ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

仕事が終わって ちょっと実家に寄ってきました。帰りに地元のパン屋さんで甘いものを・・・

おはようございます。 えんけです。

そういや 世間様は4連休ですか?

私は通常運行の予定です・・・・

シルバーウィークって言っても 今年はどこにも行きづらい状態ですし・・・

ま、そもそも私は連休だからってどこかに行くわけじゃないですけどね(;^ω^)

そういや 仕事が減るかもしれない?説が出た。

今 ウチの部署は8、9人くらいでやってるんだけど 11月になったらたぶん6人体制になるとか・・・

そうなると 私の居場所 どうなる?!

週5日で契約してるけど減らされるのかなぁ・・・

だったら続けられないね。

で、来月から社保に加入しなきゃいけないし たった1ヶ月で切り替えってのもメンドーだし・・・一体どうなるんだろう?

でも契約が優先なはずだから 減らされるようだったら訴えよう!

スポンサーリンク

今日はですねぇ。

チャリ通だったんですが 仕事が終わったら ちょろっと実家に行ってきました!

電車だったら通りすがりなんだけど チャリだったら 遠回り。

ま、帰りはお得意のゾロ並みの迷子になりましたが(;^ω^)

何をしに行ったのかというと・・・

免許の更新!

車じゃないよ。船だよ。

実は今年の8月が更新月でした。

毎回 1ヶ月前くらいには更新のお知らせのハガキが届くんだけど 今年は・・・無音。

免許を取ったのはちょうど20年前か。
父と一緒に免許を取りに行ったから更新も一緒。

今回で5回目の更新だけど 1回目はそれぞれで行ったけど2回目以降は毎回一緒に行ってる。

で、今年はコロナの関係で 外出自粛だったり ディスタンスだったり・・・で会場などが確保できず、漁師さんとか今すぐ絶対に必要!じゃない人たちは期限が切れても失効にはしないで更新扱いでOKだから後回しにしてくれね?という方針で いまだに更新できずにいる。

それ、いい加減に何とかしようとね。

ってか、父が完全にこの関係の仕事している(;^ω^)
だから更新についてはオールお任せにしていて「10月に入った頃には動けるようにしておく」と言われたっきりになっていた。

そろそろ仕事の希望シフトも出さなきゃいけないもんで 朝 父に電話してたんだけど、今日は家に居る、って事だったんで実家に行ってみました。

船舶免許の更新講習自体は2時間くらいで済むものなんだけど 移動時間もあるし、そもそも退屈な更新・・・

夜勤明けに行ったら寝ちゃうでしょ(;^ω^)
もしくはその後仕事に行かなきゃ!ってなると 落ち着かないし。

なので どうせ行くなら連休を取っちゃおうと思ったんだけどね。

結局 10月のスケジュールが分からず決められない。
連休明けの水曜になってしまうそうな。

シフトは20日くらいを目途に出さなきゃいけないから待ってられないね。

とりあえず 申込書とか用意しなきゃいけない書類だけもらって 私のシフトが合わなければ11月にしよう、というこになりました。

無意味な帰省・・・

でも そういや 今の仕事始めたこと 父には言ってなかったし ほんの30分くらいだったけど話ができて良かった。

ちょうど8時くらいに「そろそろ帰るわ・・・」



実家のある駅に この市 発祥(?)のパン屋さんがあってここのラスク、好きなんだ。

お店ももうオープンしている時間だったから買ってきちゃいました。

8時オープンで 到着したのは8時15分くらい。

意外と混んでる!

本店ではないんだけど ずいぶん前からこの地に店を構えて・・・地元民に愛される店になってるんだな!って感じたよ。

で、目的のラスク!

あった。

なんだか知らんが20%オフになっててお得!

これだけのつもりだったんだけど 美味しそうなパンがいっぱい並んでて・・ついつい余計なものを買ってしまいました。

糖質・・・


血糖値は130mg/dL

これは まぁまぁだ。

で、買って来たものは・・・

ラスク、スイートポテト、ベーグル(?)

目的のラスクはいいだろう。

スイートポテト・・・だって 今旬じゃん!!
しかもここのスイートポテト、昔はよく買っていたような気が・・・気のせいかな?
(これを思い出したのは 家に帰って食べたときに フワっと記憶がよみがえったんだよね)

あと、ベーグル。

ベーグルは好きだ。

あまりにもでかいベーグルがあったんで
ラッキー!と思ってトングで掴んだんだけど・・・

? 柔らかい。

ベーグルって みっちり生地が詰まってて 硬いというか 茹でるから表面はしっかりしてるはずなんだが トング越しの感触は ”フワ”

・・・これ 絶対私が食べたいベーグルとは違う。

でも 買ってしまうという暴挙(;^ω^)

誘惑には勝てなかった。

さすが私だね。



さて、朝ごはんに買ってきたパン食べましょうね!

昨日も朝 ドトールでハンバーガー食べたけど・・・

ってか 買ってパンって1個だけやん(;^ω^)

とりあえず この謎のベーグル、気になる。

そもそもベーグルとは・・・

小麦粉に水や食塩を加えて練った記事を発酵させリング状に成型したものを茹でてから焼成したパンの一種(by ウィキペディア)

そう、私が知っているベーグルはこれ。

でも 今回買ってきたやつは・・・

まずは大きさ。

ミョーにデカイ!

デカイ 謎のベーグル


最長 13.5cmもあるよ。

でもねぇ 持ってみるとふわっとしてて 軽いのよ(;^ω^)

よし、切ってみよう

クリームチーズ!


そう、商品名は確か クリームチーズのベーグルだった。
クリームチーズが1周しっかり入っているぞ!!

ほら、生地はやっぱりスカっとしてる。

普通のベーグルとは違うわ。

でも これはこれで美味しそう。

ということで 頂きます。

・・・うん、しっとりふわっとしながらもほんのりもっちり!
クリームチーズもスッキリして美味しい。

ただ、残念ながらベーグルではないですねぇ。
でも美味しいですねぇ。

だからOK!

そ、それでいいんです!!



ラスクは 取っておこう。

あとスイートポテトだ。

これは消費期限があるから早めにね。

テキトーに断面

スイートポテト


そもそも お菓子としてのスイートポテトってどんなもんだっけ?

これはほんと 芋を茹でて潰して固めただけ(言葉悪いが・・・)というくらい 自然の芋感が強い!

一口食べて この素朴さ、どこかで味わったことある。
昔っから芋好きだから ここの店で買って食べてたよな、と思い出しましたよ。

底は芋の皮。

スイートポテトって 少しシナモンっぽい風味になってたりするものもあるけど 私はシナモンは苦手です。

これは本当に芋そのもの って感じで良いです。
甘すぎないし。

糖質は過剰になっちゃったけど 買って良かったよ!!

楽しい朝ごはんでした。



ちょっと お腹が苦しい・・・

芋ってやっぱり ドシっとくるよね!

血糖値も後からジワジワ上がりそうな予感だけど・・

もう仕方がないね。
食べちゃったもん!

お腹が少し落ち着いたら寝よう。
洗濯機もそろそろ終わるだろうし 干して 一息ついたら はい、寝ます。

お風呂は・・・起きてからでいいか。

パンと芋食べてログ打って・・・

血糖値が上がって下がって・・・ちょっと体がダルイ。

食べたいけど・・・食べるとこうなるから困る。

そういう時は早めに寝ます。

今日もまた仕事だし。

体調は万全にしておきたいですからね!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入