ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

久々の朝カフェで食べにくいアップルパイ。体調は良くなったけど お店がヒマで今日もどうなるかな・・

おはようございます。 えんけです。

今日のお仕事は早番で 久々に朝カフェ。
やっぱり朝ご飯食べていないと1日中気怠くてね。

まだ正式な断食宣言って訳じゃないし 様子見て考えようかと思っている。

うん、思っている。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は133mg/dL
起きてから1時間半くらい経ったカフェでの計測なのですでに上昇中かもしれないけど 良いんじゃないでしょうかね。

朝ご飯何食べようかな・・・と思って サンマルクに行きたかったんだけど ここはトイレが不便。
駅に到着するまでのドトール。いったん通り過ぎて、ここは意外と穴場だからとinしようと思ったんだけど ここもトイレ事情がよろしくない。

結局 駅からいちばん近いドトールに決定。
っていうか あんまり歩きたくなかったんで(;^_^A

ここは駅から近いだけあって 朝から結構席が埋まっている。

なんとか着席して血糖値測定。
となりの まぁまぁ年がいってそうなんだけど まるで中学1年生みたいにスーツが大き目のオジ・・・お兄さんの隣。(ひどい言われよう・・・)
プルーム吸ってるからニオイもあんまり気にならない。

そう、アイコスとかプルーム、グローとかベイプ吸ってる人の近くはニオイが気にならない!って事に今さら気付いた。
たまーに甘い香りで気持ち悪く感じることもあるんだけど 服にタバコのニオイがつかないからね。

という私はフツーの紙タバコ。
ま、ここは喫煙席ですから。

で、今日の朝ご飯はドトール定番のアップルパイにしました。

181113 朝カフェ

測定器の数値がほとんど見えない!!
でも 周りの目が気になったので撮り直しは・・止めておこう。

まず血糖値を測定するためにカバンの中でゴソゴソ。
次に写真撮影。
そういえばスマホのソフトウエア更新だか何だかで設定が少し変わっている。
それをいじっていたら少し時間が経っちゃって となりのオジお兄さんから「コイツ、食べずに飲まずに何ゴソゴソしてんねん」みたいな視線を感じたので タバコくらい吸っておこうと一吸いしてしまったので灰皿に灰が・・・

というどうでもいい状況報告。
いつもの被害妄想です(;^_^A

さて アップルパイの炭水化物量は約40gですので アピドラ6単位にしました。
5単位くらいがちょうど良いと思うのですが 最近は血糖値の下がりが悪いし 朝だから現象もまだまだ現役中だと思うので それでも足りないかな?くらいの6単位で。



今日のアップルパイは ミョーにサクサクしてて 袋のまま食べてもボロボロと破片が落ちてしまうという食べにくさ。
となりのオジお兄さんとの距離も近いし ちょっと気になったんだけど まぁ恥ずかしがる年でもないわ。
いちお気を付けながら食べましたが 黒い服にパイの破片はみっともないですな・・

こんな事なら温めてもらえば良かったかもと ちと後悔。
そう、アップルパイ温めると より美味しくなるんだけど 中身がニュルっと出がちだから 常温で袋のままにしているんだが ボロボロこぼれるのは想定外だった・・・

しかも今日は中身のりんごでデカイのがあって ズルズル啜るように食べた・・
いつも通り美味しかったけど なんだか今日はうまくいかなかったな。

というどうでもいい状況報告 其の2

アピドラは ちょうど逆隣に座っていたオジサンが退席したので オジお兄さんの逆側向いて上手いこと打てました。
ちょっと脇腹近くになっちゃったけど・・
効果 そんなに変わらんでしょう。



昨日のお仕事もヒマでしたね。
売上は私が休憩中に社員のコが上げた1点だけ。

逆に社員のコが休憩中の時の成果は・・
もともとほかの店舗でたくさん購入されていたお客様がたまたま通りかかって キョトンとこっち見てたから声かけたら「こんなところにお店ができてるとは思わなかった!」って長々お話しだけしたお客様対応だけ。

こういうお客様すごく多いのよ。
皆さんが「お店ができてすごく嬉しい!」って言ってくれるんだけど「また時間がある時に来ます」で買ってくれない。
ま、お店ができたって分かってて見るだけ見に来たってお客様を落とした(言葉悪い)こともあったけど ほとんど「知らずに来てたまたま」パターンだから 今買う訳じゃない。
昨日のお客様も途中から「あと5分で待ち合わせが・・・」って事だったので無理はさせなかったけど ネットで見て次に買おうとしているものが決まっているそうで その商品のご案内だけで。

品番控えた紙を渡して 次それで来てくれれば誰が接客しても私の実績になるシステムなんだけど(暗黙のルールみたいな感じで。気付かなかったらそれは仕方がないって程度)接客内容のメモも残すシステムなので それに書いておいて誰かが気付いてくれればいいや。くらいかな。

でもね、いちお成果物として個人売り報告も週ごとに出しているし さすがにゼロって訳にはいかないですからね。
正直 これは予定外だった。
この売り上げ次第でクビになったりはしないけど だったとしても多少のプレッシャーに感じるし、お客様にがっついた態度取っちゃいそうでコワイな。

気を付けなければ。



さて 今日は早番だけど・・
フォロー分の入荷がある日なので 朝は少しやることがあるかな。
出来れば遅番の人が来る前に1点でも売り上げておけば気が楽になるんだけど こんな郊外の店舗で朝イチからアクセサリー買うってあまりないよね。。
ま、ほかの店舗もそんな感じなんだけど。

研修先の都心では17時くらいまでゼロでも この後仕事帰りの方とかバイヤーさんとかが来てくれる可能性が大いにあったから焦りはなかったけど 今の店舗は夕方までが勝負な感じなのでね。

しかも明日から館のポイントアップが始まるし 今日もキビシイ日になりそうだ。

とにかくやれることをやろう。

----------

一昨日から続いていた頭痛もおさまってきたので 今日の体調は良い方かな。
ただ 顔の浮腫み・・っていうか 最近朝になると左目が腫れ気味。
ショボい奥二重が目頭だけ一重になった感じでみっともないわ・・・

よし、前髪で隠してごまかそう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談