ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

血糖測定器コーヒーダイブ!一夜明けて乾いて直ったりしてないかしら?という淡い期待は・・・

おはようございます。えんけでございます。

昨日の夜に初めてブログ更新以外でUPしましたが・・・

血糖測定器が故障!!

ふとした瞬間に手で払いのけてぶっ飛んだ血糖測定器がコーヒーカップへダイブ。

ジャポンッ!

メッチャ快音がして見てみると・・・

「あ゛ー !!」

すぐ救出して拭いて電源を入れてみたら

あぁ、電源入るやん。大丈夫か。

・・・いや、ダメだ。

数秒で ピー!!ってエラー音が出てこんな画面

血糖測定器 死す


とりあえずさ、測れなくなっててもいいから ひとまず保存している数値だけ見せてくれ!

もうすぐ病院だから自己管理ノートに1ヶ月分を書き出そうと思ったんだけど・・・とりあえず昨日の夜の段階では復活しなかった。

ジタバタしても仕方がない。

電池を抜いて放置だ。

乾いて復活!

してくれることを期待して。

スポンサーリンク

朝になりました。

夜の間に電池を抜いていたので日時はリセットされていた。

お? 昨日の夜みたいに数秒でエラーが起きたりしない!!

これはチャンス

日時を設定し直して いざセンサーを突っ込んでみる。

・・・・・・・・・・

今朝の血糖測定器


やっぱり無理!!

でも記録は見ることができた。
よし、測定器さんの気が変わらないうちに1ヶ月分を書き出しておこう。

・・・何とかなった。

で、問題はこの後使えるのか否か。

とりあえず あまり意味はないかと思うけど 困った時の再起動?

いったん全消去 工場出荷時の状態して電源入れ直し。

うん、意味ないね(;^ω^)

でも そしたら エラー表記は変わって センサーを突っ込んだら寒い時に出るような 適温にして・・・みたいなのが出るようになった。

そうだよね、この子、寒い時にたまにエラーで計測できないこともあるんだ。
それだけ繊細な機械だ。

コーヒーダイブで乾いたからって戻る・・・たとえ計測できるように復活したとしてもその数値は信用できないよね。

いずれにせよ先生に話して新しいのに変えてもらうしかないだろう。

次の病院までの数日間、自分の感覚を頼りに過ごすしかないか。

あー もう!!

攻めて平日の夜だったら翌朝イチバンに病院行くこともできるけど 3連休の初日の夜・・・

休み中は病院やってないし、明けて火曜日・・・いや、だったら翌日の水曜日が予約している通院Dayだから そこまで我慢するよ。



身体の感覚で いま低血糖なのか、高血糖なのか・・・

なんとなく雰囲気で分かるようになったけど 答え合わせができないって 思った以上に不安ね。

特に高血糖。

いま急激に上がってる!って時は動悸が激しくなったりして分かるけど 安定した?絶妙な高血糖は逆に調子が良くて分かりにくい。

だから いったん軽い低血糖状態を起こして そこからブドウ糖で調整して・・・ってやっていきたいんだけど 今日はこれから副業バイトに行くんだよね。

いま低血糖を起こしちゃうと マズい。

でも高血糖状態の放置はいやや・・・

ひとまず急激におかしくならないトレシーバと 朝だから現象対策にログも2単位くらい打っておくか。

バイト行くまでまだ2時間以上あるし ヤバくなったら即ブドウ糖・・・あ!ラムネチャンスじゃん!!

よし、コレで調整するしかないな。



そう・・・我らは測定器がないと血糖値の状態が分からずコントロールが非常に難しくなるのだ。

発症当時はこうなることを恐れて 自宅保管できる安い血糖測定器を自腹で買っておこうかな?とか考えていたけど センサーには使用期限もあるし 結局無駄になるだろうと思ってやめたんだよね。

通常であれば 最悪翌日に病院行けばいいもんだしね。

でも連休とか病院がやっていない時に限ってこういうトラブルは起きるもの(;^ω^)

年末年始やお盆とかGWとか・・・

こんなのもう対策なんてないよな。

今回は完全に私の過失だけど 相手は機械だからいつ壊れるか分からないもの。

せめて大事に扱わなくてはいけないな、と 改めて反省です。

あとは日ごろから安定できる生活パターンを確立しておくとか。
そしたらいちいち血糖値測らなくても ある程度は平気そうだけど・・・

まぁそれも体調次第で変化はあるからいろいろ制限しても割には合わないか。

最後は・・・考え方かな。

「数日くらい血糖値が分からなくて高血糖が続いたとしても今 死ぬわけじゃない。大丈夫 だいじょーぶ!」

って思うとか。

うん、今できることはこれだ(;^ω^)

それしかない!!



悪いことって続くな・・・

このままこんな調子なのか、何か大きな良いことがある前触れなのか?!

・・・いや、後述はないな(;^ω^)

ってか いろいろと気分が乗っていないから 小さなことでも「悪いこと」って思っちゃうだけかもね。

あまり深く考えずに 日々淡々と生きていくようにしますかね。

----------

今日はこれからバイトにいって夕方にはバイトの面接。

この面接もな・・・

あまり良い予感はしないんだよね。

でも動かなくては何も始まりませんから。

とにかく行動したいと思います。

と、いうことで血糖測定はしばらくできません。

いまちょうど かるーい断食状態になっているから このまま節制生活だな。

あぁ、しんど・・・




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入