雑談

昨日はちょっと油断して・・・帰宅時血糖値が高い!! 見切り品を買うなら夜よりも昼の方が穴場?

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はあいにくの雨です。
いずれ上がるみたいなのですが 雨の中通勤はメンドーだ。

って言っても数分歩くだけで、電車の中で乗客の傘の滴が・・・とかないので あまり普段と変わらないですがね。

早めに勤務地近くまできてのカフェなので足元もすっかり乾くだろう。

最近、通勤時間が短いのが当たり前になって有難さが薄れてきたけど、忘れちゃいけないな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は112mg/dL いいですね。

昨日の就寝前は131mg/dL
いちお夜ご飯アリでちゃんとアピドラ打って効果が切れた頃であろう数値なので ちゃんと就寝中下げは実行してくれたみたいだ。

帰宅時の血糖値は荒れてたんだけど・・・

昨日もお昼に家に帰ってきて その時に成城石井で見切り品サラダを仕入れておいた。
夜よりも昼過ぎくらいの方が見切り品の遭遇率が高い。
たぶん製造時間の都合かな?

賞味期限時間の数時間前に ○%引き、さらに時間が経ったら○○%引き・・・ってなっていくんだろうけど、その時間に良い感じにヒットしているのかもしれない。
もちろん昼過ぎに買ってきた物でも当日の夜までは期限内だしこのパターンはいいかも。

でも 買ってきちゃったら夜食べたくなくても食べなきゃいけない。というリスクはあるけどね。
いや、買ってきたものをそのまま昼ご飯として食べればいいだけ・・・

人間の購買心理なのかな?
安いから買うけど いまは食べたい気分じゃなくなって夜に取っておく。
でも夜になってもそんな気分になれなくて でもでも賞味期限が切れちゃうから食べる。

夜はなるべく食べないようにしたいんだけどな・・・



ま、サラダくらいならね。
昨日は 大好きなチョレギサラダが20%引きだったので!
トマトは・・・ごめんなさいだけど。

昨日のお昼も家に帰ってきて血糖値を測ったら106mg/dL
あら良い感じ。

そう ここまでは良い感じだったんですが お昼にキムチ納豆だけを食べて午後のお仕事に戻る。
ノーインスリンにしてしまった!

で、午後休憩の時に頂いたフィナンシェ?マドレーヌ??と食べてしまい、これまたノーインスリン。

だいたいウチの店では 遅番の人は早番の人の終業時間ギリギリに戻ってくるような時間帯で休憩に行く文化?
なので昨日も私が戻ってきてから5分くらいで店長はお帰りの時間。
ま、いろいろ仕事のお話してて 結局30分くらい過ぎてからお帰りになられたけど。

その間はお話しをしているからそっちに夢中で体調不良な感じはなかったんだけど 一人になってヒマになった途端に なんか血糖値が上がっているような感覚に見舞われた・・・

すごく嫌な感じだったんだけど その後すぐにお客様が来られて 楽しい接客をさせてもらい すっかり体調不良も感じなくなっていた。

助かりました・・・



ちょっとお客様のお話をさせて頂くと、どうやら昨日、当日がお誕生日だそうで!!

おめでとうございます。

で、息子さんが予算1万円以内で好きなものを買ってよい。ということで見に来られたそう。
最初は1万5000円のチェーンのリングを試着していたんですが、プレゼントは1万円以内ということから 申し訳なさそうに「このお店で一番安いものって何ですか・・」と。
1万円を超えてしまう分は自腹で払ってもいいというルール?だそうですが、せっかくなら息子さんからのプレゼントとしておきたいので やはり1万円以内が希望。

そこで、いちばん安いゴールドのブレスレット6000円をご紹介したら「この値段には見えない!気に入った!!」という感じだったのですが せっかくなのでほかのアイテムも予算内の物をご紹介してみた。
私イチオシの9000円のブレスレットや8000円のピアスなどなど。

どれも気に入って下さり、近くに居る息子さんを電話で呼び出して選んでもらうことに。

息子さんは中学生。
この年代でお母さんに1万円までの誕生日プレゼントなんて・・・良いコだ。

ブレスレットを両手に付けて「どっちがいい?」って聞いたら「こっちが良い!」ってちゃんと自分の意見も言ってたし、ピアスも当ててみたら「かわいいじゃん」って。
良いコだなぁ。

息子さんが選んだブレスは私推しの9000円の方で、お母さまが「こっちは1万円ギリギリなのよ・・」って言っても「いいよ。こっちの方がいい」ってさ。

ということで購入決定です。
ピアスやリングも名残惜しそうにしてたのですが、これはまた今度自分で買いに来るって言ってくださいました。

本当は今の時期、プレゼントでもリボン掛けはNGなのですが(我がブランドの全店舗でのルール)どうしてもというお客様は対応して良いということなので、今回は私から率先してリボンをかけさせて頂きました。(ご内密に)

たぶん、金額の上限なしだったら他にも気になるものはあったと思います。
でも息子さんが「これ」と選んでくれたもの。
お母さまも嬉しそうにされていたし、私もとても嬉しく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。



と・・・話がそれてしまいましたが そんな事があり気付けば閉店15分前。
高血糖っぽい体調不良はすっかり忘れて バタバタと閉店準備を始めました。

家に帰ってきて すっかり元気になって お昼に買ったサラダを食べようと血糖値を測ったら
207mg/dL!!

昨日の夜ご飯

結構高いやんけ!
お昼のキムチ納豆はノーインスリンで、まぁまぁ大きいフィナンシェもノーインスリンだったし・・・
完全に油断しておりました。

夜ご飯はサラダだけで 確か炭水化物量は10gちょいくらいだったと思う。
食べる分と食前の血糖値分も考えてアピドラ4単位

で、食後3時間以上経った就寝前が131mg/dLなのでまぁまぁ上手くいったんじゃないでしょうか。

血糖値は良い感じだったのですが 昨日はなぜか塩分が直撃?した感じ。
塩はドレッシングの分くらいだと思うのですが 朝起きたら片目が腫れてて顔も指もパンパンに浮腫んでた。
昨日の仕事中、ものすごく乾燥してたんだけどあまり水分を摂らなかったから家に帰ってきてものすごく喉が渇いて水分を摂ってしまい それが影響したのかな。

今でも まだ浮腫みが引いていない・・・

水分不足対策で 今日は水筒を持ってきた。
売り場でも隠れてちょっと飲むのはOKだし、マメに水分補給しておこうと思う。

喉だけじゃなくて目も鼻も乾燥して苦しいのだ。



昨日は1時には寝て 朝は6時起き。
ま、普通かな。

で、朝は時間があるのでカフェ。
せっせとハズレくじ集めのため またドトール。
でも昨日とは違う線路を超えたところにあるお店。

レジがちょっと並んでいたので パンの栄養成分表をいろいろ見てたら アップルパイよりゴテゴテにチョコレートが乗ったデニッシュの方がカロリーも炭水化物も低いことに気付いた。

デニッシュはスカスカだからな。
ということで今日はチョコチャンクデニッシュにしてみた。
アップルパイと同じ値段なのでクジは1枚引けるぞ!!

結果は・・見事はずれ!!
5枚目GET。半分まで集まりました。

181212 朝カフェ

食前血糖値は朝イチのまま。
デニッシュが単追加物35mg/dLくらいなので朝だから現象も考慮してアピドラ5単位にしておいた。

デニッシュは・・・チョコが甘すぎないので私好みだけどスカスカで物足りないのでもうちょっと甘さでごまかしてくれても良いかな?って感じ。
でもそうしたら カロリーも糖質も増えちゃうか。

んじゃあ、こんなもんで良し。

でもやっぱアップルパイが食べたいな!



さてと お仕事お仕事。

時期的なものなんでしょうか。
ここんとこゼロの恐怖は薄れつつあり、昨日も一昨日も平日にも関わらず まぁまぁの売り上げが上がっている。
ま、都心店舗並のアホみたいに高い予算はクリアできてないのですが・・・

でも営業時間10時間半で昨日は4客ですからね。
そうやって考えると ヒマな時間が多い仕事だなって。

忙しいのが好きな私がよく耐えられているな。と不思議に思う。
歳取ったのかな・・・(;^_^A

今日も遅番だから 早番の人が帰った後の一人の1時間半は なかなかの地獄なんだけど 何かやることを見つけてがんばろ。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.