ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証

【血糖値 検証】糖質0.5gのチョコレート。本当に低糖質なのか検証してみた。モリドルのダークチョコレート100g一気食い

こんにちは。 えんけでございます。

今日でやっと私的1週間の週末!
なんか会社の表彰で営業マンが2人ワイハに行ってて不在。
その後 会社のGWに突入するから10連休だそうな。

ま、私は時給で働いてますんで 休みが多すぎるのは困ります・・・

スポンサーリンク

はい、今日の朝イチ血糖値は 72mg/dL
ちょっと低めですね。

先日テレビでデブ菌を減らすのに効果的な「酢キャベツ」なるものを観まして、要するにキャベツを酢に漬け込んで食べるってやつですね。
キャベツはしょっちゅう食べているし、お酢も好き。
なればいつものキャベツにお酢掛けて食べたらどうやねん?って。

そもそもいろいろ間違えているのですが・・・
まず、私はキャベツに酢をかけているだけ。レシピ的には「漬け込む」と。
次に、かけている酢が「フルーツビネガー」で普通のお酢よりも糖質が多い。

これではデブ菌は減らないや(;^_^A って分かっていながらも 昨日は血糖値上昇検証の後のご飯にフルーツビネガーを"かけた"キャベツをコリラックマどんぶりで1杯とラム肉の残り、あと納豆1パック食べました。

ちょっとビネガーが多すぎましたか・・・就寝前血糖値は152mg/dL まで上がってしまいましたが アピドラの追加打ちはなしで就寝です。
で、朝イチ72mg/dL は下がりすぎ。
反動の"朝だから現象"が不安になってしまいます。




さてさて、低糖質チョコレートの血糖値上昇検証の結果です!

先日チョコバーで検証しましたが、今回は本命のダークチョコレートの板チョコです。
1枚100gで糖質0.5gですって。 んなわけないじゃん!っていうのが食べる前の率直な感想。
食べる前の血糖値は帰宅時の83mg/dL
これまるまる1枚100g食べてやろうと思います。

ダークチョコレート食べるよ

栄養成分表はこちら

ダークチョコレート栄養成分表

エネルギー410kcalか・・・ちょっと多いけど行くしかないっしょ。

開けてみたらメッチャ割れてた。

チョコレート激割れ

ま、味には影響ないので これ全部食べます。

味はダークというだけあって 甘~いミルクチョコとは違いますが そこまで苦くないスッキリビターです。
先日のチョコバーと同じ感じ。
人工甘味料使用なので普通のチョコレートのような重厚感(?)はあんまり感じず軽い感じですが、"チョコレート"です。

全部食べ切りまして、30分経過しての血糖値・・・85mg/dL 全然変化なし!
この調子でもうしばらく放置。

糖質が低くても 何かを食べるとちょっと動悸がするっていうか ドキドキする感じがあるので もしかしたらメッチャ血糖値が上がってるんじゃないか??って不安になってたんですが 驚くほど変化なし。

さらに30分放置して 食後1時間・・・お腹が空いてきたのもあって、ちょっと身体が変な感じになってきたところで 78mg/dL 下がってる!!

チョコレート100g食べて1時間後、グラルギンを打ってるとは言え誤差レベルだったとしても血糖値が下がるなんて考えられない。
もうこのまま放置しても下がっていきそうな気がしたので ここで検証終了にしました。

結果
食前 83mg/dL → 30分後 85mg/dL → 1時間後 78mg/dL
100gあたりの糖質量0.5g の表記は間違いないと思います!!


正直ここまで血糖値に変化がないとは思いませんでした。
てか このチョコレート カカオ使ってないの??
ココアペーストってカカオのこと?? 分からん・・・

ココアパウダーってカカオマスの脂肪分のことじゃないのか??
脂肪ってことは糖質が無い?(少ない??)
だから低糖質が実現できるってことなんだろうか・・・

考えてもよく分からんですが とにかくチョコレート(味?)なのにメチャクチャ低糖質だってことが分かりました。

1枚600円くらい(気付いたら値上がりしてた)だし、送料かかったり 割高ですが どうしてもチョコレートが食べたくなった時用に ちょっとストックしておきたいな・・・



さてお昼になりましての血糖値 79mg/dL 下がってますねぇ。
今日の朝ご飯は・・・本気で何食べたか覚えていない! つい数時間前のことなんだけど 思い出せない。
ラム肉は昨日食べきっちゃったし、ハンバーグは今日食べようと思って冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたし、一体何食べたんだろう?
でも食べた後に血糖値を測ったのは記録がある。173mg/dL まぁまぁ上昇してるところを見ると・・・低糖質食パンでも何枚か食べて お漬物もつまんだかな?
家に帰れば残りで分かるから ま、いいや。

私的1週間が始まって5日間、結局お昼は豆乳割りスムージーを1度も持ってこなかった。
このまま昼抜き継続するかな。

あ、んなこと書いてたら朝ご飯の一部を思い出した。
お昼に豆乳割りスムージー止めたから 朝飲んだんだ。
放置時間が短くてあんまりトロトロにならず 一気飲みしちゃった記憶が蘇ってきた。
これもあって血糖値高めに出たのかな。

さて、明日は病院なので 今日は家に帰って自己管理ノートの書き出しだ。
まるまる1ヶ月分って結構メンドーなのよね。。。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証