ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

朝ごはんのサラダ復活。今日からまた1週間の始まり、気合入れて頑張りましょう。

おはようございます。 えんけです。

昨日は1日何もなくて・・・

そんなに疲れていなかった身体だけど それなりにリセットできたのかな?
むしろダラダラしちゃって疲れたような・・・

今日からまた1週間の始まり。

それに月曜日は求人Dayだし。

いい加減 日中の仕事を決めておかないとな。

スポンサーリンク

せっかくの休みでも夜更かし・・・

3時半くらいに寝たかな?
で、8時ちょい前に起きた。

朝イチ血糖値は72mg/dL

ここ数日 おんなじくらいの朝イチ血糖値だな。

今日の朝ごはんは 久々にサラダ。

昨日 近所のスーパーに豆乳を買いに行ったら 豆乳グルトも安かったので買って、レタスもベーコンもお買い得だったもんでね。

ブラックオリーブは未開封のストックが1缶あったし、サラダ復活。

朝ごはん


やっぱり安心するな。

・・・塩分を欲してるのかしら?

味噌汁もそうだけど 塩味が恋しい。

サラダにはマジックソルトで味付けするし ベーコンにも塩味アリ。
チーズもあるし いったん水にさらしているとはいえブラックオリーブ塩分濃い。

塩あるだけで グッと味がしまったりするしね・・・

汗をかく季節だし 特に塩は大事か。

とはいえ まぁ私はまだ血圧は問題ないけど 塩の摂りすぎは良くないですからね。

味付けはほどほどに・・・



今日からまたバイトの連勤が始まるけど まだ夜だけ。
日中に用事は済ませられるけど 昼間もバイト始めちゃったら 身動き取れなくなるよね・・・

やっておきたいことは今のうちにやっておかねば。

まずは・・・市役所!

1年前に退職した会社にお願いしてた離職票の再発行。
昨日届いたから 今日のうちに役所に行って 年金免除の申請をしてこよう。

数年前に申請した時は封書で送ったけど 必要書類が間違っていたりしたらメンドーなので どうせ役所まで1kmも離れていないし 直接行った方が安心だろう。

緊急小口資金申請用の住民票ももらっておきたいしね。

ついでに都知事選の期日前投票もしておく?
先週の土曜日に閉庁を知らずに役所に行ったとき「期日前投票はこちら⇒」みたいな立て札?があったような気がしたんだよね。

でも誰に投票するか決めていない。

ってか20人以上も立候補してるんだ・・・

候補者さんの直接の演説は見たり聞いたりしていないんだけど ニュースで観る限り、現職都知事のことを悪く言ってるけど・・・

「自粛ばかりじゃ経済が回らない!」
「補償予算 もっと増やします!」

そりゃありがたい。

・・・けど それってちゃんと内情分かっていてるのかしら?
理想ばっかり言ってるんじゃないかなぁ と思ってしまう。

確かに「家から出るな!STAY HOME」はキツかったよ。
けど そのお陰で一時的にも感染を抑えられたのは事実だし、また少しぶり返してきているけどとりあえずは医療体制を整えたり、一人一人がこの感染症に対して知識を付ける時間稼ぎにはなったと思う。

ステップ、アラートの無意味っぷりにはドン引きだったけど(;^ω^)

今の状態を知っている現職さんの方がいいのかな・・・

ってか そもそも選挙ってあまり行かないんだ。
でも選挙は義務ではないけど 関心を持って参加すべきとは思う。

けどやっぱり 選べない、該当者なしと思っているのにテキトーに「誰でもいいや!」で投票しちゃうのも どうかと思うんだ。

やっぱり ”ついで” で投票するんじゃなくて もう少し考えてからちゃんと投票するかな。



昨日の運動です。

1週間ぶりに筋トレもやったよ。

どうも苦手なミニゲームをクリアしないと先に進めない状態になってしまって・・・

もう少し早めに切り上げようかと思ったんだけど そのミニゲームを4回目にしてやっとクリア。
腕を使うものだったから かなりプルプル・・・

筋トレ
 ↓ ↓

豆知識その22
 ↓ ↓

部分やせってできるの?

できないそうです!

ある部位を特化して鍛えればその部分の脂肪が筋肉に支えられて引き締まって見える、ってことはあるそうです。

あと マッサージとかすれば同じくその部分が痩せて見えるってこともあるよね。
特に脚のむくみとか。
お腹も結構むくむらしいからマッサージでスッキリできたりもするよ。

部分的に ”痩せ”た訳じゃないけど こういう理由で部分痩せしたように見える、という方法はなくなないのだ。

そしてボクシングも
 ↓ ↓

本当はもうちょっとやりたかったんだけど・・・

筋トレで苦手なミニゲームのやり直しのおかげで腕がプルプル。
これがモロに影響した(;^ω^)

腕が辛い!

今日になって筋肉痛にはなってないんだけど やっぱり疲れてたよ。

無理せず短めにしておいた。



そういやさ、毎朝 体重測ってるけど 使っている体組成計は体重、体脂肪だけじゃなくてもうちょっといろいろ測ってくれる。

その中で 筋肉スコア ってのがあるんだけど0を基準に±4まであるんだ。
プラスになれば筋肉量は多い、ってことになる。

ここんとこずーっとスコアは1
健康体だった時は基本0だったんだけど そこから体重も増えた今、筋肉も増えたから +1を下回ることは無くなった。

けど 昨日は筋トレもしたからか?
+2になってた!!

こないだも一回+2になったんだけど それっきりで やっぱり+1止まり。

でも昨日はまた+2

限りなく+2に近い+1なんだろうかな。

割と本気でゴリゴリのようです(;^ω^)

そのせいか 体重はあまり落ちてないんだ。
でもサイズ感としては締まった感じはある。

筋肉は脂肪より重いのよね。



さ、役所に行ってくるかな。

あ、まだ顔 描いてないから準備しなきゃ・・・

月曜日だから混んでるかな?
ま、自粛期間中のマイナンバーカード関係の待ち時間と比較すれば楽勝でしょ!

帰ってきたら運動して、求人漁り。

やることはいっぱいあるぞ!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談