ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

用事終了! お昼ご飯は父とお蕎麦食べました。食後はカフェでコーヒー飲んで親孝行?

こんにちは。 えんけでございます。

朝からとある免許の更新に行って お昼ご飯食べてお茶して・・

帰りに地元で洋服買って帰ってまいりました!

洋服・・・

毎年買おうかどうか悩んでいた ユ〇クロのウルトラライトダウン、買ってきた。

だって 今日で掛けたら寒くて・・・

数年前からお気に入りのダボっとしたウィンドブレーカーを秋~冬~春までの3シーズン着てるんだけど さすがに冬は中に何か着ないと寒い!

別のコートで脱着可能な薄っすいダウンがあって これを着ていたんだけど さすがにペラペラになってきたもんで(;^ω^)

レディースは丈が短いから どうしようか・・・って悩んでいたんだけど 解決するのは簡単なこと。

メンズを買えばいい!

Mサイズで良いかな?と思ったけど 冬はそれなりのゆとりがあったほうが良い。

はい、Lサイズ買ってきた。

ちゃんと試着して かなり悩んだ結果Lにしたんだけど やっぱり大きかったかな・・・

試着の時はトレーナー来てたから ちょいゆるくらいだったけど 家ではTシャツの上から着てるからね。

そりゃデカいわ。

でも これ、良いね。

よし。これで今年の冬は大丈夫だ!

スポンサーリンク

今日は朝6時に起きてお出かけ準備。

電車で1時間もかからないところだけど 少し早めに招集がかかったもんで 余裕をもって置いた。

更新講習は10時からだけど9時15分集合だったもんでね。

で、朝の血糖値は78mg/dL

うん、低めだけど 良い感じ。

朝ごはんは何も食べずに空腹のまんま出発。

講習中にお腹鳴っちゃうかな・・・と思ったけど 講師が喋ったり ビデオ見たりするだろうから平気だろう。

っていうか 実際はお腹が空きすぎて 全く鳴らなかった(;^ω^)

コロナの関係で窓と入り口のドアが開けっ放しで・・・

私が座っていた席は 入り口から空気の通り道になるところだったから結構寒くて そっちが気になってお腹が減ってることは忘れちゃってたわ。

この更新講習は毎回 ”港” 近くでやることが多いんだけど 今回は とある電車で改札出てすぐのオフィスビルみたいなところ。

その ”港” 近くの時は 帰りにいつも中華街でおかゆ食べて帰ってくるんだけど 今日は最寄り駅のテキトーな店で 父とお昼ご飯食べてきました。



和食・洋食 どっちがいい?

うーん・・・和だとご飯か。

洋ならおかずだけ食べれば平気かな?と思って洋食気分になったんだけど 父がよくいく店って・・・

営業は夕方から!

要するにお酒が飲める店って事(;^ω^)

ちょうど良い店がなく ショッピングセンターの中にある飲食フロアでお蕎麦食べることにした。

父は蕎麦好きだから。

蕎麦って 健常者さんには良いんだよね。
血糖値がゆっくり上がるらしいから。

でも私の場合 こうなるとインスリンのタイミングが難しくてねぇ。

! そっか、こんな時こそログじゃなくてリンのチャンスじゃね??

私も蕎麦は好きだし、父も喜んでるし お昼ご飯はお蕎麦にしました。

食べる前に血糖値を測ったところ・・・

92mg/dL

ちょうど良い!

これなら あまり多めに打たなければ 大丈夫だろう。

お蕎麦は冷たいヤツの方が良いね。

でも お肉が食べたくて・・

鴨せいろにしました。

お昼ご飯にお蕎麦


父は瓶ビール1本。
つまみに 板わさも。

この ”小田原の板わさ”

スゴイ歯ごたえで美味しかった!!

ちな、父が頼んだフツーのざるそば。
おろしワサビか生わさびを選べて、あ、もちろん生わさびの方が少し高いんだけど 生わさびだと まるまる1本のワサビが付いてくるのよ。

で、各テーブルに紙ナプキンとかあるところに謎の小さなビニール袋があって・・・

思いっきり ”生わさび” ってプリントされている!

これ、持って帰る用の袋なんだって!

このお店はチェーン店だから 以前の父の職場の近くにもあって昼ごはんによく言ってたらしく 良く知ってた(;^ω^)

お蕎麦食べるのに まるまる1本は使い切れないから オフィシャルに食べかけでもお持ち帰りOK! となっているらしい。

ま、ちゃんとお金払っているわけだし。
持ち帰りは問題ないけど わざわざ袋が用意されている親切さにウケた(;'∀')

で、ワサビは食べずにそのままお持ち帰り。

お蕎麦食べるときのワサビは板わさについてたワサビ使ってたよ。



私の鴨せいろ。

最近薄味に慣れちゃってるから つけ汁は少ししょっぱく感じたけど お蕎麦、美味しかった。

歯ごたえ・・・コシっていうの? しっかりあってね。
ネギも甘かったし 鴨も臭みなく美味しかった!

満足!

ってか 奥の茶色い玉は何だろう?

メニューを見たときは梅干しかデカイなめこ(;^ω^) かと思ったんだけど みたらし団子だった。

しょっぱい蕎麦のつけ汁に甘い団子か。

甘いけどみたらしは甘じょっぱいから 合うのかな?

父曰く「デザートじゃなくて箸休めに途中で食べるといい」って言うんだよね。

あー・・・なるほど。
分からんでもないかな。

ま、別に先に食べても後でも どっちでもいいけど 途中で食べても問題なしね。

ってか 甘いもの・・・・

お蕎麦なんて全然食べてなかったから 糖質量が分からん。
プラス みたらし団子・・・

ざっくりお蕎麦の糖質量・・・100gで20gくらい?
みたらし団子・・・分からん!!

テキトーに糖質量30g として 血糖値の上昇は150mg/dLくらい・・

これならインスリン単位5単位くらいか。

って 最近は予想通りに行かないから もう少し多くても良いかと思ったんだけど 帰りの電車に乗ってるときに低血糖起こしちゃったらメンドーなので ジャスト・・・すなわち足りないであろうヒューマリンを5単位で。

お蕎麦は後からジワジワ上がると踏んだので ここはリンです。



父は私の病状を何度説明しても「治るんじゃないのか?」とか勘違いしてるし 食べて平気なものを聞いてくるけど「世の中にそんなものなんて無いのよ。ってか注射さえ打てば何食べても良いし」というメンドーなやり取りもいつも通り(;^ω^)

お蕎麦食べ終わって「コーヒーは・・大丈夫なのか?」って

ったく・・・実家帰った時散々飲んでるやん(;^ω^)

とりあえずご飯は食べ終わって どこかでコーヒータイムをしたかったようなので 一度お店を出ました。

ちょうどお昼時間のピークだったのか 外には人が結構並んでいてね・・・

私たちは11時半くらい。
まだピーク前だったから お店ガラガラだったんだけどね。

早めの行動が良かった。

帰りに便利な駅の近くまで来て カフェ。

初めて見たカフェなんだけど どうやらドトール系のお店らしい。

で、コーヒー頼んだら豆の種類を選べる!

私が意外と気に入っているグアテマラがあったので これでアイスコーヒーを。

グアテマラアイスコーヒー


なんか・・・麦茶?ってくらい色が薄いんだけど(;^ω^)

でも飲んでみるとしっかりコーヒー!

ってか もともと苦みが強い濃いコーヒーより アメリカンな薄めで酸味があるコーヒーが好きなのでちょうど良い!

ちゃんと説明書きも付いてきた。

グアテマラの説明


グリーンアップルのようなさわやかな香り・・・

グアテマラって「フルーティーな」とか「甘味のある」って表現されるんだけど そうなのかしら?

ハッキリいって分からん(;^ω^)

けど 美味しい。

コーヒー飲みながら 結構 長いこと父と話していました。

相変わらず イラっとさせてくれる父だけど(;^ω^)

今日は声を荒らげることもなく 穏やかに過ごしましたよ。

ほんと、安上がりだけど 少しは親孝行できたかな。



地元に帰ってきてユ〇クロでお買い物。

そして帰宅。

ふぅー 久しぶりのちょい遠出は疲れました。

あ、そうだ血糖値!

帰宅時血糖値


188mg/dL

うーん、ちょっと高めですね。

まだリンが効いてる途中・・・って程でもなさそうだし やっぱり単純に足りなかったか。

今日はジムに行こうかと思ってたけど 少し疲れたし時間も遅くなっちゃったから 今日も止めておくか。

生理とか言い訳もあって(;^ω^) もう1週間以上 間が空いてしまった。

明日はバイトがあるし、明後日は新しいバイト・・・

なかなか行くチャンスがなさそうだ。

仕方ない、今日は家でフィットボクシングでもしましょうかね。

まだ体験版のフローが3回分残ってるしね。

で、今の高血糖は・・・少し何か食べてログ打ちしますか。

気付いたときに即対処。

次回のA1cは改善させたいですからね。

そうだな・・・7.5%以下まで持っていきたい。

それを目標に!



たまーに家族に会うのも悪くないね。

特に父は なんだかんだ心配してくれているし 私に会うことを楽しみにもしてくれているようだし。

だいぶ ”家族補給” をしたので しばらくはまた一人で良いかな(;^ω^)

とりあえず やらなきゃいけないことは終わったし あとはバイト三昧で!

明日からまた頑張らなくちゃ。

あ・・・今さら12月前半のシフトを提出しろ、とLINEが来ている。

契約の通りに出られないところだけ知らせてくれ、ってことだったから 特に休み希望がないから沈黙をもって対応したんだけど・・・

忘れないうちに連絡しておこう。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入