雑談

また朝イチ低血糖。”行こうかどうしようか悩んでいるところ” に 今日 行ってきた!

こんにちは。 えんけでございます。

今日はもうお昼ですねぇ。

朝から・・・ ”行こうと思っていたところ” 行ってきたんですよ。

昨日は結局待ちの人がいたようなので スルー。

で、今日はなるべく早めに行ってみたところ 待ち人数ゼロ!

チャンス!!と思って 受付にあるタブレットで予約しようと思ったら奥の小窓からスタッフさんと目が合って・・・

そのまま 査定をしてもらってきたのでありました。

スポンサーリンク

一息つきましたので 昼カフェでございます。

と、その前に 今日は朝イチ低血糖でした。

どうせ何もやることがないので 昨日・・というか今日も朝方まで起きていて 4時過ぎに寝て8時ちょい過ぎ起き。

身体の感じは まぁちょっと血糖値低いかな?ってくらいの感覚だったんだけど 測ってみたら63mg/dL

思ったより低し・・・

という事で 対策としての自家製ピクルスでございます。

朝イチ血糖値


ちなみに自家製ピクルスはこの量で100gです。

野菜の種類や汁の量によって毎回同じって訳にはいかないから なんとも言えないけど 重さだけなだコレで100gだった。

お腹は空いてないから 低血糖対策としてこれだけで良いわ。

あ、あと無糖のソイラテ アイスバージョンも1杯!

それでも朝だから現象はあるだろうけど・・・なんとなく今日はノーインスリン。

で、家を出てみた。



無事にK18の査定が終わりまして、いくらか現金をGET!

いちおPCも持ち歩いていたので よし、街の真ん中あたりにあるドトールにinだ。

良いポジションは空いてなかったけど アイコス姉さんから最も近い席にin

あ・・・いつものアイコス姉さんじゃない!!

アイコスおばさん・・・おばさんほどではないか。

アイコス”ふっくら”お姉さん(失礼!)だ。

でもまぁ やることは同じだろう。

席について ロックオンされてる視線を感じながらも ソソっと血糖値を測ってササっと撮影。

ここのドトールはベジボウルもないし チャージ金も無いから コーヒーだけです。

200730 昼カフェ


血糖値は・・・140mg/dL

朝イチ測ってから約3時間くらい経過。

ノーインスリンでピクルス食べたけど 朝だから現象もあるだろう。

の、割にはそこまで上がってなかったねぇ。

うん、ちょうど良いでしょう!!

と、落ち着いたところでアイコスふっくらお姉さん襲来。

本当はイチバン好きなオレンジのトロピカルを2本頂き、ご満悦でございます。

もうずっとHEETSのパープルばっかり吸ってたけど やっぱりこっちの方が味は好みかな。
メンソールのスッキリ感が強いし。

でも1箱でだいぶ金額も違うし もらえるときはもらうけど 買うのはHEETSでいいや。

今 お金もないし・・・

ありがたいでやんす。



よし! 今日の金の買い取り話をさせていただこう。

本当は・・・母に一言伝えてからにしようと思ったんだけど ちょっと前の電話で少しモメましてね。
せっかく今 放置状態になっているのにまた電話しちゃったら攻撃が続きそうだったから こっそり売ります。

いちお自分で買い集めたK10もそこそこ持ち込んでみた。

メインになったのはこのコたち。

K18と思われるネックレス


・・古臭いデザインよね(;^ω^)

トップの付いてないチョーカーなら重ね着けで使えなくもないけど こいつがイチバン重量稼いでくれている。

ほとんど使う機会もないし 本物なら容赦なく売ります!!

トップのデザインは・・・

ネックレスのトップ


ガラスかダイヤかなんなのか・・・分からん。

裏を見ると なんかメッキっぽい嘘くさい素材に感じるんだけど磁石には反応しない。

とりあえずこの子たちをメインに。

あ、あと 写真撮り忘れちゃったんだけど オパールのトップが付いたネックレスとピアスも持ち込んだ。
K18の刻印は ちゃんとあった。

で、3本のネックレス、自宅計量で石も込みで重さは12g。

オパールの方は重量測ってないけど ま、微々たるものだろう。

あとK10の指輪、ネックレス、ピアスは総勢16点
ピアスが多くて片方1個とカウントするから数は多くなった。
重さは計っていない。

これで査定のスタート!



お店のスタッフさんは若いお兄ちゃん。

スーツの袖から見えるデカイ時計はブルガリか・・・

雰囲気は穏やかそうな感じだったけど ま、こういう店だしね。

まずはK18達をルーペで刻印check。
いちお自分でもすべて刻印があるか確認済み。

重さを測る時 ネックレスをまとめてワシャっと乗せるもんだから 取り出したら絡まるのなんのって!!

それをほどくのに時間がかかってるみたいだから

「やりましょうか?」

つい声をかけてしまった。

「いや・・・ちょっとお時間ください」

ま、そう言うんならお任せしますわ。

でもさすがに ほかのやつも査定しなきゃいけないもんだから

「・・・すみません、お願いしちゃっていいでしょうか(;^ω^)」

えぇ、構いません。
待っているのもヒマなので。

その間にK18のピアスとK10たちの査定も無事終わりました。

で、結果、ひとまず全部本物、ということで!

嘘くさいネックレスのトップもちゃんとK18と判断されました。

よかった!!



最初にK10の買い取り価格から

全部で1万5000円

重量は聞いてないけど・・・これには正直驚いた。

K18の半分くらいにしかならないのは分かっていたけど この金額じゃぁ ピアス1個分にもならない。

自分でここ数年で買ったものらからデザイン的にアウトな感じはなく、使おうと思えば使えるし フリマアプリの方が値段付くかもな?

ちょっと保留。

で、K18の方は 5万5000円

お!意外と良い値段付いたぞ。

もちろんこれは石の部分を除いた重さでの価格。
ちなみに 石も全部ダイヤという判断でした。

さすがだね。

昔はK10はあまりなかったし ちゃんとK18の刻印もあったしね。

ただ、ダイヤ値段はは付きません。

お花のデザインのトップは裏に「0.5xx」(正確には忘れた)と刻印があって たぶんダイヤのカラット数だと思うんだ。

けど 全部込みのカラット数だから1粒当たりはどれも小さい。
ダイヤに価格が付く場合は最低でも0.3ctくらいは必要なんだってさ。

まぁ これは分かっていたから想定の範囲。
でもいちお聞いてみたくてね。

で、ちなみに 鑑定書を持っている0.343ctのネックレスの仮査定をしてもらった。
チェーンが切れちゃっていつか修理しなきゃ・・・と思って持ち歩いていて 念のため鑑定書に書いてあること・・・カラーとかグレードとか暗記しておいたから。

現物も見てもらって ダイヤだけの価格だったら3万3000円くらいだと。
チェーンはプラチナ850で 重さは計ってないけど おそらくプラス1万円程度で、買い取るとしたら4万円~ という感じだった。

ふーん、まぁまぁか。

でもこれは 20歳の頃に 急におばあちゃんが買って送ってきたもの。
まだ存命のおばあちゃんだし 形見って訳じゃないけど 売るつもりはない。

あくまでも参考までの査定だけ。

いろいろ緊張してたけど ちゃんと値段が付くものだと分かってホッとした。



雑談もいっぱいしたよ(;^ω^)

ここのお店、スーパーの食品売り場の階にあるんだよね・・・

以前 駅前の路面店にあったような気がしたんだけど?

「今ちょうど金の高騰が話題になってるし、こんなところにあるおかげで入りやすいですよ。」

お客さんにもよく言われるらしい。

来店数もものすごく増えた、とか。

で、路面店とテナント料払うのどっちが高いんだろう?って話になって・・・そりゃ駅前で店を構えている方が家賃高いでしょ!
ここは敷地面積もこじんまりしてるし ガッツリ店を構えている、って雰囲気じゃなくて 壁の囲いがあるだけの感じだし。

外からスーパーのガヤガヤ音も聞こえてくる(;^ω^)
私はむしろホッとするわ。

お客さんも増えたんでしょ??
店構えはちゃんとしているけど 気軽に立ち寄りやすくなった結果だと思う。

駅前より むしろ一等地。

あ、あえて駅前ってのは 我が街は俗にいう ”夜の街” だから そういう人狙い?ってつもりだったのかも。

でも実際は一般人もいっぱい金属やらブランド物を持っているんですよ。

って、私がいう事じゃないけど(;^ω^)

スタッフのお兄さんも最初は なんてところに店を構えるんだ!と違和感と驚きがあったそうです。

確かに路面で質屋とか貴金属、ブランド買い取りの店もいっぱいあるな・・・

そんなどうでもいい話もして トータルで30分くらいだったかな。



さて・・・決断の時。

もちろん査定だけで全キャンセルもOKなんだけど せっかくだからK18は売る!
値上げ交渉もしなかったし ほかでも査定して比較したい、とかも無し。

素直に売却決定。

K10は思ったより値段が乗らなかったから 家にまだ指輪をいっぱい残しているし いったん全部お持ち帰りすることにしました。

ということで ネックレス4本とピアス1対で5万5000円GET!!
手数料というか ”なにがしら” を引いた買い取り価格とのこと。

ま、この辺もゴネずに素直に従いました。

1ヶ月分の家賃には届かなかったですが 生活の足しになります。

勇気を出して行って良かった!

私が査定を受けている時 すりガラスの扉の向こうで来客の気配があった。

老夫婦っぽい。
バブルの頃に買った金とかいっぱい持ってそうだな・・・

繁盛している様子でした。

この先 金がどこまで高騰するのか、もう下がってくるのか、ちょっと先が読めないですが 私が持っていたのは10g程度なのでね、数百円上がってもそこまで変化無いし 忘れないうち、お金に困っている今のうちで良かったと思う。

皆さんも 何かお持ちだったら査定に出してみるのもアリかもしれませんよ。

と、私にとっては非現実的な事で ちょっと楽しかったです!

アクセサリーだけじゃなくて 食器と万年筆とか眼鏡とか・・・
ちょっと探してみるのも良いかもしれないですね!



さてと、用事も済んだし ちょっとスッキリ。

仕事の方は・・・ひとつ気になったのがあって応募してみたんだ。

とある製造工場・・・しかも夜勤!!

これがなかなか時給がよろしい。

我が街エリアではないんだけど 距離的にはチャリでも行けるし 電車でも駅から近い。
交通費も出る。

女でBBAで夜勤か・・・

ゴリゴリ重たいものを運び続ける系ではないけど どうなんだろう??

でも電話で希望時間帯を聞かれて「夜勤を!」って言ったら「ありがとうございます」なんて言われちゃったしね。
人手不足なのかな??

ちょうど1年くらい前に"夜バイト”で1ヶ月くらい夜勤をやってたけど まぁ平気だったし やれるんじゃないか?と思っている。

あとは採用してくれるかどうか・・・

もう一つ
未経験OKの看護助手の派遣の仕事。
こっちも興味がある。

やっぱ病院って安定感あるじゃん。

でも未経験のせいか時給がそこまで良くないうえに、7.5時間勤務で週4~5日で曜日で時間、曜日は選べず。

あまり稼げなさそうな予感。

今は多少キツくても 時間、曜日ともににフルに入れる方がありがたいのだ。

そんな工場の面接、週末に行ってみようと思う。

もともとコミュ障・・・というほどではないと思うが人付き合いは得意ではない。
というか一人の方が気が楽と平気で言ってしまう性格。

工場、合ってるんじゃね?




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入