病気

<通院記録> A1c良し、1日の摂取カロリー変更、インスリンも変えてみる。とても有意義な20分間 @カフェ

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

さてさて、今日は先日流した病院の再予約日。行ってまいりました。
なんか今日は聞きたいことが効き出せないような気がして ものすごく足取り重く病院に向かいました・・・

スポンサードリンク

ほぼ朝イチ時間での予約だったので、何も食べずに行くつもりだったんですが、朝イチの血糖値を測ったら 143mg/dL とビミョーに高かったのが気に入らなかったので、ほんのちょっとだけ朝ご飯を食べてノボも打ちました。もうこれで病院行く気ダウン。

食べたものは 1枚当たり糖質が6gらしい小さな食パンと 茹でたお肉を少々。

市販の低糖質ミニ食パン

ヤマザキさんの糖質控えめシリーズはクロワッサンとロールパンもあって一度食べてみたかったので買っておいた。
やっぱり家で作るのと違ってフワフワ。糖質量は自家製にはかなわないけど たまにはね。

これで糖質6g、お肉はほとんど糖質無しとされているので 朝イチの数値を考えて ノボ3単位打っておきました。
病院に行く2時間前の出来事。

この行動が今日の病院での話のネタと今後の血糖値コントロールに関して高い目標を持つきっかけになることを この時点で私は知らないのであった。


病院に着きまして、患者さんは2名。やはり平日は空いてますねぇ。
今日は指先採血のみ。血糖値とA1cしか測らない回です。今日の看護師さんは以前から採血しづらい体質の私のことをものすごく気にしてくれる方だった。
「土曜日予約してましたよね?」って言われて「患者さんいっぱいだったし、いま無職でヒマだからリスケしてもらった。次回も平日にしようかな」と そんな会話をしてたら「火曜日は空いてます。私もいます」ってお友達かよ!
でも嬉しいですねこういうの。 もちろん私はただの患者で採血しづらいとかはカルテで分るんだろうけど、覚えててくれたんだなって。

診察室に呼ばれて まず聞かれることは「体調どうですか」
前回は 数日前にメッチャ胃が痛かったからその話したけど 今日は特に何にもない っていうか6週間も空いてて この間何があったか瞬時に思い出せなくて「と、とくに何も・・・」 ここからスタート。

A1cの記録見て 6.9% 前回7.3%だったので良くなってる!!
前回の血液検査の結果ももらって これもとくに問題なかったみたいで 先生何も言ってこない。
ということは 定番の「現状維持」で終わってしまう危険性大。そうはさせまいと ここで食事1食インスリン4単位の根拠を聞いてみる。

最近いろいろ検証してます。一般的な"定食"みたいなものを食べると4単位なんかじゃとてもムリ。8単位とか10単位とか打たなきゃやってられない。 4単位の根拠を教えてくれ。

そもそも いちばん最初の病院で言われたことをそのまま引きずっているので、今の先生は「じゃあそれに従って」みたいな感じだったので 今回改めて計算してくれることに。


1日の摂取カロリーは 体重×30 くらいが目安。(その人の活動量によって変動あり)
最近 体重計ってないけど、この病院に最初に来たとき申告した53kgからそんなに大幅な変更はないので、これをもとに53×30で1590kcal
そのうち半分のカロリー相当は炭水化物で補うとのこと。 なので約800kcal ご飯で言うと500gいかないくらい。これを3食で分けたら1食当たり150g食べても問題ない計算。糖質量は50gを超える。
これだとノボ8単位くらい必要。おかずも食べるから やはり1食ノボ10単位コース。

うちの先生は糖質制限は推奨しないが、カーボカウントは必須、そして太らないようにカロリー管理も必須。
なので 今回の計算で1日の摂取カロリーは1600kcal、インスリンは4単位にこだわらずカーボカウントして打つ。が方針であることが分かりました。

そもそも 一般的な成人女性の1日の摂取カロリーは2000kcalくらいでは??1600kcalじゃガリガリ痩せていきませんか? との質問に対しては「健康な人はね」で片付いてしまいました(;^_^A
くっそ。なんか悔しいから1600kcal厳守してみたいわ。レコーディングしてやるか検討中。

ふとA1cが書いてある紙に さっき計りたての血糖値を見て 一瞬何の数字か分からなかった。
247mg/dL 2時間前より100mg/dL も上がってる。
食べた糖質量って10gもないはずなのにこんなに上がるものなのか??

これをきっかけに 約2時間前に自宅で測った血糖値と食べたものを話し、話が急展開していきました。


まだまだ話が続き、ここからが本当に書きたい事なんですが、私は余談も多くダラダラ文章を書くスタイルなので ずいぶん長くなってしまいました。
続きは明日以降に書いていこうと思います。

タイトルでネタバレしてますが、インスリンが変わりました。
いつものごとく 調剤薬局に処方箋出して、しばらくフラフラしてから取りに行くので まだ手元にありません。
1回くらいじゃ違いが分からないかもしれませんが 試してから書こうと思います。

なので今はカフェです。ニューヨーカーズカフェ。

180129待ち時間カフェ

Newインスリンがあればケーキでも食べたかったんだけど コーヒーだけで我慢。

いちおう みなさん全く興味のないであろう 私的アイスコーヒー味好みランクで言うと ★3.5くらい。
苦味はあるけど酸味は少ない、後味が残るのでコクもある方かと。味自体は濃すぎ!って訳じゃないですが しっかりしてるのでケーキと一緒に飲みたいコーヒーですね。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.