雑談

今日は耳の抜糸。やっと特別給付金の振り込みがあった!そして緊急小口資金の申請について。

おはようございます。 えんけです。

今日は・・・やっと抜糸でございます。

10日前に受けた粉瘤摘出手術!

手術っていうと大げさなんだけど・・・

ま、切って縫って、ってやってるから 手術って言って間違いないんだけどね。

ここまで ずっと絆創膏を貼るように、って言われてたんだけど 耳ってなかなか貼るのが難しくて最初の頃は処方されたゲンタシンだけ塗って、それでいいや!って放置してた。

でも 数日経って水膨れみたいなものができちゃって 腫れも引かない・・・

これじゃいかんかな、と思って3日前から頑張って絆創膏を貼るようにしてた。
やっぱ剥がした絆創膏には滲出液?(浸出?)みたいのが付いてるね。

そのおかげか、そもそも術後 日にちも経っているし、今はもう落ち着いてきた。

まだちょっと腫れてる、というか厚みがあるけど たぶん糸切ってくれるでしょう!

スポンサーリンク

病院は午前中に予約しておいたから それまでなるべく近くのカフェで待機することに。
そうなるとベストなのはクリエなんだけど、ディスタンスの影響で相変わらず2席しかない加熱式エリア。

外から見ても先客ありだったから 第2候補のドトールだ。

今日は空いてる。

朝ごはんは食べてこなくって、朝イチ血糖値も59mg/dLと低めだった。

昨日のバイトは ヒマでね。

ちょうど上がりの時間5分前に少し遠めの配達が入ったんだけど 店長がフツーに行かせようとしたから「時間超えちゃいますけど?」って言ったら「あ、俺がシフトを間違えてた・・・」って。

それでも行かせるんかい!!

前日に残業を断ったから 昨日は残業依頼はされなかった。

昨日の気分としては 別に残ってもいいかな?って感じだったんだけど 人件費ケチって短時間にしておいたくせに!!という恨みもあったからこっちからは何も言わず。

3分オーバーしたけど このくらいはサービスしてやるよ。
そのあとサクッと帰ったし。

私が最後の配達に行っている間に2件くらい配達依頼があったみたいなんだけど 断ったり 来てもらったりしてたみたい。

フンっ、素直にお願いすればいいのにね!

そんな感じでサラッと帰宅して でも運動は日中にやったから止めておいて、1時くらいには寝たよ。
ここ最近ではまぁまぁ早い方。

バイト前の血糖値は120mg/dLで 行く前にキムチ納豆食べて 確かヒューマログ3単位打ったっけな?

で、バイトはそんなに忙しくなく ほどほど。

帰ってきての血糖値は119mg/dL

ほとんど変化なくうまくいった。
昨日のバイトは心穏やかに、イライラすることも無かったし。

たぶん、前日ちょっと店長とモメたから 向こうが気を遣ってる感が見え見え。
なんか申し訳なかったけど だったら最初から嫌な言い方しなきゃいいのに・・・と思ってしまう。



店長は大したことなくてもすぐに声を荒らげるからな。
1秒を争うものでもないんだから ドンと構えていればいいものを・・・

悪い人じゃないってのは分かるんだけど 瞬間的な行動、言動がね。
で、わがままで社会人経験豊富な大人バイトと接することは少なかったんじゃないかと思う。

学生相手だったら 怒鳴りつけてそれでも良いけど こちとらそれなりに社会に出ているわけだから おかしいものをそのまま、っていう訳にはいかない。

口答えはする。

でもその分 仕事の効率とか考えられるし 息切れせずに安定して動ける方法を自分で構築できるから使いようによっては扱いやすいと思うんだよね。

その辺 分かってくれたのかな?

3件まとめて配達行くのも「自分で積んだ方がいいんだよね?」と任せてくれたし。
そう、前にハッキリ言ったもん。

店長が積んだから 順番が分からなくて どの商品をどの客に渡すのか、そこに集中しちゃって回収忘れた、って。
(ものすごい勝手な言い分!)

だけど 事実。

勝手にやらせておいた方が文句も言わないし、ミスも少ない、って分かってくれたのかもね。
・・・単に私が文句言うから、かもしれないけど(;^ω^)

とにかく、昨日は落ち着いてました。

でもね 監査が入って 特に問題なく終わったらしいんだけど 社長が
「お前んとこ、時短営業の方が売り上げ良いから 今後もそうすれば?」
なんて言い出したらしい。

・・・これじゃ稼げません!!

もし来月も1日3時間程度しか働けない日が多発するんだったら 他も考えますんで。

ほんと、うまくいかないねぇ・・・



そういや!

ついに 特別給付金の10万円、入金ありました!!

ってか、今日なんだけどね。

昨日の夜、バイトから帰ってポストを見たら 我が市からの封書。
少し払い遅れている税金があるから また催促かな・・・と思ったんだけど 納税課からじゃない。

とりあえず開けてみたら わざわざ振込予定日のご連絡だった。

それが今日でね。
早速 残高確認してみたら無事に振り込まれておりました!

これでで今月は何とかなるかな。

あと 緊急小口資金ね。
いちお昨日電話してみたんだ。

我が市ではまず社福協にTELして担当者から折り返しもらって話を聞くところから始まる。

朝早めに電話していつ折り返しが来るか分からないけど とりあえず家で運動して待ってた。
絶賛コンボ中に謎の携帯番号から着信があって・・・折TELだ! と思ってMissを連発してでもとりあえず電話に出る。

うん、折TELだった。

「コロナの影響での資金援助についてですね」と少し暗いトーンの・・・オバサンかな?疲れている感じの声が聞こえてきた。

まずは援助資金の種類。
緊急小口資金という一律20万円の保証人なし、無利子・無担保の貸付、
それと 3ヶ月単位で借りられる総合支援資金というもの。

いまニュースやネットでいろいろ情報が出ているから ある程度知ってた。

緊急小口は借りたら猶予が1年あって それから返済していく。
総合支援は1回だけじゃなく まず3ヶ月間 私の場合は単身だから1ヶ月15万円借りられて、据え置き期間・・・忘れちゃったけど 数か月後から10年かけて返していく、ってやつ。

今はコロナの影響で審査とか借りられる額とか 今までとは少し違って緩めになっているらしい。

で、面談ということで自分の状況を話す。

「派遣で販売の仕事をしていました。コロナの影響で店は休業になり、その間に派遣契約が終了になりました。給与は6割補償という実質4割程度しかもらえず、6月もバイトがちょろっとだけ。そしてまだメインの仕事は見つからず。毎月の稼ぎだけでは家賃分くらいにしかなりません・・・」

「申請用紙を送るからそれを書いて必要書類も入れて送ってください。」

あっさり。
もちろん細かい説明もしてくれたけど。

住民票と現住所は当市で間違いないか?とか
過去に同じようにお金を借りていないか?とか
念のために・・・暴力団とかじゃないよね?

とか、そんなことも聞かれた。

融資が受けられるかはこの時点で断言できないけど 今は ”コロナの影響で給料が減った” というだけでほぼOKらしい。

自治体によっては 減った分しか貸せない、とか なんかいろいろ難癖付けて貸してくれないところもあるらしいみたいだけど それは受け付ける側が このコロナ禍でいろいろ変わったことを把握していないだけで 今は特別にかなり緩和されているので そんなことは無いらしい。

ついでに ウチの社福協の方がおっしゃるには この申請に必要な書類の住民票。
役所に行って「緊急小口資金の申請に必要です」っていえばタダで出してくれる、と言っていた。

これはウチの市だけかもしれないけど なんだ、意外と考慮してくれてるんだな、と思いましたよ。

でも 申請を受け付けて、本来であれば5日~10日くらいで振り込まれるらしいんだけど 今は2~3週間くらいかかるかもしれない、という事だった。

それは仕方がないよね・・・

まだ どうするかは決めていないけど 本当に必要になった時に3週間後の振込じゃ間に合わないから ひとまず申請書を送っていただくことにしました。

借りるだけでいずれ返さなきゃいけないもの。
だけど その時にはどうなってるか分からないし。

まだまだコロナの影響は残っている。

助けてもらえる手段があるのであればフルに活用して生き延びてやりたいと思います!!



あ、そうだ、今日の朝カフェ。

病院までの時間 ドトール。

ここのドトールは先週も来たな。
ほら、ユ〇クロのマスク行列があった商業施設の近く。

今日もその正面入り口の前を通ってきただけど・・・まだ開店1時間半くらい前なのに10人くらいの列ができてたよ。

この商業施設で列ができるって・・・ちょっと思い当たるフシがないんだけど?
早くもマスクの追加販売なのかしら?なんて思っちゃったりしたんだけど どうなんでしょう?

で、発売から1週間経って やっぱり早くもレビューを上げている方がいらっしゃいますね!

着け心地は良いけど・・・やはり暑い、厚い、と。

炎天下での着用は息苦しいかもしれないけど ほんと着け心地は良いから 室内用としては良いんじゃないか?というのを見かけたな。

私はバイト中・・・炎天下ではないけど 動き回る仕事だからウィルス云々じゃなくて ”マスク着用” が目的だから 息苦しくないのがキボンヌ。

やはり慌てなくてもよかった、という事だろうか。

定期的に生産するって言ってるし 店頭でフツーに買えるようになってからでも遅くないだろう。

あ、だから、朝カフェ!

朝イチ血糖値を測ってから1時間ちょい経過。
家では何も食べずに出てきたんだけど・・・

200626 朝カフェ


血糖値83mg/dL

少し上がってますね。

朝だから現象出てます。

朝イチが低かったからパンでも食べちゃおうかな・・・なんて思ってたんだけど 止めておいて良かった。

昨日、何かのニュースで空腹状態の魚の方が争いに勝った、粘り強かった!みたいなのを見たんだよね。

私人間だけど・・・

腹が減っては戦はできぬ、っていうけど「社会的に上位にいていつも満腹状態で生きていると、足をすくわれるってことなんでしょうね」
なんて 研究者の発言も(;^ω^)

ま、分からんでもないかもな。
少し空腹の方が神経が研ぎ澄まされる感じもあるし 死にたくない!って気合のスイッチが入るとか?

ずーっとは無理だけど(;^ω^) ちょっと空腹状態を楽しもうかと思ってね。

本当は朝の味噌汁くらい飲みたかったのが本音。

でも今日は病院前のカフェのタイミングを考えてササっと家を出てきちゃったから。

今日のバイトは遅くなりそうだから 家に帰ったら運動するし その時に少し何か食べようとは思います。



昨日のバイトは早く帰れるのは分かってたんだけど 日中・・・というか午前中 社福協からの折TEL待ちの間にやっておいた。

もっとやれる元気はあったんだけど 電話で中断したから そこからリズムが狂っちゃって 少な目だけど。

ボクシング
 ↓ ↓

もうすぐ連続記録もまるっと2ヶ月になるな。

ただ記録だけじゃ意味がないんだけど モチベーションが上がるってのは間違いない。

この調子で1日10分だけでもいいから続けていきたいわ!



ドトールに入ってきた少し太めのオバサン。
思いっきり身体のライン・・・リブのワンピースはモロに前後に凹凸がある状態(;^ω^)

後ろ姿しか見てないけど日本人じゃない雰囲気。

メッチャ香水がキツイ!!

で、紙たばこ部屋に入っていった。

マジで公害なんで 紙吸うなら加熱式で席をキープしないでください。
そうじゃなくてもここ狭いんだから・・・

あ、オジイサンの連れがいるようだ。
どういう関係なんだろう・・・

と どうでもいいことを考えてしまう。

ほんと、すごい匂い。

嗅いだ瞬間になぜか腕が一瞬痙攣した。

危険だ。

少し早いけど病院でスタンバイしておこう。

バイトで都心ではないけど ”夜の街” をウロウロしている私。
もちろんそれっぽいお店に配達にも行くんだけど そういやマスクしているせいもあってそこまで匂いは感じてなかったのに これはヤバい域。

私の身体が危険を感じているので 撤退!!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入