病気

<ほんのり 続・通院記録>体調に合わせてグラルギンの量を変えてみる。たぶん先生も了承済み

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日はだいぶ涼しいですね。
っていうか、このくらいが本来この時期の気温らしいのですが ここんとこずっと"危険な"暑さが続いていたので なんだか涼しく感じる。

週末は台風がいらっしゃるようなので これまた外に出るのが大変だ。
今日みたいに穏やかな気候は続いてくれないのか・・・

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値。
月曜の夜から昨日まで、なんだかとんでもなく食べてました。
でも昨日の夜のうちにしっかり調整して 何とか戻してきました。102mg/dLはまずまず。

すごく言い訳がましいですが、今回 発作的な暴食をしちゃったおかげで 改めてちゃんとせねば。って再認識できました。
「頑張ったご褒美!」って甘えでもなく、「やっちまった!!」って後悔ってほどでもなく、まぁ失敗なんだろうけど いい経験になったっていうか。
大惨事になる前に持ち直せそうですからね。
ひとまず良かったっていうか。



で 病院での話の ちょっとだけ続きで、グラルギンの単位について。
正直に 単位減らしてるって言っといた。

一時、就寝前170mg/dL台から 朝イチ100mg/dL程度になるって連発してた時は 確かに8単位で正解だったのかもしれないけど その後イマイチ下がらない時期もあった。
そう感じた時は やっぱり10単位に戻した方が良いって。

先生自ら「女性はホルモンの影響で・・・」なんて言ってきたし、やっぱりいつもと同じような生活をしてても下がりにくい時期はあるので それを見極めて減らしたり増やしたりするのも致し方なしってね。
先生は特に持効型インスリンは大切だからってあんまりコロコロ単位を変える事を最初は推奨してなかったけど ここまで影響があるのであれば1単位くらいの変動は構わないと。
通院回数も増えて 先生も私がどんな奴か分かってきたみたい。

セオリー通りにいかないヤツってか!?

もちろん "一応"は先生の言うこと聞いているつもりだけど 「自分で工夫してます!」アピールも凄まじいので それで先生も上手くいってるなら良いよ的な感じになってきたのかもしれないな。

ということで 昨日はグラルギン10単位にしておいた。
朝はサンマルクでパン食べて お昼にローソンのコンニャク麺のサラダ?みたいなの食べましたが 夜ご飯はなし。
プロテインも飲まなかった。(豆乳が無くなりそうだったので・・・)

就寝前は測っていないんだけど 朝100mg/dL程度の血糖値に持ってこれたのは ま、良かった。

少し血糖値の測定を減らそうかとも考えている。
やっぱ 先生は1日4回計測は多いと言う。
「1型の人ならこのくらい測っている人もいるけど」って、食事前に血糖値測らなきゃ分からなくない!?

私はお昼は食べないから測らなくても良いかもしれないけど 普通は1日3食。
食べる前に測っておかないと どれだけインスリン打って良いのか分からないじゃん。

身体で覚えろってこと? そんなの無理ですよ。
食べてなくても謎の高血糖、低血糖があるしさ。

でもお昼は特に何もなさそうだったら測定スルーも考えてみる。



って言いながら今日は測った。
今朝 やっぱり胃痛が再発して 朝ご飯は無糖のソイラテ1杯だけだったんだけど 飲んでも問題なし。
で、仕事に行く時間が近づくにつれて痛くなってきた。

もうこれ完全に出社拒否・・・ストレスが原因なのでは!?
そこまで仕事に行きたくない!!とは思っていないのですが「今日もやることないんだよな・・・」って思うと気が滅入った。
悪化したら嫌だから 処方された胃薬飲んでおいた。

午前中は少し身体が変な感じがあって 低血糖って感じじゃないから 高血糖なのかな?って。
で 測ってみたら168mg/dL

お昼の血糖値

朝だから現象込みで・・そんなに悪くないかな。
今日は汗だくになるような程でもないし、午前中は座って書類整理がメインだったしな。
こんなもんで。

出社前に痛かった胃も薬のおかげか落ち着いてきたので 帰る頃には良い感じになってくれることを祈る。
私の身体、頑張ってくれ。



ところで、永遠の課題。フンの話。
ここ3日間、しっかりといろいろ食べましたので ちょこちょこピコラックスを飲んでいます。
あんまり大量に飲むとさすがにお腹が痛くなるので 2錠ずつくらいの少量で。
で、昨日 少し出てきたんですよね。すんなりと。
とてもありがたい。

でもまだ残ってる感じはあって 下っ腹は出たまんま。
だがしかし便意は無い。

夜寝る前にうつぶせになってゴロゴロするのが良いとか、温めると良いとか、よさげな事は取り入れているんですが やはり自然に出る感じが無くって辛いっす。

踏ん張るにんじん


しばらく"断食もどき"をして、減量だけじゃなく胃腸の回復も目的のひとつだったのですが 回復食に失敗したせいもあってか?あまり効果は感じられなかったので これからは"断食"じゃなくて少食生活にしようと思っています。
また押し出しが足りずに詰まるのかと思うと不安。

でも下っ腹が出てるとはいえ、今日ベルトが緩く感じて少しカットした。
腹回りはそれなりに細くなっている様子。

こういう良い変化を材料に前向きにやっていこう!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.