病気

せっかく低糖質でヘルシー朝ご飯食べたんだけど アピドラ打ち忘れて血糖値爆上げ。なにしてんねん

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は朝から雨ですね。
霧雨みたいな感じですが、午後に向かって本格的な雨になるそう。

中番でのお仕事ですが お客様の入りもイマイチなんだろうな。
また早上がりしたくなるくらいのヒマ加減だったらどうしよう・・

店長がいなければ 皆さんレジ中で作業したりして売り場が手薄になるから留守番感覚で店内フラフラして時間を潰すんだけど、店長がいると みんな売り場に出がちだから私の居場所も無いのよね。

早帰りの覚悟をしておこう。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 168mg/dL でした。
ちょっと高いですが 就寝前が149mg/dLだったので もしかしたら寝ている間に下がるかな?と期待して寝て、結果ちょい上げ。

なるほど、もう就寝中下げは期待できないのかな・・・とひとつ記録ができました。
先生は 就寝前に150mg/dL程度であれば無理に追加打ちするな って言ってましたが 1単位くらい打ってもよさそうな感じがします。

夜ご飯は 最近定番化しつつある キムチ納豆とキウイとキャベツでしたので 後から上がってくる効果というより 単純に就寝中の下げが悪かっただけかな。
あと 就寝中に30mg/dL くらい下がっていた頃は夜ご飯をほとんど食べていない状態でしたので やはり何か食べると下がりは悪いのかもしれない。
たとええ糖質がかなり控え目でも たんぱく質とか脂質とか 何かしらわずかでも後から上がってくるようなものは口にしているハズですからね。

ふんふん、なるほど。



今日は平日中番なので 久々にイタトマに来てみました。

朝ご飯は家で食べてきたので コーヒーだけにします。
キムチ豆腐とキウイとキャベツ。
定番化ってのもあるけど 賞味期限が切れる前に消費しなくてはいけないので しばらくは同じメニューになりがちです。
独り暮らしですから 足の速い食べ物は・・・仕方がないです。

朝ご飯

昨日、林修のテレビ観ましたか?
健康長寿さんがよく食べている食材のひとつとしてキムチの事やってました。

医師がオススメする食べ方としての1位は納豆と食べることだそうで、まさに今私がハマっている事です。
今朝は納豆じゃなくてお豆腐ですが。
キムチは腸を健康に保つ食材だとか。やはり乳酸菌効果のようですね。
いろいろな健康番組がある中で、あの林修の番組は健康ネタだけじゃないですが 説明が分かりやすく好きです。

キムチは熱を通すと乳酸菌が死んでしまうっての事前に分かっていたので 豚キムチじゃなくてそのまま食べるようにしていたのですが その死んじゃった菌は乳酸菌のエサになるそうなので熱して食べても全く無意味って訳じゃないみたいですね。
ひとつお勉強になりました。

キムチの植物性の乳酸菌は生きたまま腸に届く確率が動物性よりも高いってのも初めて知りました。
なのでヨーグルトより良いみたいな。
じゃあ豆乳グルトは植物性だから良い?
また買ってみようかな。

あと、筋肉をつける食材として かにかま。
魚のすり身からできているのは知っていましたし、カロリーもそんなに高くないのは知っていましたが糖質がね。
加工品は繋ぎに使うデンプンやら、あと味付けの塩分やら気になって敬遠してましたが ちょっとくらいなら良さそう。
まっちょ先生も塩分落とすためにいったん水洗いしてから食べるって言ってましたし(;^_^A

最近キャベツも再開していますので ちょっとだけサラダに取り入れてみるのもアリかな。って思ってるんですが・・・きっと今日のスーパーは売り切れ続出なんじゃないかな。
TVの影響ってすごいですからね。

キムチ、ちょっとまとめ買いしておいてよかった。
発酵食品は賞味期限ギリギリ、ちょっと過ぎちゃっても大丈夫!って思って安い時に買っておいたんだ。

あとタマネギもやってたみたいですが・・・これは観そびれてしまった!



さて、今日の朝ご飯を食べまして 朝カフェ中です。
キムチ豆腐、キウイ、キャベツと そんなに糖質量が多くないですが、食前にちょっと高かったことと朝だから現象も考慮してアピドラ4単位かな?と思っていたのですが 食べ終わってからでいいやって思ってたらすっかり打ち忘れてしまいまして・・・

トイレに行って「打っとかなきゃ」・・忘れて
歯を磨いて「あ、忘れてた」・・でも忘れて
タバコ吸って「あ!!」
って何度も思い出してたんですが 低糖質が故に緊張感が無く 家を出る直前になって「あぁ!!!」です。
慌ててアピドラ4単位打って家を出てきました。
この時もう 食後1時間半くらいですね。

で、カフェに来て何も食べるつもりなかったのですが どんなもんか測ってみたら・・・282mg/dL

180926 朝カフェ

ノー!やっちまいました。
アピドラ打ってまだ15分くらいしか経っていないので これから効いてくるんでしょうが なんかまた余計な事しちゃったような気がする。

知らぬが仏。

あの朝ご飯の内容で 血糖値上昇が約120mg/dL
あと無糖ソイラテも1杯飲んでね。
朝だから現象も発現中として糖質量20g程度(無いくらい)かな。
すでにアピドラ4単位打ってますが、追加・・
いや、止めておこう。

たぶん追加打ちしたら低血糖になると思うのでこのまま行ってみたいと思います。



昨日の 派遣の面談ですが、やはりかなり厳しいですね。
おそらく採用枠の残りは1で すでに決まっているスタッフさんは店長20代後半ともう一人が20代前半だそうです。
40代のBBAが出る幕じゃなさそう。
でも担当の方が 出店する館の事、その地域の事をあまり知らなかったみたいで「若いお客様がウロウロするような館じゃないし、郊外だからわざわざ都会から買い物に来るっていうよりも地元の方や下り方面から登ってココ止まりのお客様が多いです。平日の昼間フラッと見に来る主婦さんやお婆ちゃんが多いので年齢層高いですよ。なので私くらいの年齢なら良いかなって思って・・」みたいなよく分からないアピールをしてみたんですが、この土地の事を聞けてちょっと興味を持ってくださったみたいな雰囲気はありましたが 採用とは別の話。

仕事に対する意気込みとか そういうう話よりも「地元はこんなところです」みたいな話をお伝えして終わったって感じです。

ま、ただ事前に送っている略歴書と年齢も知ったうえで 未経験でも採用の可能性もあると面談してくれたわけですから 過去の経験では無くて 今の私の人柄(?)と地元に強いというところがどう評価されるかですね。

正直 私自身があまり前向きになれていないのですが お話しできたことが楽しかったので もう満足です。
たぶんおそらく間違いなくオバサン客が多い館だと思うので 20代前半のスタッフさん・・・やっていけるかな。

余計なお世話ですね。



さて 次なる仕事を探さなくてはですね。
今回はオープニングって事で 普通より人は集まりやすかったと思いますが 既存の店舗なら意外と私でもできそうなところもありそうですから 諦めずに探してみたいと思います。
あまり条件は良くないですが いろいろお話は頂いたりしているので。

事務系の派遣だと案件は多いですが 選考で落とされてばっかでしたが 販売系だと人の入れ替えも激しいので、話が進む確率が高い。
動きがあるのは それだけでもなんか安心します。

派遣はタイミングが大事です。
しっかりアンテナを張っておこうと思います。

で、今日は今日のお仕事を頑張りましょう。
あ、"もよおしタイム"来た。
気分よく仕事ができそう。

・・・雨だけど。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.