検証 食事

野菜スープとドライフルーツで朝ご飯血糖値測定 朝は信憑性薄いからイマイチ参考にならないよねぇ

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は朝からカフェに出向いております。
朝ご飯は食べましたが 今日はどうしても・・・

スポンサードリンク

本日の朝イチ血糖値は 99mg/dL でした。
昨晩 夜にドライフルーツをつまんでしまい、しかも糖分が多いであろうフルーツミックスだったので就寝前の血糖値が167mg/dL と上昇してしまいました・・・

私は基本 朝は夜よりも血糖値が下がる状態になりますが、就寝前がちょっと高めで さっき食べたドライフルーツ効果がどれだけ続くか不明だったので グラルギンを普段の10単位から2単位増量の12単位を打って寝ました。

あ、どうでもいい補足で、持効性がランタスだったりグラルギンだったりしますが、グラルギンはランタスのジェネリックなので 効果はどっちも同じです。
手持ちが混在してて、ランタスが使い終わったので これからしばらく持効性はグラルギンになります。

で、昨日はアーモンド食べなかったし たんぱく質の摂取量は多くなかった。
という訳で 朝はキッチリ下がってくれましたね。昨日も書きましたが たんぱく質摂取後の血糖値の下がり方って本当に鈍い。
あとアーモンドは脂質も高くて、油は消化吸収が遅いので血糖値も急激に上昇しにくくなる。ジワジワ上がる、みたいな。
この二重効果で血糖値が下がりにくい(あとから上がってくるからそう感じる?)状態になりやすいんでしょうね。

分かってはいるけど 好物ならば食べたくなってしまうのが人間の本能でございます。
やはり買わないことがいちばんですが、つい買ってしまう。だって好きなんだもん。

適量を守ればいい → つい食べてしまう → なら買わなきゃ良い → 売ってるから買ってしまう → 適量を・・・
無限ループに陥っております。
これを打開するにはどこかのタイミングで強い意志が必要。
でも人間とは・・・ また無限ループ(;^_^A


今日の朝ご飯は先日買ったドライフルーツと野菜スープです。
朝イチ血糖値が99mg/dL とそんなに高くなかったので ノーインスリンで食べてみることにしました。

野菜スープは大根、ゴボウ、トマト缶など使っていますし 低血糖食材ばかり集めたものではないです。
それに朝イチぶっ飛び現象も曖昧、さらにドライフルーツも食べます。
それなりに血糖値が上がるのを覚悟のうえで。

180204朝ご飯

クコの実はビタミンCがメッチャ含まれているということですが、ビタミンCは熱に弱いのであまり加熱しない方が良いってのは知ってる。
お店のお兄さんも「サラダにかけたり スープを飲むときに入れて・・・」と言っていたのでスープにトッピング。

あと紅玉りんごチップ少々となつめ1個分。

クコの実 そのまま食べると独特の味(私は海苔っぽいと表現)なんだけど スープに入れたら すごく甘く感じた。 正直 味が"浮いてる"感じがするけど 栄養のため、具材の一部としてって考えれば問題ないや。

そして 約1時間後 カフェに来て血糖値測ってみた。

187mg/dL おぅ!メッチャ上がってる。
まだ1時間しか経っていないので もうちょっと上がるかもしれないです。

っていうか 野菜スープだけの血糖値上昇を確認していないので 何がここまで上がっている原因なのかハッキリしない。
もちろんドライフルーツは結構なウェイトを占めてるハズなので まずは野菜スープだけでの血糖値上昇を確かめてみなくては。

朝イチは曖昧なので できればアピドラ効果も切れているだろう夕方以降にね。

そんな状態で カフェでアピドラ打って ケーキ食べます。

180204 朝カフェ

地元不動産屋さんのカフェでミルクレープ
食前血糖値も考慮して・・・8単位じゃ多そうだけど6単位だと朝食分はカバーできないか?? でも昨晩グラルギン多めにしてるし・・・もう分からん。

先日はパンケーキで6単位打って低血糖起こしてるし悩みどころ。
でもこの後 街をフラフラする予定なので アピドラ6単位にしてみます。
たまにしか使わないプリンターが壊れてしまい買い替えたいのだ! 絶対ウロウロ歩くハメになるし重たいものもって帰ること必定。

アピドラに期待しているところは 食後の急激な上昇の緩和。
主治医から ノボより効果が速いってことでチェンジしたので その実力を見せてほしいところ。

ちょっと期待し過ぎでしょうか ケーキ食べて約1時間経過・・・281mg/dL

食前が高かったし、まだ1時間しか経っていないので このくらいは承知の上だし、正確にノボと比較できない。
ただ嫌な予感がします。今日は低血糖コースになるような・・・


だったらケーキなんて食うな ってことなんですが 今日は食べる気満々でした。

先日からちょろっと言っているように 明日から生活がちょっと変わります。
ついに無職からの脱却です。

また非正規雇用なのですが いい加減このままだと破産してしまいそうなので とりあえず決まったものをやってみることに。いろいろ考えましたが 流れに乗っかってみる事にしました。
この年までフラフラしていて 今さら正規雇用なんて難しいし、今できることをするべきかなと。
この病気だからってだけじゃなく、人間いつ死ぬか分かりませんから今を生きることが大事ということで。

そういうことで 今日は景気づけにケーキを食べました。

・・・おあとがよろしくないようで
(↑ あえて2重に使い方間違えてみました(;^_^A わかりますか?)

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-検証, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.