病気

糖尿病ならほぼセット扱いの歯周病。歯医者さんって1型糖尿病のことどこまで知ってんだろうか??

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

この仕事も気付けば間もなく1ヵ月。
慣れたと言えば慣れたが、内情が分かれば分かるほど嫌なところも見えてくる。
が、お金のため、生きるため、まだまだやります。

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値は 138mg/dL ちょっと高めです。

というのも、昨日の夜に懲りずにアーモンドを大量食い。
昨日はスーパーに寄って帰りましたが 立ちっぱなしで足が痛くてあんまり重たい買い物をしたくなくって野菜スープの材料を買うまでに至らず。
久々にアーモンドを買って ボリボリ食べながら帰ってきました。

約250g入りのアーモンド・・・もう残り僅か。食べ過ぎ。

昨日の就寝前血糖値は126mg/dL
私は朝にはしっかり血糖値が下がることが多いですが、たんぱく質を大量にとってしまいましたので血糖値UP。
ま、さほど爆上げでもないですから許容範囲ですかね。


そういえば先日に行った歯医者さんでのお話し。

以前から痛いところ。
骨が吸収されちゃって歯がグラグラ。歯周病です。
この時は歯の掃除?だけで、今後どうするかは次回に持ち越しです。

で、先日もちょっと書きましたが、もうこの歯は抜くのがいちばん良いということで すでに腹をくくっていますが 病気の事を話し、A1c7%程度って言ったら歯医者さん渋い顔。
歯医者さん的にはこのA1cじゃあリスクが高くて判断できないってことで、主治医に歯を抜いて良いのか聞いてこいと 紹介状をもらっていました。

先日の通院でその紹介状を見せたら 主治医は
「はぁ何言っちゃってんの??良いに決まってんじゃん」
みたいな反応。(先生の表情から勝手に推測した心の声)

1型だもん。A1c5%台とか低い(健常者さんにとっては普通レベル)状態をキープできるまで抜歯を待ってたらいつまで経っても治療できないし、今の数値(この日の結果はA1c6.6%)全然問題ないと。

紹介状をチラっと見たけど「Ⅰ型糖尿病」って書いてあった。
私はこう呼ばれていた時代の患者ではないので よく分からないのですが、どういう線引きなんだろう。

もちろん歯医者さんですから糖尿病の詳しい容態については 糖尿専門医には及ばないですし、またその逆も然り。
とはいえ、どこを見ても糖尿病=歯周病 みたいに言われていますし、もうちょっと知っててほしいなって思います。
1型ですよ。A1c7%なんてなかなか良い方ですから嫌な顔をしないで欲しいもんです。
まぁ専門家じゃないからこそ念には念をいれて主治医に聞いてこいっていうのは ちゃんと患者のことを考えてくれているんだな。っていう解釈もできますから それは良いことですけどね。

ま、とにかく主治医からお墨付き(?)をもらったので歯医者さんもガンガンやっちゃってくれると思います。
次回は今後どうするか(抜くのはほぼ確定。ブリッジか部分入れ歯か)話を詰める予定です。
実行されるのは、またその次以降かな。


今日のお昼前の血糖値は116mg/dL たんぱく質効果も息切れでしょうか。少し落ち着いてきています。

相変わらず豆乳割りスムージーだけのお昼ご飯ですが 今日は全然お腹が空いていないからちょうど良い。
仕事も朝からバタバタ忙しいし、早く時間が過ぎて欲しいです。

なんか疲れちゃった。
 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.