雑談

早くも届いた緊急小口資金の申請書。早速住民票を用意しようと思ったんだけど今日は役所が閉庁

おはよございます。 えんけです。

今日は朝からビミョーな天気で。

大荒れ?って聞いてたような気がしたけど 今はまだ雨は降ってないかな。

都会まで電車通勤してた時は ちょっとの雨で電車がものすごい混雑したり遅延したりしてたから 毎朝 天気は気にしてた。

ここ数年は徒歩通勤だから全然気にしてなくて 出勤して誰かが遅刻とかしていると「あ、電車遅延してたんだ・・」ってくらいにしか思ってなかったけど 今は外での仕事だから天気は気になる。

やっぱり雨降ると不便だし仕事が大変になるからね。

スポンサーリンク

昨日はまぁフツーにバイトできましてね、
5時間勤務だったんだけど 大した疲れもなく。

超・肉体労働、かつ もう5連勤してるんだけど 時間も短いし全然平気だな。

昨日も一瞬 店長と険悪になったんだけど・・

だって 配達が溜まっているのに「この先も続くから とりあえず休憩行っとく?」って。
いや、場所と運ぶものが分かってたから「溜まるのイヤだから片付けてから行く!」っていったら ちょっと嫌な顔。

でも サクっと片付けて、その間 追加の配達も入らずサッパリ。

「心置きなく休憩行ってきます!!」

帰り際 今後のシフトについて少し話して「俺だったらすぐ疲れちゃうけど・・・すごいよね、ダテに身体鍛えているわけじゃないんだね。」って。

やっと分かったか!!

こっちが疲れていると思って休憩に行かせようとするんだけど 私はまだ平気なのよ。

ちゃんとペース考えながらやってる、って言ってんじゃん。

それに休憩時間だって「このくらいの間でキリのいいところで行きます」って その時間内に収まっていたわけだし。

問題なし。

この辺りをもうちょっと私の裁量でやらせてくれるとありがたいんだけどね。

意外とスタミナある、って分かってもらえただろうから これからはあんまり無理に休憩行かせようとはしないだろう。

でも昨日はバイト帰りはぶっ飛び血糖値だったな。

バイト開始の3時間くらい前の血糖値が172mg/dLとちょっと高かった。

キムチ納豆食べてヒューマログ4単位
で、帰宅したら227mg/dL

昨日は週末の割にはそんなに忙しくなかった・・・少なくとも先週、先々週よりはぜんぜん楽。

身体も慣れてきた、ってのもあるかもしれないけど 配達件数自体もそんなに無かったような?

でもぶっ飛び血糖値だったもんだから ほんのちょっとだけ補食してログ打ちしておいた。



そんな翌日の朝イチ血糖値。

結局 また夜更かししちゃって・・・

3時ちょいくらいに寝たかな。
どうせ起きてるんなら運動でもしておけ!って感じなんだけど 録画しておいたドラマ鑑賞が止まらない!!

さすがに寝ようと思っタラあっさり眠れたけど。

で、7時に起きるつもりが8時近くになっちゃって 血糖値は72mg/dL

朝イチ血糖値


やべ、今日はゴミの日で 燃えるごみの袋も ほどよくいっぱいになってるから捨てておきたい。

今の時期はいろいろ腐りやすいし・・・

出かけるついでにゴミ捨て、なんて悠長なことは言ってられないので 起きたてですぐに捨てておいた。

今日の用事は特に何も無いんだけど 役所に行っておきたい。
緊急小口資金の申請用の住民票。

ウチの役所は土曜日は毎週開庁しているわけじゃないらしいんだけど 今日は第4土曜日。

HPで確認して「よし、開いているようだ」

用事はさっさと済ませておきたいから 朝ごはんも食べずにさっさと家を出てきたんだけど・・・

やってない!

コロナの影響なのかな?
「当面の間・・・」的な感じなのだろうか??

ま、しょうがない。

せっかく家を出たんだからカフェでも。

すんごくお腹空いてるんだよね・・・
なんか食べちゃおうかな。

役所のある通りをまっすぐ駅方面に歩いていくとニューヨーカーズカフェがある。

ここでいいや!

外から覗いたらベスポジも空いてるみたいだったし。

サンドイッチの棚を見て・・・食べたいが うーん。。。

がまん!
コーヒーだけにしておきます。

200627 朝カフェ


朝イチ血糖値測ってからそんなに時間は経ってないし 家では毎朝飲むコーヒー・・・今日はソイラテにしたんだけどを半分くらい残してきた。

で、血糖値は85mg/dL

朝だから現象炸裂!というほどではないようだ。

昨日の夜のバイト明けぶっ飛び血糖値 ”夜なのに現象” の調整で 補食はちょろっとでログ打っておいたしね。

朝イチも その後も少し控えめな推移のようだ。

悪くないね!



緊急小口資金の申請について

早いね、昨日 もう申請書が届いたよ。

まだどうするかは決めていないけど いちお準備はしておこうと思って それで今日さっさと住民票を取りに行こうと思ったのだ。

申請書はもちろん住所とか書くけど 申請書の中に「住民票を同じ記載で」というのがあったんだ。
借用書だったかな?

住民票の表記って たとえば 一丁目一番地一号 とかが ”1-1-1” だったり”一丁目1-1” だったり そういや正式な表記が分からない。

たぶんそこまで厳密じゃなくても良いとは思うんだけど なんかちゃんとしておきたくて事前に確認しようと記入は途中で止めている。

入っていた書類はこんな感じだ。

書類一式


・申込書
・重要事項説明書
・収入減少状況申立書
・借用書
・チェックリスト

都道府県によって違いがあるのかもしれないけど 我が生息エリアではこのような書類が必要だ。

たぶん今特例なのが 「収入の減少状況に関する申立書」なのかな、って思う。
もう ”コロナ前提” になってるんだよね。

別に給与明細出せ、とか 口座残高のコピー出せ、とか そういったものは一切ない。
あくまでも自己申告。

記入例では 業種が個人経営の飲食店経営者で収入が35万 → 10万になって 理由として休業要請に応じたため

というような書き方がされていた。

もう”飲食店”というだけで休業要請に応じた、ってのは分かるし 私の業界のアパレル販売でも店舗が休業、時短営業になったのはほぼ疑いようのない事実だし 店舗名を記載しておけば調べれば分かること。

たぶん いちいち調べないと思うけど・・・

ま、そんな感じで ”コロナの影響” というだけでかなり緩く審査がされるようだ。

いずれは返済しなくてはいけないもの。

・・・返済時の状況により免除の可能性もあるらしいんだけど 1年後まで困窮生活を続けるつもりはないからちゃんと返すつもりだけど ひとまずこれだけあれば 4、5月と同等くらいしか稼ぎのない6月分は補填できる。

ついでにまだ7月からの日中のバイトも決まってないし とりあえずの延命措置はできそう。

これからを生きるために前向きに考えたいと思っている!



昨日は病院皮膚科行ったんだ。

抜糸してきたよ。

手術から10日も経ってるから傷はもう塞がっている。

けど まだ少し腫れが引いていないのと 少し皮膚が荒れている。
ちょっと膿んでいる?
かぶれてるような感じ。

まだしばらくゲンタシン塗って絆創膏貼るように、と。

抜糸はちょっと痛かった(;^ω^)

ちょっと血も出てたみたいでね・・・ガーゼに鮮血!
絆創膏を貼られて そのままバイトに行って帰ってきて剥がしたら うん、まぁまぁ血がついてたわ。

今は痒い。

ピアスホールも健在なのを確認できたし、もうしばらくはこの腫れが引くまでは絆創膏生活を続けたいと思います。

まだ赤いけどね、傷跡は目立たなそう。

で、病理検査の結果は今日、明日くらいには分かるってことで どういう状態なのかは聞けなかった。

「報告いる?」って言われたけど 「問題ないならいらないっす」

もし 悪性のものとかだったら連絡するけど 単なる粉瘤だったらノー連絡。

先生もたぶん悪いものじゃない、って言ってたし 今後の経過も見せなくていい、って事だったから診療はこれにて終了。

事前の血液検査と手術にはそこそこ費用がかかったけど 翌日と数日後の経過見せ、そして抜糸も診察代は380円

診るだけでも抜糸しても診察料って同じなのね。

ってか 毎月の病院で数千円単位の費用がかかっているから つい「安っ!」って思ってしまう(;^ω^)

まぁ薬も最初にもらっただけだしね。

とりあえず 一段落しました。



昨日の運動です。

病院から帰ってきて 忘れないうちにやっておいた。

昨日は週末でバイトの帰りも遅くなるの分かってたからね。

ボクシング
 ↓ ↓

ぴったり2000発!

このくらいできたら満足だな。

もう日中に運動して汗だくは覚悟の上。
そのあと しっかりお風呂入ってからバイトに行く。

こんな季節だもん。しゃーない。

今日も帰りが遅くなる。
あ、でも今日はバイト君が数時間だけ入ってくれるらしいんだ。

ちょっとは楽になるかな。

今後のバイトは・・・
やっぱり営業時間は今のまま継続するらしい。

だから私が入れる時間もそんなに長くはならない。

ちょっと困るねぇ・・・

でも 今は3~5時間(休憩15分を取ったり取らなかったり)で安定してないんだけど 今後は5時間勤務はほぼ補償してくれるらしい。
しかも私メインにシフトを組んでくれるそうだ。

これはもう私次第。

でも・・・

一人バイト君がいて、さらにもう一人だから女の私でもいいかな?って始めたんだけど 一人しかいないメインのバイトが女、体力はあるとはいえBBAって状況、あんまりよくないんじゃないかな?

私が、っていうより会社側からすれば 本当は若くて体力のある男の方がいいんじゃないか??

って 考えちゃうんだよね。

私でいいのかな・・・という不安。

店長がそれでいい、って言ってくれているんだし素直にありがたく思えばいいんだろうけど なんだろうね、なんか違うような気がして。

とりあえず来週はいつでもOKとしたけど その先は少し考えさせ欲しい、と言っておいた。



ニューヨーカーズカフェ・・・

あ! 出た!!持ち込みオバサン!!

相変わらずのマスタード(;^ω^)

でも 店員さんとフレンドリーに話してるぞ?
ここでも常連か。

持ち込み注意しないのかな?

ん、でも今日はモーニングみたいなのを頼んで・・・どのホットドッグに自前のマスタードをブリブリかけている。

ま、そのくらいならOKか。

ってか持ち込みオバサンはちゃんとモーニングを頼んでいる。
私みたいなコーヒーSで何時間も居座る客よりも効率のいいお客さんだよな。

すんません。

よし、じゃあ せんべい臭がする前に私が立ち去ろう!

・・・あぁ!間に合わなかった。

柿ピーの ”柿” だけが登場!
しかもパッケージの音がバリバリうるさいんですけど・・・

よし、帰ろう。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入