ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

売り場のコから聞いていた生菓子を発見!コンビニの目的はゴミ袋だったんだけど・・・忘れた。

おはようございます。 えんけです。

今日は寒い・・・
ここ数日すごく寒い!!

うん、窓開けっぱなしなので(;^ω^)

花粉症疑惑があることをすっかり忘れて 空気の入れ替えをしたくて窓を開けて、開けてたことも忘れて(;^ω^)

部屋の窓は陽が入らない方角だから 意外と寒いのよね。
この時期に 朝から血糖値測定器が測定範囲外になるほどだった。

これで風邪でも引いたら・・・いまは危険ね。

ちょっと咳き込むだけで周りの目が気になるし、迂闊に病気にもなれないわ。

さ、空気の入れ替えは終わり。
しっかり窓 閉めましょう。

スポンサーリンク

そんな朝イチ血糖値。

昨日は運動は一切やりませんでした!
お休みだったから時間はあったんだけど だからこそ何もしたくなかった。
たまにはこういう日があってもいい。

できれば2日以上はあけたくない。
たぶん今日やらなかったらこのままやらなくなってしまいそうだから・・・

大丈夫でしょう。今日は早番だし。

で、朝イチ血糖値は

朝イチ血糖値


88mg/dL
運動はしなかったけど あまり夜ご飯を食べなかったから 朝イチうまくいきました。

測定器も温めてちょっと時間を置いて範囲外の表示が出なくなってから使ったし この数値を信じていいでしょう。

ひとまず持病は大丈夫。
いつも通りやってる。

あとはインフルエンザや新型コロナに罹らないようにしなければね。



昨日は朝カフェ後 ゴミ袋を買おうとコンビニに寄った。
私の生息地は有料のゴミ袋を使わなきゃいけなくてね。
いまコンビニならPay系決済すると2~5%値引きやポイント還元があるから 公共のものでもいけるか?と思って買うつもりだったんだけど・・・

他のものに気を取られて買うの忘れちゃった!!

ま、まだ残ってるから大丈夫だし、コンビニならいつだって行ける。

で、”他のもの”とは・・・

いつも食べ物の話をする売り場のコから聞いた生菓子。
スーパーとかコンビニとかどこでもあるよ、っていうから探してたんだけど 全然見かけなかった。

そのコは一度言い出すと「食べた?」って、食べる前提になってるから クリアしておかないと話が終わらないのだ。

で、最近のコンビニの生菓子コーナーはオリジナルが多くて一般のものは少ないんだけど 自宅からいちばん近いファミマで・・・あったのだ!!

雪苺娘


雪苺娘(ゆきいちご)

「商品名・・・忘れたけど 雪見だいふくみたいな皮でクリームと苺が入ってて・・・」

雪見だいふくっていうからアイスだと思ってたんだけど 生菓子でした。
紅白で2個入りって言ってたけど 私が見かけたのは1個入りで。

でも間違いなくコレ。

美味しいっていうから買ってみたんだ。
・・・食べなきゃまだ話を引きずっちゃうから(;^ω^)



食べる前の血糖値は109mg/dL
朝カフェで測ってからコーヒーしか飲んでないけど 朝だから現象か、じんわり上昇。
でも全然OKな範囲。

で、このこの栄養成分表は・・・

雪苺娘 栄養成分表


炭水化物34.8g
うーん、やっぱり多いね。

でも食べるよ!!

中に苺が丸ごと入ってるっていうから 割ってみた。

・・・


苺どこ(;^ω^)

写真右側の中心が白くなっているところ、これが苺のヘタ側の白いところだ。
きれいに断面をお披露目できなかった・・・

ってか中身はホイップクリームだから柔らかくてきれいに切れなかったわ。

ま、実食。
まずは苺が入ってるであろう側から。

苺発見!


お!きれいな苺の断面(歯形)

うん・・・

美味しいけど それほど新しい感じもなく、あえて言うなら”フツーに美味しい”だね。

求肥は柔らかく伸びがあって、本当に雪見だいふくみたいな感じ。
中のクリームはそんなにギトギトな甘さじゃなかったかな。
で、あまり感じなかったスポンジ。

苺大福の感覚で食べると かなり軽くて物足りない感じがするけど 求肥のもっちり感がたまらないね。

美味しかった。
やっぱり甘いもの食べると幸せを感じるよ。

たまに・・・ってほど我慢してるわけじゃないけど 何も考えずにバカバカ食べられないから よく考えたうえでの甘いもの。

より一層ありがたみを感じる。

ま、その分 昨日の夜ご飯は控えめにしましたけどね。



今日のお仕事はどうなりますかな・・・

昨日もニュースは新型コロナの話をしているけど 感染云々よりは「急に学校休めと言われても・・・」という話になっている。
簡単に言うけど急に対応できない人だっているじゃん。

学校は休ませて学童保育はOK??

なに言っちゃってんの(;^ω^)

休みになってしまった子供の面倒を見るために看護師が仕事を休まざるを得ない。
病院が回らず休診。

ま、そうなるよね!!

ほんと、政府ってバカだよ。
「中止・延期・縮小を要請する」って言ってるのに 赤字覚悟でイベントを中止しているアーティストや団体に対して「自己判断」とか言いやがって。

私は一人もんだから職場が閉館しない限り通常運行だけど、もし休業とかなっちゃったら収入ゼロで自殺コースだよ。
派遣ですからね、なんの保障もない。

感染を広げないってのはもちろん大事だけど、発言が安易すぎ。
いろいろ考えて出した結論!みたいな雰囲気出してるけどかえって混乱しますよ。

もう ほんとこの先どうなっちゃうのか・・・

あ、仕事行かなきゃ。
ヒマでも仕事があるだけマシだ。

今日は店長もいないし のんびりやろう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談