病気

今、朝カフェでアピドラ単位 絶対失敗したので今日は要注意! 昨日のお買い物で仲間が増えたよ。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日から世間様は3連休でしょうか。
私は仕事。

ここギリギリ東京都はお天気も良く、お客様も増えるかな。
基本的に主婦層、お爺ちゃんお婆ちゃん(メンズもあるので)がターゲットお店なので 平日の早い時間の方が忙しいのですが、土日はお子さん連れや夫婦でというお客様が増えてくる。

お連れ様のいるお客様の接客は正直言ってめんどくさい。
内輪だけであーだこーだ言って完結しちゃうから。
レジ前でもずっと喋ってて、カード持ってるかとか、聞きたいことあるのに話に割り込むものが申し訳なくてね。
たまに 小声で結構真剣な話とかしているお客様がいらっしゃって・・・まずお会計済ませてからにして頂けませんかねぇ。

私 聞こえちゃいますよ。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は 129mg/dL まずまず。
というのも、昨日の就寝前が98mg/dLでして、夜ご飯は軽めで少な目。
早速 買ってきたししゃもを食べたので脂質はそれなりに摂っているのは分かっていたのですが 寝る前にしては少し低いなと思い 先日の戦利品のクッキーを2枚追加で食べてから寝ました。
戦利品 だいぶなくなってきたぞ!
上手く活用できている。

・・からの結果ですので まぁ良かったかな。

で、朝ご飯はキャベツのサラダ。
キャベツにちょっとオイルをかけてキムチを混ぜる。
ついでに海苔を刻んで振りかけ、ブラックオリーブも数粒。
これ、意外と美味しいのだ。

この食べ方、何がそうさせているのか分からないのですが キムチの辛さがすっ飛んで少し甘く感じる。
オイルを少々かけているので キムチもキャベツに絡みやすくて海苔の風味も良い。
オリーブオイルやごま油だと その味がしちゃうので 無味?のグレープシードオイルをかけてます。
少ししんなりしたキャベツも食べやすい。

キャベツの量は70gくらいだと思うので 納豆、豆腐1パックより糖質も少ないだろうし オイル掛けでフン出対策にも。
すごく雑でテキトーだけど 気に入ってしまった。

ローテーションの一角を任せようかと思っている。



で、今日は朝ご飯を食べてきたのですが 量が中途半端だったからかな。少しお腹が空いているような"気"がする。
ということでカフェでパンを食べようと思う。

今日はドトールです。
ちなみに朝ご飯食べて、朝イチ血糖値も考慮して2単位くらい打って良いだろうと考えていたのですが 打ち忘れて外出。
ドトールでアップルパイ(炭水化物 約40g)をチョイスして 食べる前に測ってみた。
201mg/dL

181006 朝カフェ

結構 上がってるやんけ!
アップルパイは失敗だったかな・・・
でも今日のお仕事は中番で、また休憩時間が遅くなるようだったら息切れしちゃうんで 少し補給しておきたいってのもあるんですよね。
やっぱりそれなりに疲れますんで。
なので今日は迷いなく食べます。

アピドラ8単位・・絶対失敗。
打ってから「しまった!」と思った。間違いなく多いでしょ。

いま200mg/dLで、朝ご飯の分でまだ上がる+この後の朝だから現象も考慮。
で、今から食べるアップルパイで120~150mg/dLくらい上がっちゃうんじゃないかと思って 打たなければ350~400mg/dLかなと。(スゲー雑)

インスリン1単位で30~40mg/dLくらい下がると考えて8単位打っても下がるのは240~320mg/dL でしょ。じゃ大丈夫か。
!? 思いっきり計算間違えてる。

あと別の考え方で、インスリン1単位に対して糖質8gくらいが目安だから・・・それを考えても多すぎる。

あれ?でも6単位にしたっけな。でもちょっと足りないような気がしてて なんとなく偶数単位を打つ癖があるからやっぱり8単位だっただろうか・・・いま分からない状態だ。

いずれにしても危険な香りがするのでブドウ糖スタンバイ。
1袋5gしか持ってないけど大丈夫だろうか・・・

あとは事前に1粒で炭水化物1g相当のミンティアで補給しておこう。



さて、昨日ですが ししゃもと共にサメポーチ屋さんにも行きまして・・・たくさん買ってしまいました。
目的はカードケースだったのですが いろんな子と目が合ってしまってね。

この子たちが仲間入りしました。

お魚ポーチ's

前回 行ったときに見かけた超ミニサイズの子が気になっていた。
その子は赤紫色ですごく可愛かったんだけど、非売品とのことだったので「欲しい色で注文します!」って言ってたんだけど 色が選べなくて もし今度行ったときにいたらその子を買おうと。
その小さいサイズは作るのがとても大変で レギュラー化はしていないらしいので 出会いがあれば。程度で考えていた。

が、居たのよ!しかも私が好きな赤で!!
しかもしかも、昨日は催事の3日目で 開店1時間後くらいに行ったんだけど ちょうど直前に社長がサッと置いていったんホテルに戻ってチェックインしてくるって去っていたところらしい。

これはもう私のために置いてくれたとしか思えない! というオカルト発想です。
社長さんは不在だったんだけど 少し年配のスタッフさん?別のテイストの作品を作って一緒に出店されていらっしゃる方とお話ししながら ずっと手に持ってた。
あまりにも可愛くて・・・

しばらくお話ししていたらその方が社長さんに電話で呼び出したらすぐ来てくれた。
お会いするのは3回目だけど 私の事覚えていてくれたみたいで また来てくれたことを喜んでくれたし、私も嬉しかった。

この"赤"ちゃん、本当によくできています。
このサイズで作るのは大変だというの分かります。
すごく収まりのいい手のひらサイズです。

手乗り"赤"ちゃん

何に使うねん??
ってサイズなんだけど 例えばハンコ入れたりリップや目薬とかの小物。
あと 中にカギをひっかけられる巻き取り式のコードが入っているのでカギでもいい。
サイズ比較をしてみると

インスリンは入らない(;^_^A

いつもリュックで移動しているから これから乾燥する季節、リップ入れてどっかに引っかけておけば便利だ!私の場合ブドウ糖でもいい。邪魔にならないサイズでちょうどいい。

ほとんどいつも黒い服を着ているので 赤が映えます。
赤好きなのに、ここのポーチさんたちでまだ赤を買っていなかったので ちょうど良かった!

あと白いデカイのはサメじゃなくてコイだそう。
この子はステッチがカラフルでピンクの大きな目が私を呼んでいたので(またオカルト)連れて帰ってきてしまいました。
色が途中で変わっていく1本の糸なので途中で失敗できない、すごい神経使って使った作品だとか。
社長曰く100点の出来。
この大きさは前回 サメちゃんで薄緑を買っているけど呼ばれちゃったら仕方がない。

あと青いのはカードケーズ。
本当はグレージュの秋色ストーンがついた奴に魅かれていたんだけど 黒字に白いドット模様の子が気になりだして でもその子の表面が私的に100点じゃなくて、濃い紫がかったブルーの子が両面の具合が良かったんだけど悩んでいたところ青い子が目に入って 絶対チョイスしない色なのに一瞬で魅かれちゃったので この子を見かけてからはあっさり連れ帰ることにしました。

ちょっと・・・いやかなり予算オーバーだったのですが こないだスロットで大勝していますし、北海道支援のためにもフンパツ。
あ、このお店、北海道からの出店なんです。



という楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ちなみに 前回買ったサメ型のチャームがあったのですが フチの塗装?が少し割れて荒れかけていたので それを見かけた社長がメンテしますよって回収されました。
ウデ・・というか より良い液剤??を取り入れたそうで、ぜひやらせてくださいって。
私はそこそこ痛んできても それが"味"でもあるなと思っていたんですが、せっかくなのでお願いすることにしました。

さぁ、いっぱいお買い物してしまいましたので その分働かなきゃ!です。

----------

そろそろ仕事に行く準備。
フン出はまだだな。
低血糖もまだ。

気を付けながらお仕事行ってまいります。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.