おはようございます。
えんけでございます。
今月はもう単発バイトが入ってないので 仕事が休みなら休みです!
今日はマツエクとか病院とか 定期的にある予定すらないので 何しようか困る・・・
やっと大学の授業も始まったから それでもやるか。
とりあえず 一つだけ授業受けたんだけど 結構めんどくさい。
やっぱり家でやるってなると自己管理が大事だよね。
モチベをどう保っていくか。
「明日休みだからまとめてやればいいや」
が 地獄を見ることになると思う。
きっちり計画を立てちゃうと 私の場合1回でもうまくいかないと どーでもいーやー になっちゃうから ざっくりとだけ予定立てておく。
スポンサーリンク
ということで 今日は地元不動産屋さんのカフェに来てみました。
そこそこ出遅れたんだけど 良席が空いてましてね・
遠慮なくPIT IN
血糖値は・・・

177mg/dL
まぁ こんなもんでしょう。
昨日の夜は 0時過ぎくらいから授業始めて いまいち段取りがつかめなくて 結構時間がかかってしまった。
授業の動画がいくつかに分割されてるんだけど 全部見終わるまでに約1時間。
最初の動画でカメラがうまく起動していないことに気づいて 設定とかなんとかでそこでも時間取られた。
動画が見終わったら時間制限90分の小テストで1回の出席らしい。
小テストは今日すぐに受けなきゃいけない訳じゃないっぽいし いちお30分が目安らしいんだけど なんだかんだでMAX90分までOKらしい。
資料見てもそんなこと書いてないよ?みたいな問題が多くて 気づけば残り60分。
ちょうど30分かかってた。
10点満点中7点で ビミョー・・・
あと2回受けられて(問題は一部変わるらしい)その受けた分で最高得点が記録になるっぽいから また改めてやってみようと思う。
まぁ そんな感じで大学デビューを果たした日でございます。
あ、で、だから 今の血糖値が変なグラフになっちゃってるのは 授業受けている間は血糖値の事なんてスルーしてて気づけば爆上がりしてたもんだからあわてて調整。
急激に下がってくれたけど 3時間程度の睡眠のあと いままた上がってきてるって感じかな。
まぁ こんなもんでいいっしょ。
さ、今日は通院記録です。
病院行ってちょうど1週間か。
ちょうど滑り込みでリブレ的A1cも6.7%にっ戻ってたんだけど さて結果は・・・

A1c 6.8%
うーん・・・良い!
思ったより良かった。
いや、全然良かった!!
前回が6.6% その前が7.4%
そう、前回が異常だったんよ。
前回
前々回
この差 0.8%
先生は以前から
って 言っておきながら 前々回 特に何も言ってなかったんだよね(;^ω^)
まぁ 良いけど。
で、今回は 6.6% → 6.8%
悪化はしているけど そこまで大きくないから 私的にも良かったと思っている。
と、まんざらでもない様子。
先生が良いなら それでいいよ!
相変わらず 受付で自己管理ノートの提出を求められているんだけど あれ、複写式になってて 埋まった分はちぎられてたんだけど そういや残ってた。
最近はリブレの記録を印刷してるから もう自己管理ノートいらないじゃんと思って聞いてみた。
そしたら 診察はリブレの記録で見てるけど 先生の指示でいちお自己管理ノートも・・・って事らしい。
うちの先生さ、私より1コ下で、まぁ若い部類になると思うんだけど ちょっと前時代的というか古臭い習慣があるような気がするんだよね・・・
まぁ すべてを現代に合わせて最先端気取りの医者よりもいいかと思うけど 自己管理ノートはめんどくさい!!
でも ほんと、自由にやらせてもらっているから この界隈に住んでいて、先生も健在のうちはこの病院に通いたいと思っている。
ということで 自己管理ノートは継続。
ま、いつかはいらないって気づいてくれると信じて。
ということで 今回話した内容と変更点
はい、自覚あり。
だって そのおかげでぶっ飛んだ高血糖を相殺してるんだもん。
低血糖が多い時間帯は日中。
朝ごはん食べて 一時的に食後高血糖になって そのあとずるずる落ちている感じ。
仕事中に低血糖っぽい症状が出ることもあれば リブレみて気づくこともある。
本当にやばい状態になることはないから むしろちょうどいいと思ってたんだけど。
おっしゃる通り。
いや・・・やっぱりリブレでグラフ見られるとバレるよね。
今までだったら自己管理ノートをそれっぽく書けばごまかせてたけど そうはいかない!!
今回は先生ちょっと語気強め
こっちが話そうとしても かぶせてくる感じで一気にまくし立ててきた。
いや・・・トレシーバは変えたくない・・・っていうか 雰囲気で勝手に変えちゃうこともあるし ぶっちゃけどーでもいいんだけど。
多く打つことはしないけど、注射のダイヤル回して1単位足りなかったら わざわざ新しいのをセットして1単位打ったりしないで 今日は1単位少なくてもいいや、ってことはちょいちょいあったりする。
言い訳をしようとしたんだけど・・・今日の先生は勢いが良くて 私の話をさえぎって
マジで私の意見はガン無視
はい、はい、はい、これで決まり
みたいな感じで紙を取り出して何か書いてほぼ勝手に決められてしまった。
その紙

もうこれ 決定事項。
なんか 今回の先生ちょっと機嫌悪かったし そのまま受け入れることにしました。
どうせテキトーにやるし(;^ω^)
過去の通院記録はこちら
↓ ↓
<通院記録>
って言いながら 今日まで実はちゃんと守って 夜9単位、朝10単位に変更してるんだよね。
今までは夜8単位、朝12単位だったんだけど。
特別変わった感じもなく 日中もまぁ低血糖になるときはなる。
変更したのはトレシーバだけで
まぁ そうなんよ。
食べたものによって単位数変えなきゃいけないんだから 多分フィアスプの精度を上げればそれでいいと思うんだけどね。
イチバンは無駄に食いすぎないこと。
最近 朝食の定番になっている 冷凍うどんだけど、こいつはフィアスプ8単位でほぼ安定している。
いつもテキトーで食べる直前に打つから大体一時的に200mg/dLくらいまで行っちゃうこともあるけど 気合入れて少し早めに打ってから食べ始めると びっくりするくらいグラフが平坦な時もある。
そうそう、こうやって行きたいのよ!!
でも そんな日は日中低血糖になりがち。
・・・・
そっか、だからトレシーバが多いってことなのかな?
理屈では分かってるんだけど インスリンを持ち歩かないから 高血糖にはなりたくないんだよね。
低血糖なら甘いもの食えばいいだけだし、A1cも下げられるし、って思っちゃうんだよね。
でもね、今回のA1cが思った以上に良かったから 今後も俄然やる気になってきた。
次回もせめて6%台をキープできるように頑張りたい。
ちな、今日現在で リブレ的A1cは6.7%から変動なし。
このままいけば来月も大丈夫でしょう!!
過去の通院記録はこちら
↓ ↓
<通院記録>
あ、あと 勝手にフォシーガ止めた件。
特に何も言われなかったよ。
処方の数?を決めるときに
ちょっと苦笑いだったけど だって本当に高いから。
ワンチャン、金額の話をしたらジェネリックにしてくれるんじゃないかと期待したりもしたけど 完全スルー
でもそれが正解。
まぁ なくても何とかなるだろうし。
今のところ フォシーガがなければ血糖値が安定しないって訳でもなさそうだし メトグルコで何とかする。
メトグルコも最初は効果を感じていたけど ここまで続けていると よくわかんなくなってきた(;^ω^)
でも 止めて悪化するのはいやだし そもそもクソ安いし、1型人への処方はグレーゾーンだっていうのを処方してもらってるわけだし・・・
だから メトグルコは継続。
先生も何も言わずにしれっと出してくれるからね。
ということで 今回はこんな感じ。
思った以上にA1cの悪化が無かったから 本当に良かった。
やる気につながりますね。
今回もそんなに時間をかけずに終わりました。
別に聞きたいことも無かったし。
過去の通院記録はこちら
↓ ↓
<通院記録>
さ、今日は何しようかな・・・
授業しろよ(;^ω^)
多分 家に帰って動画見たとしても今ならもれなく寝ちゃうから 少し仮眠をとってからだね。
今月は本当に単発バイトに入れないから 時間に余裕があって困る。
これと言って欲しいものもないし・・・
いや、無くはないんだけど 無駄遣いしたくない。
今の血糖値は162mg/dL
良いんじゃない?
もう少し下げておきたいから ちょっと”無駄に”街をふらついてから帰ろうと思います。
せっかくの休みだから何かしたいんだけど・・・
いや、これからは休みも多くなるから なるべく時間とモチベが保てているうちに授業に出る。
あと部屋の掃除。
先月までいろいろ忙しかったから部屋がめっちゃ散らかっている。
特に玄関と廊下。
荷物が届いて まだ開ける必要がないものとか まとめ買いしたペットボトルとか置き場がないから玄関に置きっぱなし。
そういうの片付けて 心に余裕を持ちたいと思います。
では 今回はこの辺にしましょう。
いつもありがとうございます!!
過去の通院記録はこちら
↓ ↓
<通院記録>
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
↓ ↓

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

