雑談

今日も特に何もないよ! 夜バイト終わってそのまま起きててカフェで朝ごはん。それだけ。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日も夜バイト上がり。
って言っても終わってから結構時間が経ってるんだけど寝ずにそのまま朝カフェでっせ!

なんとなく寝そびれてしまった(;^ω^)

昨日はお休みだったんで そうなったらそうで体内時計が狂っちゃうんですよね。

今はすっかり夜型になってしまったんだけど やっぱり外が明るいと目が覚めるのか、なんか変な感じ。

今日はがっつり夜勤だから しっかり寝てから出勤だ。

・・・たぶんお昼過ぎには落ちると思うけどね。

スポンサーリンク

ということで 朝イチ血糖値だか何だか分からない結果。

本当は洗濯が終わったら寝るつもりだったんだけど(今日もバイトだからユニフォーム洗わなきゃいけなくて・・・)気づいたら6時回ってたから もう寝なくていいや!って。

ちょっと前から食べたい!って言ってたドトールのカルツォーネ食べに来た。

家から一番近いドトール。
朝8時開店かな?って思ってたら7時半開店で 気付けばもう営業が始まってる!
良いポジションは取れるだろうか・・・と ちょっと不安だったけど 第2のお気に入りポイントは空いていたので そこにin。

ここで血糖値を測ってみた。

78mg/dL

ちょっと低いかな。

このカルツォーネは糖質量が分からん。
カロリーはほかのサンド類より低めの241kcal

うーん・・・絶対アウトだけど とりあえずノーインスリンで食べちゃった。

もうちょっとしたらアピドラ打とう。

・・・なんて余裕なんだ!

念願のカルツォーネは やっぱ美味いね。
もっちり生地にチーズとチキンと野菜の出汁(?)が最高!

ちょっとチキンがぬるかった。
でも熱々すぎると食べづらいから こんなもんでいっか!



今日も特に予定はなし。
天気も悪いし カフェ後はさっさと家に帰って寝るかな。

何しに家出てきたのか・・・カフェの為だけか!

ま、いま家の冷蔵庫は空っぽで何も食べるものがなかったから 朝ごはんの為だね。
今日は祝日だから どこか行ってもそれなりに人はいるだろうし 何もせずに家に帰るのが得策でしょう。

夜にはバイトもあるしね。

バイト・・・居心地が良いんだか悪いんだか 分からなくなってきた。

いつまでも若葉マークなのがウンザリしてたんだけど ついにそれが無くなったのだ!
昨日 出勤したら 話の分かる若いんだけど社会人の子と一緒のin時間で 久しぶりにお話した。

「客もスタッフもガキどもにナメられて困るよね!」
って2人で店長に訴えたら「もう2人は十分できるよね」ってことで仕事中にいっぱいシール貼ってくれた。

いろんなポジションがあるんだけど そのポジションの基本ルールができるようになるとシールをもらえるんだけど 本来はちゃんとマニュアルのチェック項目を潰してからもらうものなんだけど 店長権限でホイホイ渡されてしまった。

若葉マークも面談?みたいなのをしてから外れるんだけど それもスルーで。

・・・うーん。ちょっと違うんだよな。



シールが欲しくてやっているわけじゃなくて 仕事を覚えた証拠としてもらうものだと思っているのだ。

ふと 20代後半の時に普通二輪の免許を取りに行った時の教官の言葉を思い出した。

「君たちはなんでココ(教習所)に通ってるの?」

誰かが「免許を取るため」って答えたら、教官が「ま、そうなんだけど、バイク乗るためでしょ?」って。
自動車免許だったら「いずれ乗るかもしれないし」って乗らないけどとりあえず取っておくか、ってケースもあるだろうけど二輪となると乗ることが前提で取りに来るもの。

だからしっかり運転できるように練習する。
その結果が免許だ。って。

そうそう、そういうこと。

ちゃんと仕事を教えてもらって できるようになったから合格の証としてのシールなのだ。
私はやるべき仕事をできるようになりたいのだ。
でもガキどもはシールをもらうことが目的みたいになってるから 全然ルール分かってないやつが多すぎ。

今回の私みたいに なんとなくできてるから合格。みたいなノリで集めたシールなんでしょうね。

だから 本当はちゃんとチェックしてもらってからが良かったんだけど、まぁ 自分で言うのもなんですが 基本的なことはもちろん、応用もきかせて行動できている自負はあるし、そもそも注意されることもなくこなせている。
だからいいのかな?

と思うことにした。

少なくとも若葉マークが無くなったことによって 新人ちゃんたちにも堂々と教えることができるしね。

こういう時 無駄に真面目な性格はメンドーだ。
できればきちんとしたルールに則ってやってほしいものだが。

でも店長がOK!って言うんだから・・・いいのか。



ついでに 珍しく自分アピールもしてみた。
特殊メニューの提供が今は22時まで。
先日スタッフが足りていたから23時までやってたんだけど 昨日はスタッフ不足で22時まで。

・・・コロコロ時間を変えられるとお客様に言いづらいのよ。
今までは「22時までです!」って言いきれたんだけど「今のところは22時ですが23時の時もありますし・・・でも今後は24時までできたら・・・と思っています。」・・・なんて曖昧なんだ!

22時って言っておけば問題ないんだろうけど お客様によっては「前と言ってることが違う!」って文句言ってくる方もいるからね。
どうとでも言い訳できる言い方しておかないといけないのだ。

んで、昨日は特殊メニューポジションには入れられなかったんだけど 後片付けだけやらされた。
そりゃないぜ。

確かに片付けできるんだけど 普段使い慣れていない機材だから それなりに戸惑うのさ。
だから「店長、いい加減に 私、育ててくださいよ。」と不思議な物言いをしてみた。
店長笑ってたわ(;^ω^)

「24時までやりたいんでしょ?でもガキどもは帰っちゃうんだから、ここは私しかいないっしょ。そろそろポジション割り振ってくださいよ。たぶん、私そこそこできると思うんだけど・・・」って。

どうやら店長は分かっているようで「えんけさんなら大丈夫でしょう」ってさ。
大丈夫だと思われているから 急な依頼だったとしても大丈夫。って発想なんでしょうね。

いま私にお声がかかる状況だと、それはほかに誰もできる人がいない"最後の砦"なのだから そりゃないぜ。

たぶんできるけど そこまでプレッシャーかけないでほしいわ。

なので いざという時に自信をもって対応できるよう、今のうちから育ててください宣言をしておいたのだ。
さて、今日の夜は店長とマンツーだったような気がするから 追い打ちをかけておこう。

・・・なんだ、ヤル気じゃん。私。



カルツォーネ食べてだいぶ時間が経った。
さすがにノーインスリンはキツイね。

ここでアピドラ6単位打っておこう。
いま心臓バクバクの高血糖っぽい感覚あるから この後は下がる感覚があるだろうし もうちょっとここでジッとしてるつもり。

気付けば喫煙所は誰もいなくなった!

3連休の最終日、皆さん何してるんだろうな。

私は夜バイトに向けて・・・家帰って寝るだけだ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.