検証 病気

朝イチ たいしたものを食べていないのに血糖値が上がる原因の考察。そしてアピドラ検証 @カフェ

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

本日も朝カフェでございます。
1月も今日で終わりなので、明日は何かを始める良いきっかけにしようと、先日の病院で言われた1日1600kcal(以下)のプチレコーディングしてみよっかな?と思い立った次第でございます。

スポンサードリンク

こういうのって思った時にすぐにやるべきなんでしょうが、鉄板の必殺技「明日から」が炸裂しまして、今日はカフェにて朝ご飯です。

水曜日のモーニング じゃがバターデニッシュとチョコクロ。

180131朝カフェ

先日「接客態度悪い」と愚痴ったサンマルクカフェです。
まぁ相変わらずな感じだったのですが、今日はレジのお姉さんが「いらっしゃいませ。おはようございます。」だってさ!
おはようって言われちゃった。
全然目が笑ってない作り笑顔だったけど だいぶ印象は良くなるよね。

でも残念だったのが 出されたトレイが・・・

汚い

端っこにパンくずが水でふやけたような物体。
あんま気分が良いものではない。これはお姉さんだけが悪いって訳じゃないし接客態度とかそういう問題じゃない。
さすがにお皿やグラスだったら文句言うけど トレイだからいいや。

あ、あとねどうでもいいことなんだけど サンマルクのパン乗ってるお皿って四角くてトレイの端にぴったりフィットする。
そうするとトレイを持つとき皿ごと持っちゃうようになるからひっくり返りそうになる。
お皿はもうちょっと内側に置いてくれるような気配りがあると尚良し。(高難易度気配り)
でも自分がお客様になればわかると思うんだよな。

以上、お客様の声でした。

さて 今日の朝イチ血糖値は106mg/dL 昨晩 アピドラ検証したくってご飯もののお弁当を買って食べたんですが、結局 その後を測り忘れちゃって不明。

でも夜に炭水化物を摂って 朝イチがこのくらいだったので 良かった。

パン食べる前の血糖値が161mg/dL もありまして・・・アピドラ6単位打ちました。


はい ここで疑問。

朝イチ血糖値106mg/dL から朝ご飯まで1時間ちょっと後の血糖値が161mg/dL
この間 食べ物は食べていない。唯一口に入れたのはいつもの無糖ソイラテ1杯。

ソイラテ1杯で血糖値50mg/dL以上も上がるのか!? ってこと。

無糖って言ってもちょっと人工甘味料は入れています。
アセスルファムカリウムが原料の人工甘味料で血糖値は上げないとされている。
実際 今までここまで気になったことはない。

ではソイに問題があるのか?
いつもストックしているのは マルサンのカロリー45%オフ豆乳。
これは100mlあたりの糖質は1.2gということだけど ソイラテ1杯で使う量は多くてもせいぜい50mlくらいかな。もう微々たるもの。

あとはコーヒー自体の糖質。これも微々たるもののハズ。
豆の種類とかによっても違うんだろうけど、表記は無いので正確には分からない。
ちなみに私は ネットのコーヒー豆屋さんから豆のまま買って自宅で挽いて淹れています。

という訳で 定番の無糖ソイラテにここまで血糖値を上げる理由が見つからないんです。
たまにやっている血糖値上昇検証でもほぼ必ずこのソイラテと共にです。
表記されている糖質量と自分の感覚での血糖値上昇とインスリンの効果予想にそんなに大きなズレは無かった気がするんですよね。

あとはタバコとか?
タバコはインスリン抗体性を高めるって言われていますが、吸った瞬間から急にインスリンが効かなくなるってことはあるんだろうか?


あ、急に思い出したんだけど
・・・パチスロ打ってるときって結構タバコの本数増えちゃうことが多くて、何時間も何も食べずに座りっぱなしでメッチャお腹が空いちゃう割には 家に帰ってきてからの血糖値はそんなに低くないことがよくある。

だいたい打ちに行くときって 朝カフェしてその後の血糖値がどうなってるか分からないままP店行っちゃうんだけど、打ってる途中でちょっと身体がフワフワしだして「さっきのノボが効いてきた!低血糖だ!」と思ってブドウ糖食べながら打ってて、全然改善されないからトイレで血糖値測ってみたら すげー高血糖だったってこと何回かあった。

やはりタバコの影響なんだろうか??
考えれば考えるほど タバコの速効性が疑わしくなってくる。っていうか 今日の「無糖ソイラテだけで血糖値上昇」に限っていうのであれば この可能性がいちばん考えられるような気が・・・
でもそうなると 血糖値上昇検証してるときもタバコ吸ってるし、全部がタバコのせいって訳でもなさそうなんですよね。

ほかに想像で言うと 糖質が微々たるものの空腹時だったから一時的に急激に血糖値が上がったとか、身体が活動し始めて何らかの理由で血糖値が上がったとか??
もうザックリ言って「朝だから」ってことは無いのだろうか。
これは暁現象とは違うよね。

先日の病院の日も 大したもの食べていないしノボも注入しているのに血糖値がブッ飛んでたし 「よく分からんけど朝だから説」もあるんじゃないか。


ちょっと 面白くなってきた。
朝の起きてしばらくしてからの血糖値ブッ飛び現象を確かめてみたい。

昨日「今後の生活が変わる宣言」をしましたが、今週いっぱいは今まで通りの生活なので「朝だから説」が正しいのか、実はコーヒーがメッチャ効いてるのか、とかいろんなパターンで検証してみたいと思います。

コーヒーなし、タバコなし、どっちもありで今日と同じようになるのか、昼間だったら・・・などなど。

ちなみに
朝ご飯終えて 2時間経っていないくらい 血糖値再測定

305mg/dL!!

おい、アピドラどうなってんだよ。
連日 ノボより速効性を感じないという結果になっている。
タバコはノボ時代から吸っている。

ただ 昨晩もそうだったけど まだ効果時間は継続しているし 時間が経てば通常には戻れるよう。
ノボより効果が速いってことで変えてみたんだけど 私には合わないのかな??
そもそもインスリンの効きに合う合わないなんてあるのかしら?

こっちももう少し検証をしてみよう。
1日1600kcalのレコーディングって言っても全く食べない訳じゃないので 朝食としてカフェを利用するのはもちろんNGではないから。
(って別にカフェじゃなくても良いんだが、また必殺技が出る可能性を示唆)

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-検証, 病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.