雑談

連休初日は家でだらだら ストック資材を整理整頓 邪魔だわ~

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

私は今日から4連休です。 朝からあまり良い天気ではなかったので、今日は家でゴロゴロしてます。(現在進行形)
朝イチ血糖値は測りました 115mg/dL 普通です。 だいたい休みの前の日は夜食べ過ぎちゃって翌朝血糖値高めになることが多いような気がするのですが、今日はまぁまぁでした。

本当に予定のない休みなので 減量宣言もしたことだし、明日から3日間 断食でもしてみようかな? あ、今日はガッツリ食べてます。ガッツリというかダラダラと・・・ お菓子とか出来合いの物とか直ぐに食べられるものは置いていないのですが、野菜やお肉や冷凍しているパンなどちょっと焼いたり暖めたり程度で食べられるものは それなりにあるので、つい食べちゃうんですよね。家に居るって怖い。

明日は必ず出かける! そうだ!予定のないときの外出こそ朝カフェだ。平日休みなんて滅多にないから客層どうなんだろう?




暇だったので 血糖値測定器のセンサーやら針やらのストックを片付けました。一部はお菓子の箱に入れて補充しやすくしてるけど、注射針の箱とかかさばるから もらってくると袋のまま棚にポイッと置きっ放しにしちゃったりしてたので 部屋のあちこちに点在している・・・ お菓子箱もスカスカだったので使用期限の近いやつからこちらに移動。

これが第1ストックのおせんべいの箱

資材ストック①

インスリンは冷蔵庫に入れてるけど、コレもいくつもの袋にバラバラ入っていたのでいったん出してまとめました。

まだあるよ。かさばる注射針の箱は小さな引き出しへ。箱から出しちゃえば良いんだけど、それは第1ストック移行時に。

資材ストック②

多過ぎで 邪魔・・・ あとすぐ使う用にデスク上に置いてあるのと、持ち運び用のポーチにも。
次の通院は12月中旬よ。これだけあれば何ヶ月も持つわ。

今の病院ではセンサーはだいたい前回から測った分くらい出してくれるので 普通に使っていれば毎回ギリギリになるはずなんですが、その前に3回だけ行った病院で「1型だから120枚」と何も言われず自己管理ノートの提示も求められず 処方されて、しかもその頃 おもいっきり測定をサボっていた時期だったのでかなりの量ストックされちゃいました。

まぁギリギリ処方だと なんかあったら不安なので多いに越したことはないですが、ほんと資材たち邪魔になりませんか??
インスリンを処方されても調剤薬局行かずにスルーした事が何回もあるので、毎回もらいに行ってたらもっと溜まっちゃってましたね。穿刺針は受付でもらうから拒否出来ないけど・・・

いや、先生に内緒で勝手にインスリンを減らしたり、1日ノーインスリンで過ごしたりしてるので どうしても余るんですよ。何回か「今回はいらないです」って言ったこともあったんですが、その度に先生不審がるから処方箋は出してもらうようにしてます。




そういえば、前回グラルギンじゃなくってランタス出されちゃった。
グラルギンって打つときカチカチってならなくて、ギューって押し込むやつだから注射するとき いかにも"何か入ってきました!!"って感覚があることがあって ちょっと不快に感じたのでどうせ中身は同じなんだからカチカチタイプが良いな。ってランタス出してもらったんですよ。もう今年の3月くらいの話ですが。でも結局ランタスのカチカチ感が好きになれなくって 別の病院に行ったときグラルギン出してもらったから 自分の中では持効型はグラルギンを処方されるってインプットされちゃってて今回確認しなかったんですよね。 調剤薬局でランタス出てきて一瞬戸惑っちゃった。

その、前に数回行った病院でテキトー処方されてブチ切れた事あったので処方箋は必ずもらったらその場で確認するようにしてるんですが、今の病院はまったく問題ないので油断しちゃってました。っていうか、先生悪くないし。すべて私が悪い。
次回はまたグラルギンに戻してもらおう。

 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.