おはようございます。 えんけです。
今日は朝からコロナウィルスのニュースをみてイライラしている。
船内に乗り込んだ医者(?)と直接テレビ電話してるんだけど、スタジオの人が質問している内容にストレートに答えてくれない!
「船のこの態勢で不要な感染者が増えたと思われますか?」
のような質問に対して あーだこーだ言って、一通り聞き終わっても
ちょっと何言ってるのか分からない(;^ω^)
質問者も聞きたい回答じゃなかったのか、もう一度同じ質問してて、それでも医者はあーだこーだ言ってよく分からない。
そこは「はい」「いいえ」と言ってほしいのだ。
そのあと その答えの理由を述べるべきじゃないか?
ま、断言できないのかもしれないけど だったらインタビュー受けるな!!
あと、医者だから仕方がないのか専門用語のようなものが多すぎて 内容が頭に入ってこないし理解もできない。
要するに 良くない状態だ。
ってことくらいしか分からなかったよ。
スポンサーリンク
本日の朝イチ血糖値。
朝からイライラしたけど 血糖値はよろしい。
昨日も 病院が終わってから 毎月恒例の爆食いDayだったけど 運動もしっかりやって血糖値は良好。
爆食いしたってインスリンさえ打っておけば下がるっちゃあ下がるんだけど ちょっと少な目にしてみたけど大丈夫だった。
さすが運動効果!
夜寝る前の血糖値は118mg/dL
からの朝イチ血糖値
70mg/dL
あらやだ、本当に良い。
朝いちど6時半くらいに目覚めたんだけど 今日は遅番だしまだ寝られる!と思ってそこから1時間しっかり寝てしまった。
低血糖症状は全然なかったけど 思った以上に低くてびっくり。
よかったよかった。
さて、昨日の通院記録です。
昨日は腕から採血の日。
いつもだったらホカロン渡されて待合室でしばらく待たされるんだけど 昨日は何もなくしれっと処置室へ。
もう採血のおすすめポイントが分かってるから「はい、ここ」って腕出したら「あ、ありますね」って。
私にはほかにももっと血管が見えてて採れやすそうなところがあるように思うんだけどプロからすればここが良いらしい。
事前に水分もいっぱい摂ってたし途中で止まることなくあっさりと採血終了。
最近は自分でおすすめポイントを知らせることによって 採血に対する恐怖が薄れつつあるのだ。
んで、診察室に呼ばれまして・・・
今月のA1cの結果!
A1c7.7%
良いじゃないですか!!
いや、数値は良くないよ。
でも先月が8.1% それからすれば0.4%も下がっている。
これは良いことだよね。
私は「あ。いいじゃん!」って言ったんだけど 先生は渋い顔をして「良くないですよ」だと。
だから、数値は良くないよ。
でも前回よりもしっかり下げてきたし、そもそもA1cって前回測った時からリセットされているわけじゃない。
過去1~2ヶ月間くらいの分じゃん。
そしたら8.1%あった時の分も含まれているわけだし、今月頑張ったからってすでにやっちまった分は取り返せないじゃない。
だから前回より良ければいいじゃん。
なんかイラっとしたから言い訳がましく言ってやったら「これで次回7.2%とかになってたら 私は喜びますよ」だと。
・・・なんか昨日の先生は優しくなかったよ。
でも私的には満足。
改善していく第一歩を踏み出せたわけですから。
だから先生に何言われても「大丈夫、だーいじょうぶだからって!」ってスルー。
A1cを下げるために「トレシーバの量を・・・」とか言い出したから
「前回1単位増やしたでしょ?高血糖になってるのは食べ物の関係だから 大丈夫!!」って何も言わせなかった。
食べすぎなのは分かってるもん。
でも止められない。
でもでも今はインスリンを打ってもなかなかうまく下がってくれないという感じはないし、運動も覚えた。
とりあえずコレで続けさせてください。
次回7.2%は頑張りすぎ。
相変わらず食欲はあるからここまでは無理かもしれないけど 少しづつ下げていくから。
あまり焦らせないでくれ。
昨日は持病のことはそのくらいで関係ないお願いをいっぱいした。
まずは花粉症疑惑。
最近目がかゆい。
鼻水は出ないけどとにかく目がかゆい。
こんなご時世だから素手で目を掻くのはためらわれる。
そもそも花粉症かどうか分からない。
先生に何とかならないか?と相談したら「”花粉症”っていうちゃんとした診断が必要?」なんて嫌味言われたから それは必要ない。
けど、その疑いって事で薬とか出してもらえないの??って聞いたら「それはできますよ」
飲み薬だと まだ大げさなような気がするから とりあえずアレルギー対応の目薬。
ひとまずこれでいい。
あと、以前 頸椎ヘルニアで隣の病院に行ってた時の薬が欲しい。
神経系の痛みを抑える薬。
最近また首からくる腕のしびれが気になってるのだ。
ウチの先生はお隣さんだし、その先生のことも知ってるし以前に通ってたことも話している。
「良い先生だ」って言ってたし。
「ちゃんと薬の名前が分かれば構いませんよ。」
ということでお薬手帳みて「じゃあこれください」って。
先生はこれの専門家じゃないけど薬の本?見て、効能(??)を確認して処方してくれた。
ただ「花粉症も頸椎もひどくなるようだったら ちゃんと専門医のところに行ってください」
そりゃそうだ。
ひとまず目が痒い問題は目薬で。
頸椎は・・・運動してて首もそうだけど 右股関節と左ひざが痛むから あまりにも続くようだったらまたお隣の病院に行こうと思うし、ひとまずは以前に効果のあった薬で首の様子をみてから考えます。
今回の通院記録はこんなもんで。
結果、トレシーバの単位は変更なし
あとは自分でなんとかする!!
といういつもの感じで。
ただ、A1cは快方に向かっております。
引き続き運動だ!!
過去の通院記録はこちら
↓ ↓
<通院記録>
んで、調剤薬局に行って・・・
待ってる客は私だけだったんだけど ちょっと待たされてイラっとしてた。
受付の若いお兄ちゃんは「研修中」
後ろに薬剤師さんの名札がぶら下がっているんだけど ずいぶん少なくなったし いつもの人々がいない!
異動の時期なのだろうか・・・
そのせいかどうか分からないけど 後ろにも新人さんっぽい人が多くいかにも指導を受けている感じの人が2人いた。
だから 対応が遅かったとか??
20分くらい経って「まだかかる?」って聞いたら新人くんがワタワタしちゃって「あと10分少々・・・」
遅い! トイレ行きたい!!
と思って一度 黙って店を出た。
戻ってきたらちょうど準備できたみたいで受け取ることに。
特に話すこともないけど「目薬は初めてですよね・・・」とか聞いてきて、メンドーだったから「はーい、大丈夫です!」でさっさと話しを終わらせてやった。
でもさぁ、これはマズいよな、と家に帰って思ったのが・・・
ヒューマログの箱 未開封!
トレシーバ2本も未開封のまま渡されたよ。
これはちゃんと箱を開けて「間違いないですね」ってやんなきゃダメじゃん。
確かに急かしたのは私だけど 薬の確認はやらなきゃダメ。
違うものが入っていたり、不具合があったりってこともなくはないからね。
ってか、フツーは準備しているときに開封して確認するべきでしょう。
なにしてんねん!
特にインスリンは劇薬よ。
準備段階でダブルチェックしなきゃいけないレベルなんじゃね?
気をつけようね。
で、お会計時に気になったことがあって聞いてみたんだけど・・・
この調剤薬局はドラッグストアのポイントが溜まるのだ。
たった1%だけどゼロではないからコツコツ溜まっていく。
で、この薬局はPay系が使えて5%還元。
ポイント貯めつつ還元もある。
調剤薬局でもOKなの??
お姉さんに聞いたら「分からない」と言われた。
・・・それじゃダメじゃん(;^ω^)
でも使えることは使えるらしいので使ってみた。
”R”のやつで。
そしたら決済画面に「5%ポイント還元」みたいな表示があって、お姉さんに見せてみた。
たぶん調剤薬局か、フツーのレジかの判別がなく「あくまでもこの店内で決済した」という判断だからポイント還元があるんじゃないか。
という回答。
これ、お得じゃね??
確かこの薬局は来月もポイント還元やってるはず。
どうせ支払うものなんだから現金でもカードでもPay系でも同じこと。
毎月 生きるためにお金をかけてるわけだし、少しでも安くしておきたいよね!
という事実を知ったのでした。
さ、最後に昨日の運動。
筋トレゲームは中断前の運動負荷27から今は22でやってる。
そういえば全然楽勝だ。
1ステージが終わったら脈を測ることができるんだけど 「軽い運動」にしかなっていない。
やっぱりもうちょっと運動負荷上げますかな。
完全に最初からやり直しているので できるスキルも少ない。
もうちょっと攻撃力の高いスキルをGETしたら負荷上げよう。
で、フィットボクシングもやったよ。
左右ステップはイヤだからデイリーを避けているんだけど 自分で選ぶのって甘えが出てダメね。
苦手な動きがなくて消費カロリー目安が高いものを選ぶと毎回同じになっちゃう。
ここは覚悟を決めて左右ステップ対策を調べてデイリーを進めるかな。
ここをクリアしないと 次に進めないんだよね。
あ、でもムキになると投げ出しちゃいそうだから よく考えてからね。
今日は遅番だから運動しないかもな。
やる時はやるけど やらないときはやらない。
ちゃんとメリハリつけてやっていきます。
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
↓ ↓
ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。