病気

血糖値爆上げはおさまったけど これを維持させる精神力が続くか・・・ まだ気持ちも身体も安定していない感じ。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は朝は生暖かかったですが、お昼になってちょっと寒い。
コートのインナーを取ってきちゃったので帰りは寒くないと良いんだが・・・

雨風強くて電車が遅れたりしてたみたいですが 徒歩通勤には全く関係なし。
これ、ホント助かっています。

スポンサードリンク

本日の朝イチ血糖値は 105mg/dL 昨日の高血糖から落ち着きました!
特に昨日はお昼から帰宅時までに激下がり。いつものことですが。

お昼前は185mg/dL もあり、仕事はヒマで座ってる時間が多かったですが EPSONクンによると 歩数は16,000歩超え。
実はまぁまぁの活動量。
で、家に帰ってきてから測ったら94mg/dL ちょうど良かった!
よし、ここから持ち直さねば。

昨日の晩ご飯は コンビニご飯。
帰りがけに寄りやすいミニストップでサラダとパンとチョコレート。

チョコレートかよ・・・

以前も食べましたチョレギサラダ(炭水化物5.6g)ブランクロワッサン(パッケージ変更!でも糖質は変わらず12.7g)

そして無駄に買ってしまった もぐもぐ食べるチョコ。こういうの止めていかなきゃいけないんですけどね。

このチョコは決して低糖質って訳じゃないんですが、量が少ないので糖質が少ないように感じる。全部食べてもそんなに大事故にはならないから 油断しがち。

栄養成分表

糖質量12g まぁそんなに低い訳ではないです。
これなら"花豆チョコレート"の方が量が多いわりに糖質は少なかったな。

サラダとパン合わせても糖質20g以下。
チョコは今は食べるつもりはないのでノボ2単位でいっかな。と思ってたんですが・・・

「低糖質」っていうのが頭にあって、ついノボ打ち忘れ。
やっぱりちょっと食事量が足りなくって卵でも焼こうと思った時にノボ打ってないことに気付いた!
すでに食後1時間くらいが経過してから。

もう忘れちゃったものはどうしようもないですから 気付いたときに打つしかないです。
なのでここでノボ注入。そして卵2個分を焼いて追加食いノボ打つタイミングが遅かったので 就寝前(って言ってもまだ寝ないけど忘れないうちに測った)さっきのノボからまだ3時間くらいしか経過してない。

それで 121mg/dL まぁまぁじゃないかな?
この後もうちょっとはノボ効果続くだろうし、朝は下がる傾向だし。


爆上げはおさまったのでグラルギンは8単位にしてみました。
それで朝イチ 105mg/dL 希望通りに着地成功です。

ただお昼が・・・
今日の朝ご飯はキャベツと卵2個分のオムレツ。
もちろんノーインスリンでしたが、昼前になって測ったら142mg/dL ちょっと高め。
低かったら昨日買ったチョコを食べようかと思いましたが見送り。

卵とキャベツでこんなに上がるわけないし、グラルギンを減らした影響もそんなにすぐ出るわけでもない。
昨日1日の超速効インスリンの投与量が少なかったから ってのもあるかな?
でもまぁ"朝だから現象"もありますし、そんなに焦らずに過ごしていこうと思います。

今日はヒマですわ。
まだ8,000歩くらいしか歩いていない。
帰るまでには無駄にウロウロして しっかり糖を消費してやろう!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.