病気

恒例:病院明けの暴食で血糖値爆上げ! 下がらない理由はいろいろありそうだけど、とにかく無駄食い止めねば。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

先週の水曜日の代休で 今週は月、火、水と3連休してました。
今日からまたお仕事5連勤。
天気が良いので気持ちは良いけど、職場では早くもゴキブリさんが稼働しております・・・

スポンサーリンク


今日の朝イチ血糖値は 153mg/dL 高いですね。

また昨日ですね、夜にパンを食べてしまいました。
朝もカフェで食べたのに、夜はヴィドフランスで買ってきて家で食べて・・・

お仕事変わって 駅を利用しなくなったから 帰りにヴィド寄ることは無くなったんですが、休みの日となれば話は別。
街をフラフラしてたらお腹空いちゃって ヴィド最近食べてないな・・・って普通に買ってきちゃった。

家に帰ってきてから血糖値は測らず、テキトーにアピドラ打って食べて 家でぼーっとして・・・
まだ寝ないけど 22時頃に血糖値測ってみたら大変なことに・・・

超高血糖!!


402mg/dL!! これはヤバイ!!

400台なんて 先日ふざけて測定した浸出液満載の血液並みですよ!

でもオカシイ。
朝食べたベローチェのパン、結局その後の血糖値は測っていないんですが、街ブラしてそろそろ帰ろうかなって頃に ちょっと低血糖っぽい感覚があった。
普段だったらあの組み合わせでアピドラ8単位くらいでちょうど良いくらいになってたけど、
今回はアピドラ11単位も打ってるし 夕方の低血糖っぽい感覚は間違っていないと思うんだ。

そんでヴィドのパンも以前よく買っていたヤツで、アピドラも以前と同じくらい打ったはずなんだけど、こんなに上がってるとは・・・
っていうかインスリンが効かなかったのか?

あ、そういえば 生理が来てたわ。
今回もなかなかの早さで24日。しかも今回はまったく予兆がなくって いきなり。
最近の血糖値が下がりにくかったんはコイツの影響もあったんだろうかな。

先日 読者さんからメッセージを頂いて「排卵日関係ありませんか?」って。
私は周期が早めなもので、次がいつ来るのか読めなくて あんまり考えていなかったんですが、言われてみたら今回の爆上げ期間はちょうどプロゲステロン分泌期間と一致するような気がする。

なるほどな。あり得ると思う。と、今さら思う。

今までそこそこ順調に来ていたので 生理との関係は分かっていてもあんまり深く考えた事なかったけど 今回のことを教訓に次回は身体の変化や期間もしっかり見ていこうと思う。
ちょっと放置しすぎたことを反省した。

教えてくださってありがとうございました!

今日は生理の影響か頭痛がひどい。
普段そんなことないんだけどな・・・



日々 失敗して 反省して 勉強して、そして改善・・・繰り返しです。

2月頃から「減量せねば!」って(いや、それよりも前から言ってるか)食べたものを記録するレコーディングをゆるーくやっていますが、本当に書いているだけで ちょー雑。
あとでカロリーとか調べりゃ良いやって とりあえず記録しているだけなので書き溜めただけで 見直していない。
だからカロリーオーバーしてる日もあるだろうし、ところどころ忘れてる・・・

なので もちろん減量の成果も出ていない!!

これちょっとマジでやろうと思う。減量。
ちなみに 病気発症前はちょうど50kgくらい。病気発症して44kgまで落ちて、今55kgにまで成長しております・・・
ただ 私は超絶フン詰まラーで抱えたまんまの計測なので、これ出てくれればもうちょっと軽いはずですが。

ということで 有効活用できなかったレコーディングは止め、何を食べたか。じゃなくって
「これをを食べる。」って決めてみようと思う。

先ほどの排卵日のご指摘をくださった方がご自身の食事のことも教えてくださり、「考えるのが面倒」とはおっしゃるものの、毎日のメニューを決めて とてもキッチリ管理されてA1cも5%台だそうです。
とても素晴らしい。
食べるものを決めておけばインスリンの単位ミスでの血糖値の乱れも最小限に抑えられそうですし。
ちょっと真似させていただこうと思います。

以前自分が発言したまま 放置している「食べるものに合わせてインスリン単位を考えるんじゃなくって、4単位(今は6単位指定)分の食事をする」が実行できる時!今こそ!!

でも4単位分なんて食べないです。可能な限りノーインスリンで 変に上がっちゃったときに打つ。みたいな感じで。
ちょっと前まで実行していたことの キッチリ計画立ててやるバージョンかな。



ということで、定番の野菜スープをフル活用していこうかと思っています。
私が作っている野菜スープって 一時デトックススープなんて名前でちょっと流行ったもののアレンジ版です。
そしてそのデトックススープは そもそもは糖尿病患者用に考えられたレシピだとか。
糖尿病って言っても2型さんのことだと思うんですが、アリでしょう。

今は野菜スープにプラスして卵やらお肉やら 食べたい分だけ食べていましたが それも止める。
なんか卵もお肉も低糖質なはずなのに、たまに異常に血糖値が上がっていることがあるんですよね・・・

さすがに野菜スープだけだと栄養足りなさそうなので スープにinする用の鶏肉(冷凍食品で良いの見っけ済み)、豆乳グルト、自家製低糖質食パン あたりでたんぱく質を補おうかと。



もう3月も末。あと数日で4月だし、きりのいい日から・・・

何て言いませんよ!思い立ったらすぐ実行!!
ということで 本日の朝ご飯は野菜スープと豆乳グルト。ま、いつものメニューなんですがね。

でも豆乳グルトの分量を量りました。
1食100gピッタリで。これでカロリーは50kcalくらい、炭水化物2gくらいです。
あと、多少の甘いものも必要。ということでフルーツビネガーも継続しますが、こちらは10ml以内で、これまたキッチリ量りました。

これなら糖質もカロリーも少ないし、ゆっくり食べればお腹いっぱいになる。
ちょっと本気で頑張ります。

どうでもいい話ですが・・・
私、あと2ヵ月ほどで1歳 年を取ります。しかも年代が変わる節目でございます。
目標は年取る前に病気発症前の体重に戻すこと。できれば体脂肪率も。

1型ですからね、インスリン打たなければ どんどん身体は溶けていきますが、ちゃんと血糖値も安定しつつってなると意外と難しいと実感しています。
血糖値上がっちゃったらインスリン打たなきゃいけないし、運動しすぎると低血糖になっちゃうし・・・

この辺をうまく加減しながらできる限り健康のまま(いや、すでに病人ですが)やってやろうと意気込んでおります!!



あ、そうそう朝ご飯あと なんか血糖値が上がっちゃいそうな気がして アピドラを2単位打っておいたのですが、お昼前に測ったら 166mg/dL 全然下がってへん。

昨日のパン食いすぎもあるし、生理の影響もあるのかもしれないけど それにしても最近ヒドイ有様。
このまま帰宅まで放置だな。
それでも下がってなかったらアピドラ投入。

なんとか持ち直さねば・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.