ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

ライバル店長の許可が下りて念願の羊羹GET!血糖値・・・単位ミスって絶賛スパイク状態

おはようございます。 えんけです。

またちょっとご無沙汰。
お店はヒマだけど なんか落ち着かなくて忙しかった??

ん・・・よく分からないけど、ネタがなかったからかな。
更新さぼってしまった。

日々血糖値は測ってるし 記録しておけばいいんだろうけど これまた特に問題もないもんで。

今日は天気悪い。
台風??
ただの雨にしては風が強い。

こんな日に休みで良かったのか悪かったのか・・・
ま、特に予定はないし 売り上げが悪くなりそうな天気の日に出勤じゃない。

の、方が良いのかな。

っていうか今日は天皇陛下のご即位のなにがしかの日。
相変わらず季節感やイベントごとを無視して日々過ごしております(;^ω^)

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は低血糖!

昨日 とある甘いものを食べまして・・・
相変わらずの寝落ちだったんだけど 夜中に血糖値を測ったら300超えの高血糖だったもんだから 慌ててアピドラ打って失敗したんだよな。

気付いたら血糖値65mg/dLで久々に嫌な感覚があったからブドウ糖食べて あと昨日食べた”とある”甘いものも食べて家を出てきたよ。

幸い、ヤバい状態になる前に補食できたからセーフ。

・・・だと思ってたんだけど

今日は家でおとなしくしておくか、と思いつつもどうしてもコンビニ行って郵便物を出さなきゃいけなかったから外出。
なら、カフェっしょ。

外はすごい雨で 外で傘をバサバサやるスペースがあるような店が良い(変な理由・・・)ということでちょうど良いお店はイタトマ。

ちょっと歩いたけど 用事を済ませてイタトマに来た。
今日はイチゴのショートケーキが10%OFFの日らしいけど・・・止めといた。

朝の低血糖からのリカバーは成功したと思ってたんだけど

191022 朝カフェ


184mg/dL!
激上がりしてる!!

やっぱ昨日の甘いものの延長が効いたのか・・・

見事なまでのスパイクだけど 後からジワジワっていうより即効性のある甘いものだから また慌ててアピドラ打つのは危険かと。
そういえばまだ朝のトレシーバ打ってなかったし、これで過ごしてみっか。

それにしても高い・・・けど ショートケーキはスルー出来たし様子見しよう。

こんなことやってたらいつまでたってもA1c改善しないな・・・



昨日の”とある”甘いものとは・・・ついにライバル店長の許可が下りたので とらやの栗蒸羊羹!!

昨日は私は早番で、ライバル店長は中番だったんだけど 上がりの時間が同じだったから「買いに行くか!!」って一緒に買いに行った。

いえーい

念願の栗蒸羊羹


栗ごよみ?
なんだかよく分かんないけど 栗の渋皮の羊羹??
ライバル店長が急に気になりだして・・・買ってくれた!!

っていうか まるっと買ってくれて 気付いたらこれが入ってた(;^ω^)

自分で買うって言ったんだけど いつも休憩のたびにちょこちょこお菓子を差し入れしてるから そのお礼だって。

っていうか お菓子もっていってるのはごちそうになっている分のお礼だから いつまでたっても返せないよ。
でもライバル店長は最初っから買ってあげるつもりだったみたいだから遠慮なくいただくことにしたんだ。

ちゃんと栄養成分表もあるんだ。
ありがたい

羊羹の栄養成分表

もちろんこっちも

栗ごよみの栄養成分表

先日 なんとなくいつもの成城石井でお値引きになっていたベーグルを買ったんだけど コレ1個で炭水化物量が50gを超えていた。
それと比較して 羊羹100gと同じくらいと考えると・・・

羊羹なんて砂糖の塊ってイメージがあるから つい糖質量少ないんじゃね?と錯覚してしまう。
ま、特にベーグルはみっちり生地が詰まって重量あるからかもしれないけど、コンビニメロンパンとかも60gとかあるしね。

なんとなく得したような気分・・・(だから錯覚!)

まぁ とにかく食べました。
ちゃんと おれ食べるために前回の病院ではアピドラ1本余計にもらってきたんだもん!!



で、食べ方は・・・
本当は恵方巻食いをしたかったんだけど(;^ω^)
ライバル店長がそれはNO!って。
でもちょっと厚めに切った方が良い とのことで3.5cm推奨。

ちゃーんと定規をを使って切ったよ。

・・・3.5cm?


ライバル店長にお礼の意味も込めてLINEでこの画像送ったんだけど

「ちょっと多くね?」

???

・・・あ、4.5cmじゃん!!

うっかり1cmオーバー(;^ω^)

まぁもう切っちゃった後なんで食べちゃいましたけどね!

これでどのくらいの量かな?と思ったら97g
ほぼ100gだから 炭水化物量は表記の通りだな。
だいたい50gってことで。

さて、お味の方は・・・

分厚い羊羹かじる


羊羹はもちろん美味いよ。
でもやっぱり栗。

すごく自然な甘さでTHE・栗 って感じで美味かった。

甘露煮のようなゴムっぽくなっちゃった栗じゃなくて ちゃんとほくほくするような栗。
なるほどこれが美味いのだ。

羊羹より控えめな甘さだから クドくなりすぎなくていいね!!

とても贅沢なひと時でした!

予定より1cmオーバーで食べちゃったけど まだ8cm残ってる!
ちょっとずつ食べていこ。って思ってたんだけど 今朝の低血糖でザクっと2cm分食べちゃって(;^ω^)

ブドウ糖も食べておきながら羊羹2cmは補食しすぎ。

でもね、やっぱり2cmだと物足りなさがあって ライバル店長の言う通り少し厚めで豪快に食べた方が栗の美味しさが伝わるね。

いつもごちそうさまです。



昨日はね、仕事 やっぱりクソだった。

店長は相変わらず勤務時間に売り場に出てこない。
ちょうど直前にストックに行く用があって その時存在は確認したんだけど タイムカード推しても 時間には売り場に出てくるもんじゃね?

せめて裏で会ったときに「これだけやってから出ていくね」とか言うべき。

他社さんの出勤時間はみんなバラバラなんだけど 隣のスタッフさんは「遅くなってすみません、出勤してたんですがお客様に電話してたらなかなか切ってくれなくて・・・」ってわざわざ報告してくれた。
えぇ、御社の出勤時間は知らないから遅れたかどうかも分からないんだがご丁寧に。

ほんと、ウチの店長クソやなぁ・・・

それに昨日は なんか香水臭かった。
「シャネルっぽい匂いしますね」って言ったら 何もつけてないと。
タバコ吸うからファブリーズ的なやつは使ってるけど。って。

で、においの元はハンドクリームだということが発覚。

元民族雑貨屋さんに勤めていた方だから「お香のにおいのハンドクリーム」だと。
仲良くしている後ろのショップスタッフさんが「ちょっとキツイよ!」って言っても 「うぇーい」って手をブラブラ振ってきやがって・・・臭い拡散。

挙句の果てには いろんな人に「つける?」って振りまき出したから 臭いに耐えられなくなって 離れた所へ避難。

女どもが固まってワイワイやってるのにちょっと離れたところにいる私。
それを見た男契約社員が「追いやられちゃった??」って。
仲間外れにされてると思ったのかな?

「いや・・・臭いがきつくて・・・」
そしたらワイワイやってた女契約社員がばつが悪そうにしてた。
契約とはいえ 社員がこんなんで騒いでたらアウトだよ。

ショップならともかく(いや、ダメだけど)百貨店の平場でこんなことやってたらクレームの対象になるよ。

私はその一味になるのはゴメンなので 注意はしないけど放置。
関わらないようにする。

臭いの感じ方は人それぞれ。
だからヤメテとは言えないけど 私は苦手だから離れる。
それしかないよね。

こんなんで具合悪くしてたら また店長に要注意人物扱いされるからね。
もう 遊びと仕事の区別もできないバカ、どっか行ってほしい。



でも最近は常に下から目線(?)でおとなしくしている。
予算も電卓叩いて「合わない!!」とかやってて『そんなもんPCで計算すればいいのに・・』って心の中で思って口には出さない。
だって 店長が知らないことを私が口に出すと「上から目線!」って言われちゃうんだもん。

あー、アホらしい。

でももういいのだ。
私は私やれることやって それでいい。

臭いもそうだけど 人の相性もある。
店長は後ろのショップの人と仲がいい。
私と仕事の話してても その人が休憩から戻ってきたら 話の途中でもそっちに行っちゃう。

あはは・・・そんなに嫌われてるんだ(;^ω^) 私。

でも彼女がいなくなると私の方に来るって・・・
さすがに放置しすぎでマズいと思ったのかな。

結局一人じゃ何もできないかわいそうな人なんだ。って思うようにしている。
で、今度会計ミスをやらかしたら その時はちゃんと始末書書いてもらうよ。

いい加減 隠蔽するのは止めてくれ。
私のせいにされるのは勘弁してほしいので「すべて店長がやった事です!!」て言い切れるようにちゃんとウラを取っておこう。

うーん、性格悪っ!



あーあ、仕事の愚痴は止まらないわ。
家に帰って羊羹食べて また幸せモードに入ろっと。

その前に・・・

今日も何にも予定はないし ちょっとこのまま仕事しようと思うんだ。

いろいろデータを作っておいたら週報とか簡単にできるのにな・・・って思うものがあったからこっそりやっておこうかと。

勝手にやると店長のプライドを傷つけることもあるんだけど 自分がメンドーだと思っているものを私が率先してやってると素直に感謝されるってことが分かった。
それでおとなしくしてくれてるんならこっちも楽だし。

いちいち毎日の売り上げから1つ1つカウントして 売れ筋ランキングとか出すの・・・アホくさいでしょ。
この辺は私の得意分野だからさ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談