ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証 病気

【血糖値 検証】朝の血糖値ブッ飛び現象 検証第2弾 「こないだと同じ」で試してみた 前日に無糖ソイラテ検証済み

こんにちは。 えんけでございます。

今日の えんけ宅地方の朝は雪でした。

スポンサードリンク

高い建物が多く 先週の雪もまだ歩道に残っているっていうのにまたちょっぴり積雪されている。
今日は都心の方に出かける予定があったのですが 先方が気を使ってくれて今日はキャンセルに。
お昼過ぎに出れば良かったから たぶん雪は止んでると思ったんだけど お言葉に甘えてリスケ。

今朝の様子はこんな感じ。まるで先週月曜日の焼き直しですが、今日の様子です。

180202 朝9時くらい

さすがにこれ以上 積もることなく 雪も収束していきました。
でもまたしばらく溶けない雪が残るんだろうな・・・

さて、昨日に引き続き 朝の血糖値ブッ飛び現象の検証をしました。
今日は以前 原因不明で血糖値50mg/dLほど上昇してしまった時と同じく タバコもソイラテもアリアリのいつものスタイルで。

ちなみに このソイラテですが 昨日の夕方、絶対アピドラ効果も切れているはずの17時半頃、空腹状態で1杯飲んで血糖値測ってみました。

飲む前 107mg/dL 約40分後 112mg/dL

このように 誤差レベルの影響の無さでした。
もちろんランタス効果はあるのかもしれませんが、ランタスはノーカウントで。


今日は ガッツリ寝坊です。
昨夜は0時前とそんなに遅い就寝じゃなかったにも関わらず お目覚めは8時半。
夜中トイレに起きた記憶があるのですが それにしてもよく寝ました。
私にしては珍しい現象でしたが おかげで朝はチョー元気。

もう9時近かったですが 朝イチ血糖値は 111mg/dL
この状態からタバコを吸って ソイラテも飲んで 約40分後・・・127mg/dL

ソイラテ飲んでも 昨日の+16mg/dLと同じでした。

そこから約1時間後 そろそろお腹が空いてきたので、朝ご飯 兼 昼ご飯、題して「アヒルご飯」にしようかと。
食べる前の血糖値は116mg/dL でしたので・・・ブッ飛んでないですね。

という訳で本日の「朝の血糖値ブッ飛び現象」の検証結果は
・前回ブッ飛んだ時と同じようにソイラテ飲んでタバコ吸ったけど問題なし
となりました。

ソイラテが悪者にならなくてよかったっていう安心感と、
チェッ動きが無くてつまんねぇなぁ・・・という気持ちが入り混じっております。


昨日の投稿に対してコメントを頂き、
その方も朝何も食べなくても血糖値が50mg/dL ほど上がるとのことでした。
この2日間、私はそこまで大きく血糖値が上昇するということはありませんでしたが
個人差や体調次第ということも含め こないだの上昇は「たまたまだった」「朝は何もなくても上がりやすい」ってことで あまり気にしなくても良いのかな?ってことでクローズしようかと。

あとは病院の日
ちゃんと適量と思われるノボを打ったのに約2時間後はメッチャ血糖値が上がってたナゾ。
昨日は朝イチじゃないけど ほぼ同じメニューでアピドラ打って約2時間後 見事に下がっていたからなぁ
ノボだったら上がりっぱなしだったのだろうか?? でも過去の食後血糖値検証でもだいたい1時間半くらいで落ち着いてる。
そもそも血糖値100mg/dLも上がるようなメニューではないはず。

結局 原因と思われるものは今のところ特定できず。
その時の体調もおかしかったって記憶はないし、ほんと思い当たるフシはない。

今後も様子を見ていくつもりですが とりあえず タバコやソイラテが原因だったということではなく 特定不明としか言いようがないです。
暁現象とは違って 起きてから血糖値が上がるってっことですから、この病気にそういった現象があり得るのか、次回の通院で聞けたら聞いてみたいなと思います。


もうすっかり雪も止みまして 昼過ぎにカフェです。
どこもそこそこお客さんがいらっしゃって、良いポジションの席が空いていない!
困ったときのベローチェ× ニューヨーカーズカフェ× カフェドクリエ× 昨日とは別のドトール×
席が空いていない訳じゃないけど 良いポジションが・・・

そしてイタトマへin ベストポジションGET
おやつとして パン1個とか食べたい気分だったんだけど イタトマは手ごろなパンがない。
何を血迷ったのか パンケーキをオーダー

180202 昼カフェ

前回は10月に食べてるな。その時ノボ8単位打ってるようだったし、今日もアピドラ8単位で。
食前111mg/dL まだ食後1時間しか経っていないけど一応測ってみると 250mg/dL

まぁ 高いですが まだ1時間だし、こんなもんで納得。

1日1600kcal以内にしよう運動は昨日より開始。プチレコーディングとして食べたものメモしてます。
私は中途半端な完璧主義なので(矛盾)やるからにはキッチリやらなきゃ気が済まないんですが、食べた時間や量などイチイチ細かく書いていると、1回忘れただけで嫌になって投げ出してしまう可能性があるので、今回は長続きさせるために

完全に雑にやる

としています(;^_^A
最初っからキッチリやろうとせず雑に。昨日も食べた時間や順番何かはムシして とにかく食べたものをその場でノートに殴り書きしました。
作り置きしている野菜スープのカロリーなんて調べてないし、自家製低糖質パンも切った厚みによってカロリーも糖質量も違うからよく分からない。
けど記録さえあれば後で何とでもなるし、だいたいでいいや って。

もちろん昨日はザックリ推定摂取カロリーは1600kcalを超えていない(ハズ)
こんな感じでやっていきます。

今日のパンケーキは500kcal無いくらい。もちろんメモメモ。

さぁ 寒いけど雪も止んでるし パンケーキ食べた分動かなくては。
ここからだと1.5km以上 正直スーパーでも行ってくるかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-検証, 病気