです。明日は筋肉痛になってるかな。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
  ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.