病気

少し光が見えてきたか? 無駄食いしなけりゃなんとかなるっしょ!と気楽に考えてみる。 冷蔵庫は豆乳祭り

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

疲れました。いろいろ疲れました。

今日はお昼過ぎから歯医者さんなので それまでカフェにでも行こうと思ってたのですが・・・
あまり気分が乗らず自宅にて。

あ、あと明日エアコン交換が来るんだけど その時間が決まってなくて 今日連絡くれるらしいから 待ってる。
ってか ベッド退かさなきゃいけないのに時間が分からないから 明日で良いのか、今のうちからやっておいて今晩は床で寝る方が良いのか・・・
計画が立てられない!!

スポンサーリンク

今日も血糖値は高め。
昨日の夜ご飯は 休日前恒例の気のゆるみですごくお腹が空いちゃって パンを食べてしまいました・・・
血糖値が下がらなくて困っているというのに、食べたい欲が抑えられない。

朝、血糖値が300mg/dLくらいあっても お昼ご飯を食べずに、「ちと高いな」と思ってアピドラ打っておけば少しは下がってくれる。
でも前ほど下がり方は良くない。
昨日も帰宅時には150mg/dL くらいまで下がっていたので もう大丈夫かな?と思ったのですが、晩ご飯のパンでまた悪化。

定番のアレです。薄皮パン ピーナッツ。
5個全部食べちゃっても炭水化物量は65g これならアピドラ8単位くらいで足りるところなんですが、ここんとこの下がりの悪さを考慮して 多めに12単位打ってみた。

その後 豆乳グルト(ビネガーin)も食べちゃったんだけど 22時くらいに再度血糖値測定したら160mg/dL くらい。

うーん、上手くいったと言えばそうなんだけど、いつもより多く打ってるハズなんですがこの程度。
そう考えるとやっぱ下がりが悪いのか。
でもま、100台中盤まで持ってこれたし大丈夫だろうと思ってたのですが・・・

ここからまた地獄。



プチ寝落ちで目が覚めて1時ころ測ったら血糖値は320mg/dLくらい
メッチャ上がってる!!
ここでアピドラ追加。何単位かは忘れた。

で ちょっとだけ寝て起きて5時 350mg/dL 全然下がってへん。
またアピドラ追加。・・何単位か忘れたけど たぶん2回とも6単位くらい打ったと思う。

またまたウトウトした後、しっかり目覚めて9時。380mg/dL もうなんでやねん。

5時のアピドラ効果も切れてる頃だろうし また打っておくか・・・
と思ったけど 先日の暴食でその時の血糖値を信じてアピドラ追加打ちしたせいで仕事中に低血糖35mg/dL を叩き出した経験があるので ここは慎重にちょっと保留。

んでも不安で待ちきれなくて 10時ちょい前 さっき測ってから1時間も経ってないけど再測定の結果350mg/dL ここにきてちょっと下がった。
ううーん 朝だから現象もあるはずなのに下がってるって事は さっきのアピドラがまだ残ってる可能性もある。かと。
けど足りなさそうだし 今日は休みだから低血糖への対応も早いだろうとテキトーに5単位打っておいた。

現状 ここまで。



まだ よろしくない感じが続いているけど救いは昨日の帰宅時に とりあえずは100台中盤まで落とせてたこと。
日中お仕事で無駄食いしてないですから 食べなきゃ大丈夫ってことなんですかねぇ。

パン食べた後から今朝まで下がったと思いきやその後の爆上げについては・・・
よく分からんが 糖をたんまり摂取した訳ですから 上がって当然だし、食べ方やら何やらで上がりが遅かったり早かったりもある。
それに最近インスリンの効きが悪い感もあって、しかも寝たり起きたり・・・

という お得意の"何らかの理由"でこんな感じになっちゃったんですかね。ということにしておきます。
だ、か、ら、その"何らかの理由"を知りたいのですが・・・ もう普通に戻れるなら 理由なんて知らなくてもいいや!ってくらい切羽詰まってたりもする。

ま、一つ分かったことは 「たぶん食べなきゃ大丈夫」
・・・当然ですが。
なのでね、今日は極力食べないで過ごしてみる。

それはそうと、昨日はパンと豆乳グルトで アピドラをトータルで30単位くらい打ってるの。
ちょっと今までではありえない単位。

血糖値を上げる原因は食べ物だけじゃないってのは分かってるけど ここまでひどいのは初めて。
上げるだけじゃなくって インスリンの効きが悪いってのもあるけど。

精神的なもんなのかな?
そうなると もうお手上げね。



血糖値はまだまだ不安定なようですが 気持ち的には意外と晴れやかです。
だって今日はお休みだもん。

さぁ 今から歯医者さんの時間まで部屋の片づけてさっぱりして さらに気分向上を図ろうと思います。
そして・・・無駄食いをしないこと。

いま冷蔵庫の中は豆乳祭り。すぐに食べられる炭水化物食品はナシ。

豆乳・・・

あと上段には舞茸スープ用のお味噌とポケットに飲みかけの豆乳1本とインスリンの大量ストック。

ここまで偏ったのって初めて!!
なんちゅう冷蔵庫だ。

あ・・・余談で、あんまり世界の情勢とかよく分かんないんだけど、無事にトランプさんと金さんが握手という歴史的な?瞬間を観ましたので心置きなく部屋の片づけができるわ(?)

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.