雑談

昨日は台風だったので空気を読んで積極的な早退提案!家でダラダラ食いして血糖値上がる。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は台風一過で関東地方は30℃を超える真夏日になるようです。
確かに朝から暑い!
とはいえもう10月になりましたから8月のような暑さではなく それなりに秋の感じがあり気持ちいいです。

みなさんの地域では台風大丈夫でしたか?
私の地元では 朝カフェに向かう途中でそれほど大きな被害があったようには見えませんでした。
お店の看板が倒れていたりしているくらいで。

夜もそんなに雨風の音がうるさくて眠れなかったって事も無かったし。
寝る前にちょっと ドンガラガッシャン!的な何かが飛んできているような音は聞こえたような気がしたのですが大丈夫そうでした。

さて この影響で今日のお店はの忙しさはどうなるのでしょう・・・

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値151mg/dLは良くない。
実は昨日、お仕事早退しました。
台風の影響でお店の営業時間が短縮になって・・・という理由で。

ま、それ以上に早く帰ってきたのですが それはまた後述。

で、オフィシャルに早く帰れましたので寄り道を。
小さな催事場で漬物を試食しまして、ちょっとだけ購入して帰宅。
売ってる方は買ってもらいたいですからガンガン試食を出してくるのですが「病気なので・・・」って断っているのに渡される。
で、「冷凍できるから」ってメッチャ容量が大きいものを勧められるんだけど「病気なので ストックしておくのも控えたいんです! 2食分くらいでいいです!!」と強い意志を持って少量だけ買わせて頂きました。

そんなに試食したつもりはないんですが 何個か食べている間に 血糖値が上がっているような感覚があって 家に帰ってきて測ったら173mg/dL やっぱり上がってしまいましたね。

家に居る時間が長いとついだらだら食べてしまいまして・・・そんなに糖質量が多いものを食べたはずないのですが 就寝前は204mg/dL まで上がっていて 寝る前のグラルギンと一緒にアピドラも4単位打っておいたのですが 朝イチあんまり下がってくれませんでした。

やっぱりダラダラ食いは良くない。



ですが・・・
今日は朝カフェで何か食べたくて!
家で定番の朝ご飯 キムチ納豆とキウイを食べましてアピドラを3単位
でもその後 すぐになかなかのフン出があったので 急激にお腹が空いてきちゃいました。

イタトマはちょうど良い軽食が無いし、ドトールはすでにお客さんが多そう。サンマルクはこないだ行ったばかりだし・・・
そうだ!何か食べるつもりなら上島珈琲のモーニングで!と思ってinしたのですが・・・台風の影響か 仕入れが遅れているとのことで いつものサンドイッチが売り切れ。
ならトーストでも良いかと一瞬考えましたが 気分が乗らなかったのでコーヒーだけで。

181001 朝カフェ

たまごサンドがついて500円くらいなのに コーヒーだけで400円。割高・・っていうかモーニングの割安感ハンパないっすね。
でも 食べなくて済むならその方が血糖値コントロールには良いですから。
むしろ神様が私のために「やめとけ」って言ってくれたんだと かなりオカルト発想で納得することにしました。

ありがとう 私に都合のいい神様!!
ということで 無駄な糖質を摂らずに済みました。
ちゃんと家で朝ご飯食べてるし。これで良し。



昨日のお仕事早退についての愚痴。
っていうか また私が考えすぎなのかもしれないけど・・・ 

朝からほんのり雨で やっぱり客足はイマイチでしたが それなりにフツーにやっていました。
で、お昼過ぎたくらいに館の営業時間短縮が決定。

この通達も 正式に聞いたっていうか 副店長がひょこっとやってきて「18時閉店になったね」って。
ね、じゃねえよ。
「に、なりました」じゃね??
ただの言い方かもしれないけど なんか他人事っていうか すでにほかのみんなで話したからお前も知ってるよね。的な。
私、みなさんがカウンターに集まってた時、ずっと売り場にいましたけど。

それで 休憩時間。
早番の人が2人いるから 私はその後の3番目のはずなのに(シフトでもそうなってた)しれっと4番目の副店長が何も言わずに先に行っちゃった。
ということは 休憩上がってきたら残り勤務時間は約2時間。今さら休憩いる??的な感じだね。
休憩から戻ってきた副店長が「休憩どうぞ いつも通りの時間で行く?」なんて聞いてきたので これはもう早く帰ってほしいアピールだなと思って 「私早退しましょうか・・・こんな状態だし」って自ら。

もちろん快諾。
いちお店長は「すまんね。ありがとね。」みたいな事言ってきたから やっぱりそうなんだってね。
ま、人が足りない時の補充要員の自覚はありますし 派遣は人件費かかるから 空気読んだって事で良いでしょう。
休憩なしで4.5時間勤務。閉店まで3時間を残して帰宅です。
収入的には結構響きますが 仕方ない。

ストレートに言ってくれて良いんだけどな。
でも先方から言いづらい気持ちもわかるし、迷惑と思われて(そこまでじゃないだろうけど)それでも居座るだけの根性は私には無い。

でもそういう空気になって ちょっと悔しかったから 最後にガラガラになった店内にポツンといらっしゃたあまり買う気がなさそうだったお客様をガッツリ接客して 数千円だけ売り上げに貢献してきた。

個人的に満足したから良い。



で、今後のシフトの事ちゃんとお話しできた。
店長から「10月いっぱいでいい?」って聞いてきたので「●●日までしか契約が無いんですが・・」って言ったら少し焦ってた。「末まで無理?」って返されたけど「契約がないので」の一点張り突破。次の仕事が決まっていることは言わず。
ま、シフトを見る限り新しい方も入ってて、私は契約切れ以降のシフトは全部中番で そんなに影響がある感じはなさそうだったので 再確認程度だと思う。

ま、あと数日間の出勤。
ちょっと気まずい感じもあるけど やれる事はやって終わりにしよう。
次の仕事の話は・・・ 採用の連絡から5日が経過したけど まだない。休日も明けたし 今週中には何か動きがあるかな。

今回の職場は女性ばっかですから、やっぱ最終日にはお菓子でも用意しておかないと 退職後グチグチ言われそう。
別にもう関係なくなるから何言われても良いんですが、次のお仕事もこのエリアなので(館は違うけど)もしかしたらお見かけするかもしれない。
なにか考えておこう。

めんどくせ。

----------

ストレスは万病のもとですから心穏やかに。
いや むしろ吹っ切れて開き直ってお仕事できるかもしれない。

今日はお腹もスッキリでパンも食べずに済んだから血糖値の変な上下は感じていないし天気もいい。(建物の中にいるから天気関係ないけど・・・)
新しい仕事が始まったら また生活パターンつかむまで時間かかりそうだから今のうちにコンディションを整えておこう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.