ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

また朝カフェ! ドトールで新発売の全粒粉サンド 大豆ミートのハンバーガーを食べてみた。

おはようございます! えんけです。

だいぶ涼しくなってまいりました・・・

っていっても 今日は私の生息地は実はちょっと暑いらしいんですが。

朝は少し曇っていて 風がまぁまぁ強かったみたいで涼しい。

そう、とある新規オープンの飲食店の店の前に飾ってあるお花たちが無残に倒れていた・・・

他にも看板とか 取っ散らかっているところもあって ちょっと驚いた。

朝からカフェろうと思って外に出ていますが 日差しが強くなる前には帰るつもりです。

今夜からお仕事4連勤ですのでね。

早めに寝たほうが吉かと。

スポンサーリンク

昨日はずーっと寝てました。

やっぱりそれなりに疲れていたのかしら?

っていうか やることないと寝るしかないですからねぇ。

ベルソムラには頼らず 眠たくなったら寝て 起きて また得て・・・

数時間スパンで繰り返していました。

夜中は2時過ぎにはねて 6時まで眠るつもりだったんだけど4時台に起きちゃって・・・

それからずっと起きてます。

今夜から4連勤。

24時間以上ロクに動いていない状態なので そのまま仕事に向かうと まず通勤のチャリが辛いし 急に動くとふいにフン出をもよおしたりする。

身体を動かすと腸も動き出しますからねぇ。

ということで朝カフェに出かけて丸1日家で過ごした分のリハビリをしようと思いましてね。

何か食べたい・・・

と思った時はドトールのベジボウルがいちばんヘルシーかな?

と思って ドトールのアプリを見てみたら新商品の情報が。

どうやらハンバーガーのようなものが発売になったらしい。

しかも9月17日から。

昨日だ!

美味しそうだし サッサと試しておこう。

ということで 今日は街の真ん中あたりにあるアイコス姉さんのいるドトールへ。

アイコス姉さんは11時くらいからの出勤かな>
だから たぶん来る前に私は帰っちゃうと思うけどね。



ドトール到着。

開店から10分も経っていないくらいだったけど 加熱式席のいいところは占領されているな。

みんな紙たばこ勢じゃねぇかよ!

マジで紙たばこの人は加熱式席に来ないで欲しい・・・
どうせ座りながらタバコ吸えないんだから。

でも こないだニュースで観たんだけど ”三次喫煙” なるものがあるんですってね!

私のように本人が吸ってる状態は一次喫煙
その近くや同じ空間にいて煙を食らったりするのは二次喫煙

ここまでは周知の事実だと思うんだけど この三次喫煙ってのは・・・

タバコを吸って匂いや化学物質が身体についた状態の人が近くにいて それで具合が悪くなる(ざっくり説明)

という事のようだ。

確かに不快な匂いで具合が悪くなる人もいるし 化学物質過敏症とかもありますからね。

だから 高校生が教師を訴えた・・・というか改善を要求した、というニュースを観ました。

なんでも45分くらいは残るようで 喫煙から45分以内に授業がある場合は 喫煙不可、になったとか。

タバコのニオイなんて45分じゃ消えないけどね・・・

他にも 喫煙から45分以内はエレベーターに乗っちゃいけない企業とか そもそも喫煙者を採用しない企業とか・・・

別に違法なものじゃないのに悪者になるんだよね・・・

10月からまた値上がりもするし、ほんと、肩身が狭いですね。



あぁ、関係ない話になって今いました(;^ω^)

ドトールの新商品ですよ。

全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~

商品名どこまで(;^ω^)

カロリーは308kcal とのこと。

細かい栄養成分は分からないんだけど サンドされているのはきんぴらごぼうだし、大豆ミートって普通の肉に比べてカロリーは抑えられても糖質は高くなる。

その辺は覚悟のうえで。

カウンターで・・・

「こちらは昨日から発売になりました。いかがでしょうか」

店舗にもよるけど ここは新商品を積極的に案内してくる。

もともと注文するつもりだったけど「提案されたから」感を出して

「・・・うん、じゃあそれで!」

恩着せがましい?

いや、ちょっと恥ずかしかっただけなので(;^ω^)(;^ω^)

作っているのはこのお店の店長さんのようだ。
新商品だから オペレーションもまだ整ってないかもしれないけど 店長さんなら安心でしょう!

ちょっと待って出来上がって
「新商品のご注文ありがとうございます」

ここはいつもこう言ってくれるんだよね。

恥ずかしいけど 気持ちがいいよね!

で、とってもきれいに出来上がっていた。



2階に加熱式席がある。

階段を上がっているうちに・・・たぶん具材が滑ったな!!

ずれていた・・・

これ、注文する前から 絶対食べにくいであろう予感はしていたけど 間違いないね!!

そっと指で直して撮影!

200918 朝カフェ


包んである紙が汚れてしまった・・・

血糖値は・・・74mg/dL

なかなか低め。

昨日は家にいて 食べたものは朝のスイカマフィン以外は肉とか卵とかピクルスだけで 油断してログ打たずに過ごしていたりして ちょいちょい高血糖になってたけど なんとか下げられていたみたいだ。

糖質量 未知数だな。

でも全粒粉って小麦粉よりも後から血糖値上がる系じゃなかったけ?

よく分からん。

とりあえずヒューマログ8単位くらいにしとく?

そういや 朝の時間に家でトレシーバも打ったし それが効いて今 血糖値が下がってるのかもしれない。

ま、とりあえずこれでいいや。

まだ周りに人も少ないし 食べ方汚くなっても見られることはないでしょう!

サッサと頂いちゃいましょう。



サイズ感としては 小ぶりかな。

モスバーガーのバンズくらい?
フレッシュネスよりは大きいかな?
マックに比べるとバンズの面積は小さいか?

そんな感じのサイズ感。

うん、モスに近いような感じがする。

レタスがしっかり入っていて 厚めの大豆ミートにきんぴらごぼうもしっかり。
きんぴらは千切りのごぼうとニンジンだけじゃなくレンコンも。

縦のボリュームは なかなかあるよ。

ドトール初の?ハンバーガー


では、いただきます。

まず・・・パンのもっちり感がいい!

ゴニョゴニョしすぎるわけでもなく しっとりというか 本当にもっちり弾力がある感じ。

そしてきんぴらのシャキシャキ感。

お肉もなかなかリアル肉。

トマトソースってことだけど ケチャップ系だから トマト嫌いの私でも大丈夫。
私はトマトは苦手だけど トマトソースは大好きなのだ!

大豆ミート自体にも味が付いてたかな?
でもきんぴらの味付け、トマトソースがあっても そこまで味が濃すぎる感じはないな。

レタスが中和してくれてるのもあるかもしれない。

これは良いです!

シンプルに言って

美味しかったです!

ただ・・・食べにくい(;^ω^)

かじりつくたびに 具材が滑る(;^ω^)

これはもう どうしようもない。
んまぁ でも袋状の紙で包んであるから こぼれる心配はない。

それで良しとしましょう。



あとは この後の血糖値がどうなるかですね。

そんなに大きなバンズではなかったけど 根菜に甘いタレ、お肉も大豆だし・・・それなりに上がってくることは必須ですね。

ログは8単位打ちましたが心配ではありますね。

高血糖じゃなくて 一時的な低血糖・・・

大豆、根菜、全粒粉・・・そして脂質。

どれも後からジワジワ系なんで一時的にログが効きすぎるような気がするんですよね。

ほんと、こればっかりは何年やってても上手くいかないもの。

いちばん良い対策は

食べない

ほんと、これに限るんですけど そうもいかないし・・・

何とかごまかして生きていくしかないですね!

とりあえず 今は・・・

いや やっぱり低血糖な気配がするんだが。

あぁ、食べたいけど 食べるとめんどくさい!

ムズカシイネ

でも 美味しいものも食べられましたし 満足、ということで。



いま 世の中はどういう状況なんでしょう。

私はこのコロナ禍、ほとんど地元から出ていませんから 都心の方はよく分からないのですが・・・

先日 都心の飲食店の営業時間自粛要請も解除されましたが 我が街はもうとっくに通常運行のお店が多数。

百貨店とか商業施設は時短営業して とりあえずそのままだし、前に働いていた飲食店バイトも本当は24時までの営業だけど もうずっとこのままかな?みたいなこと言ってたし。

劇場とか スポーツ観戦の人数制限も緩和されていくし やっぱり経済を回していかなきゃ!というのは感じますね。

でも 私はそういうところには行かない。

いや、否定的な意味じゃない。
感染リスクがどうこう、じゃなくて もともと行かないだけ(;^ω^)

ニュースで街の人の声で「ずっと我慢してたからやっと!」みたいに言っている人もいましたが まだコロナ感染が終わったわけじゃないんですよね。

迎え入れる方も行く方も感染対策はするけど あくまでも自己責任です。

その辺を間違えないでいただきたいな、と思います。

で、「私は行かない」とはいえ そういう集まりに行った人が近くに居て もらっちゃったら・・・と思うと怖い。

とはいえ みんな引き続き自粛自粛で経済が死んでいくのも困る・・・

難しい問題です。

今でもまだ東京都の感染者は毎日200人近くいて・・・
これはもう検査数とカニも寄るのかな?とは思いますが 医療現場のひっ迫具合の話題は出ていないから 安易な発言をすると

「感染しても治るからいいんじゃね?」

とも言えるような気がする・・・

実際 芸能人とか 感染したけど 数日で症状が治まった、とかいう話も聞くし。

ありがたいことに私の周りでは感染者が出た、とかの話がないもので よく分からないんです。

でも早く世の中が普通になって・・・

そう、コロナもインフルエンザみたいに 罹っちゃうのは仕方がないけど 薬で治せるから!っていう世の中になることを祈ります。



さて・・・

お腹も落ち着いてきていますので そろそろ出ようかな。

わざわざ食べるために家から出てきたって・・・

ヒマ人だな(;^ω^)

あぁ、ヒマ人ですよ!!

やっぱりね、ずっと腕の痺れがあって 何もヤル気が起きないのですよ。

運動したくても 肘がポキポキなって痛いし 前腕にずーっと違和感があってね。

ずっと前に処方されて残ってたリリカを飲んで少し落ち着いてるけど もう一度ちゃんと病院行って診てもらった方がいいかな、とも思ってる。

今の仕事を始めてからの症状。

もう1ヶ月半もこの状態だし 不便なのもあるけど ずっとこのままというのは辛い・・・

ちょっと考えておこう。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入