雑談

懲りないアップルパイ朝食。糖質OFFアドバイザーのお勉強で出てきた内容をテレビで観て改めようと決意(?)

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日から短期のお仕事は午後から。
結構短い時間なので あまり稼げないけど・・・
昨日、一昨日は8時間以上労働だったけど 時間が過ぎるのが遅いな・・って そんなに感じなかったし、きっとあっという間に終わってくれるんだろう。

お客様次第だけどね。

短い時間の勤務のために通勤時間が往復1時間以上もかかるってなんか損した気分。
ま、ちゃんと交通費は実費だからいいけどさ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は・・・
冬場恒例!温度範囲外が出ました。

冷えてたんでしょうねぇ。
でも無視して測った結果160mg/dL

・・・正確な数値ではないんだよね!?
良好な数値だったら「たぶんあってるでしょ!」って思うところだけど よろしくない数値なので間違っているであろうという体の都合のよい解釈(;^_^A

人間はゲンキンなものだ。

でもまぁ これが正しかったとしても納得の範囲かな。
だって昨日はまた夜ご飯にパン。
先日の成城石井のもっちり湯種白パンの残りだ。

長時間勤務に加え、苦手な電車通勤で身体も心も消耗気味でエネルギー不足。
食べたくなってしまいました。

そういえば・・帰宅時も就寝前も全く血糖値を測っていなくて、今が正常範囲内であろう前提でアピドラ打ってパン食べたな。
で、気付けば眠たくなって慌ててお風呂に入って グラルギンはちゃんと打ったけど 就寝前も測らずに寝てしまった。

パン食べちゃった割にはぶっ飛んだ数値にならなかったので良しとする。



で、今日はゆっくり出社なので 朝カフェもゆっくりと。
これがいちばん落ち着くドトールのアップルパイ。

朝イチは温度範囲外だったから 食べる前にもう一度計測したら188mg/dL
・・・温度範囲外、あながち間違いではなかったようね。
測定からちょっと時間も経っているし 朝だから現象発現中ですよ。

180104 朝カフェ

血糖値は朝イチのね。
ほんと、懲りずにアップルパイばっか食べてるけど、そろそろ本気で止めるか。

朝、ニュース見てたんだけど 先日 糖質OFFアドバイザーネタ(ネタ・・っていうかお勉強内容ね)でご紹介したAGEsのことを話題にしていたのだ。

本当にチラっとしか見られなかったので どういう流れだったのかは分からないんだけど、街頭インタビューで「お正月にお餅とか食べました?」みたいな問いに「3升くらい食べた」とか言ってたオジサンがいて、そこからの流れだったような・・・

「たんぱく質に高熱を加えると老化物質AGEが発生する」みたいなことを言ってて、から揚げはよろしくない!みたいな。
鶏肉を食べるなら高温でカラッと揚げるより 蒸したりして ゆっくり温める食べ方が良い。みたいな感じだったかな。
(ちゃんと見ていないので 違っていたらごめんなさい!)
お餅の件はどうだったのかな? ま、糖質とたんぱく質を混ぜて熱するとAGEs発生だから 糖質の摂りすぎもイカンし、その流れかな。

でも、先日お勉強した通り 高温で温めるとAGE発生・・・あってますよね。

この時も「以前テレビで観たことあるような」って言ってましたけど 実際にテレビで見聞きすることに。
別にテレビの内容を疑っている訳じゃないんだけど テレビネタに踊らされることも多かったから 糖質OFFアドバイザーという一応(?)ちゃんとした資格を取るために勉強している内容と同じだったので テレビ情報もちゃんと理解できていれば有効な話もあるんだなと改めて思った。



そんなテレビを見ちゃったものですからね。
今は帰りも遅く 翌日の準備もできないまま寝ちゃってるので 朝ご飯は気楽に食べられるものでエネルギー補給しておこうって流れになっちゃってますが ちゃんと前日の準備をして 無駄食いを避けるような生活にしていきたいな、とは思っている。

言い訳ばっかりで なかなか実行に移せないでいるけど いずれなんとかしよう!と思っている事は思っている。
えぇ、常に思っているんですけど どうにも生活が落ち着かなくて・・・

週が明けたら またヒマな生活に戻れるので またゆっくり考えよう。

仕事も探さなくちゃいけないけど・・・バタバタしてもいい事ないのでゆっくりね。



さてと、まだ時間に余裕がある。
年明けて特にSALEに参加するつもりは無いんだけど せっかくだから何かないか見てから仕事に向かうかな。

冬でも邪魔だからってあんまり手袋をしないんだけど 手が冷たくてカッサカサになっちゃうから何か買おう。

よし、そうしよう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.