病気

最近仕事終わりが血糖値低めなので グラルギンの単位を勝手に減らしてみる。主治医には事後報告でいいや

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日で私の1週間は終わり。明日、明後日はお休みだ!!
でも・・・歯医者さん行かなきゃ。
もうね、歯がボロボロだから これから長い期間かけて全部治していこうと思っている。
お金かかるわぁ・・・働かねば!生きねば!!

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値は 90mg/dL 思ったより低め。

昨日の晩ご飯は 先日の残りのアーモンドと湯がいた豚肉100gくらい、自家製低糖質食パンをチーズ乗せ1枚とバターで1枚の計2枚。
お腹いっぱい。
帰宅時の血糖値が69mg/dL と低めだったのでノーインスリンです。

帰宅時血糖値が結構 低かったのは意外。っていうのも全然低血糖っぽい症状を感じなかったから。
だいたい70mg/dL台以下になると ちょっと身体がダルいような力がないらないような・・・ あと奥歯もフワフワするような感覚になるのに 全くなかった。

無自覚なのは怖いから、気付いた時にもっと糖質あるもの食べておいた方が良いかな?と思ったけど お肉もアーモンドもパンも全く糖質が無いって訳じゃないから平気でしょ。
あとすんごく喉が渇いていて 無糖ソイラテを連続3杯飲んだし。

どれもこれも糖質微量だけど塵も積もれば山となる。
就寝ちょっと手前に血糖値を測ったら135mg/dL まで上がっていました。

帰宅時からするとずいぶん上がりましたが このくらいならちょうどいいでしょう。
このまま寝ることにしました。

で、朝イチが90mg/dLだったので ちょっと意外だった。
アーモンドの効果薄い? そんなに大量に食べたわけじゃなかったからかな。


で、タイトル通り 久々のグラルギン単位減らしをしてみたいと思います。
晩ご飯に大量に糖質やたんぱく質を摂らなければ朝の血糖値も悪くないし、いけるんじゃないかと。

以前にも基本の10単位から8単位に減らし、さらに6単位まで減らしたこともありました。
まだハネムーン期だったのか その頃は全然平気で、むしろ打たなくてもいいんじゃね?くらいの感覚だったので徐々に減らしていました。

が、コントロールによるストレスからか無謀な食事を摂るようになり、ノボを打つことにものすごい抵抗を感じ、グラルギンの方が気分的に良かったので10単位に戻して今に至ります。

最近は 今の仕事でのリズムがつかめてきて、糖質満載の食事を摂らなければ血糖値はそんなに高くならない、むしろ帰宅時は低い状態になってしまうので補食じゃなくってグラルギンを減らしてみようかと。

ということで早速 昨日の就寝前は グラルギン8単位 いつもより2単位減らしてます。

で、朝イチは良い感じの下がりっぷり。
これはいけんじゃね??と思ったお昼前が 141mg/dL 結構上がってんな おい。


今日の朝ご飯は・・・お肉とキャベツ。お肉は中途半端な残り具合だったから ええい食べてまえ!!と200g近くあったんじゃないかな。
ちなみにお肉の種類は豚肉のもも極薄切り(国産)
正直スーパーはいっつも100g 97円くらいと安定しているので良く買っている。

キャベツは普通のカットキャベツ・・・たぶん80gくらい。ジャネフのドレッシングで。

今日は今のところ仕事がヒマヒマでさっきまでウトウトしちゃってたくらい。あんまり身体動かしてない。
でも私のEPSON君によると歩数は7500歩、距離も4.8kmとまぁまぁ動いてると示している。
今日は昨日の1日で2万5000歩、16kmには及ばないだろうね。

てな 感じで大した朝ご飯でもないのにちょっと血糖値は高め。
グラルギン減らした影響が早くも出ているのか??
でも まだ許容範囲だし、帰宅時に測ってから今後の対策を練ろうと思う。

明日は歯医者さんだから また朝から歯ブラシもってどっかのカフェで朝ご飯でもしようかと思っています。
天気が良いといいな。
 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.