ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

本日は通院Day 特に何もなく聞きたいこともないので たぶん今日は早く終わるだろう

おはようございます。

えんけでございます。

本日は通院Dayでございます。

お日柄も良く(?)自宅でグダグダモードが最適かと思われますが・・・

病院は行かなくてはいけませんので。

今日は忘れずに残りのインスリン本数を数えてきたぞ。

ヒューマリンRまるまる2本

トレシーバまるまる3本

ヒューマログは こないだ最後の1本を開けたばっかり。

ここ最近 ログ使用がメインでリンRが余りがち。

なんかメンドーになっちゃってログだけでいいんぢゃないかって?!

でも やっぱり雰囲気でもリンR打っておくと 変な高血糖にも低血糖にもなりにくくて調子は良い。

めんどくさがらずにちゃんと考えてやりますかね。

スポンサーリンク

というわけで病院前の朝カフェなんですが

今朝はリブレの交換Dayでしたので なんやかんややっているうちに出遅れてしまい 良きポジションが取れず・・・

なんか居心地が悪いイタトマ

そ、リブレを換えたばっかりなので まだ血糖値は測れず。

朝イチ血糖値は250mg/dLと メッチャ高かったです!!

と、いうのも 昨日の夜にメッチャ食ってまして・・・

寝る前に150mg/dLだったから 少しは下がってくれるかな?

と思ってたんですが 寝ている間の下げよりも 食後の上げの方が強かった模様。

そう リンRでも打っておこうかな、と思って 思っただけで寝ちゃったんだ。

うっかりうっかり・・・

昨日の日中も 朝ごはんにヨーグルトと豆腐プリンも食べちゃって 朝イチ137mg/dLだったから 朝のトレシーバとは別にログリンRをを打とうと思って忘れてそのまま仕事に行っちゃって お昼(昼過ぎ出勤だったから時間的には夕方だったけど)家に帰ってきて測ってみたら237mg/dLまで上がっちゃってたな。

これまた うっかりうっかり・・・

このタイミングでちゃんと調整して 仕事終わって帰ってきた頃には157mg/dLと それなりに持ち直したけど その後 結局食べすぎて今朝まで引きずってしまいました。

ま、朝イチ高血糖から 調整して 今朝のリブレ交換前には139mg/dLまで持ち直してますが。

うっかりうっかりはイカンですな・・・



ということで 少し時間も経ちまして リブレ、そろそろイケっかな?と思ったけど リブレ起動までまだあと5分。

この1時間って なんかいろいろ手に付かなくてもどかしいわ。

ま、病院行くまでに時間はあるけど カフェには出遅れたくなかったから いっそ外でリブレ交換に挑戦してやろうとも考えたんだけど!!

いや、止めて正解だったわ。

2回くらい前からリブレの装着位置を変更してみた。

二の腕なのは変わらないんだけど 最初に病院でベテラン風看護師さんとわちゃわちゃやりながら装着した時は 結構二の腕の内側というか手の平を上にして腕を平行に上げた時に真下になる位置に付けたんだよね。

そうすると 腕を閉じた時にリブレが脇っぱら当たるくらいの内側の位置になる。

それで外れたりすることもなかったし 着替えとかお風呂で身体洗ったりとかで邪魔になったことは無いんだけど この季節、半袖になりますから なぜか座椅子の背もたれに引っ掛かったりすることがあったんですよね。

で、汗もかくからか 交換が近くなる頃にはテープの周りが剥がれかけたりも。

それで なんとなく みんなはどうしてるのかな?

と調べてみたら 結構二の腕の後ろ側に付けている方が多い。

というか その辺が良い位置?との意見が。

なわけで 最初は上腕二頭筋寄りだったけど今は三頭筋寄りに付けてるってイメージでしょうか。

そしたら テープの剥がれがほとんど無くて 剥がすときまでベッタリくっついてるんですよね!

そして 強引に剥がす、かつ 皮膚の薄めな部分だから 結構痛いのね(;^ω^)

赤々しちゃって 多少のテープ残りもありますから これを取るために・・・

外で交換は無理、絶対ムリという事が分かったわ。

カフェで脇の辺りをコチョコチョやってたらキモいよね(;^_^A

うん、きっちり家で交換してきて良かったわ。



ちな、テープ残りって アル綿で取れるかと思ってたんだけど 意外と取れにくい。

いちばん良いのはお風呂に入って 石鹸、ボディソープとかが良いだろうけど その度に風呂入るのもメンドーだし 洗面台でワシワシ洗うのもメンドーで・・・

で、最近は 拭き取り化粧水を使っている。

化粧水っていうか クレンジングウォーターかな。

私の朝は水洗顔+クレンジングウォーターなのだ。

水で顔に付いた汚れをサッと流して クレンジングウォーターで皮脂を拭き取るイメージで。

洗顔がメンドーなのと皮脂の取り過ぎを気にしてまして洗顔料は朝は止めたんですよ。

で、これでテープ残り取れんじゃね? とやってみたところ アル綿だけよりも落ちやすい。

コットンに付けてこすると滑りも良い。

なんとなーく黒いテープ残りが無くなっても 触るとまだ残ってるから それをくるくる指でこすって 最後にアル綿で仕上げ。

こすってもクレンジングウォーターのしっとり感が残ってるから痛くない。

これが今私のベストかな。

クレンジングウォーターはベタにビオデルマ

これじゃなきゃ! って訳ではないけど これで十分、って感じかな。

いや、以前はいろんなメーカーから出ていたような気がするクレンジングウォーターだけど 最近はあんまり見かけなくて。

そう、拭き取り化粧水じゃなくて クレンジングが良いんだよね。

たまーに 夜に顔洗うのがメンドーな時にも使いたいし。

というわけで 昔っからあるコレに頼ることになった。

使用感は 最初はヌルっとするかな?と感じていたけど 今はべたつかず 乾燥しすぎず、良いと感じている。

しっかり化粧を落とすには コットン何枚使うんだ?! って感じになるけど でもちゃんと落ちるしね。

以前のQoo10メガ割か楽天スーパーセールでVTのクレンジングウォーターも買ってみたけど こっちは結構しっとり系だった。

【VT公式】【 CICA マイルド クレンジング ウォーター (500ml)】 クレンザー クレンジングウォーター 洗顔 洗顔料 シカ 化粧落とし メイク落とし 肌荒れ 鎮静 弱酸性 敏感肌 低刺激 ニキビ 韓国コスメ コスメ さっぱり 保湿 角質 拭き取り 顔 肌

安い時に2本まとめ買いしたけど いったん置いといて・・・

ええ、こっちも落ちも使用感も悪くなかったので もちろん使います。

今使っているビオデルマが残り3分の1を切ってきたので これが無くなったら次は使いかけのVTを完走させます。



さて、話が逸れましたが リブレも反応する時間になりました。

測ってみたら・・・

66mg/dL

ヤベ、病院でざわつく数値やん。

ってか さっきまでなんともなかったのに この数値を見た途端に身体が嫌な感覚になるというプラセボ(?)

いや、ちょっと使い方が違うか・・・

暗示的なもんでしょうか。

病は気からですね。

でもまぁ 実際に低血糖気味な訳で。

今朝は高血糖の調整もあったけど 今ストックしている分 最後の豆腐プリンを食べましたし ちょろっとログと朝のトレシーバを打っている。

今ヒジョーにお腹が空いてるので何か食べちゃいたい気分なんですが・・・

あれ?今日って採血だったっけ??

うーん、どっちか忘れた。

もし採血だったら あまり食べたくないんだよね。

中性脂肪の数値が爆上げするから。

そう、直前とか前夜とかに食べた物、量によって 随時変動するものですから ガチの健康診断前は9時間くらい?何も食べないように指示があると思うけど 私の定期採血は特に気にされないから どうでもいいんだけど・・・

そう、この病院に通い出した頃 できるだけ朝イチの予約が良い、って言ってたのも

「採血するから何も食べられないじゃん。 昼過ぎまで断食とか無理!!」

ってのが理由だったんですよね。

でも 別に食べてきてもいい、ってことで んじゃあ予約時間は何時でもいい、って流れで 朝イチ予約を止めたんですよね。

朝は さ、ご年配の方が多いっしょ。

先生的にもたぶん早い時間から予約を埋めていきたいだろうけど そういった 早いがイノチの年配勢で結構激戦区だったりもするんだよね。

朝は。

中性脂肪は低い方が嬉しい・・・気がするけど あまり気にしないようにします。

ま、今日が採血かどうか覚えてないんだけど(;^ω^)



病院まで まだ時間があります。

今日は自己管理ノートの書き出しがまだですので カフェで書こうと思っておりました。

でもさぁ 隣のオヤジが・・・

なんか 2人連れで 向き合って会話はしているから 顔は正面向いてるんだけど 身体が左右どっちか向いてる座り方する人っているじゃないですか。

そう、隣のオヤジがそんな感じで私の方に身体を向けて座ってるんですよね。

それが気になって自己管理ノートを出しずらい。

話しに夢中になってる感はあるし 自意識過剰かもしれないけど なんかヤダ。

話を止めて2人ともスマホを見ているんだけど なぜ私の方に身体を向けるのだ?!

前向けよ、前。

しかも オヤジ、空調の風上にいるから ほんのりスメルが流れてくる・・・

オヤジ臭いんじゃなくて "人ん家" のニオイ

オヤジに罪はないよ。

でも私は苦手スメルだ。

ということで 街も動き出す時間ですし サクっと自己管理ノートを書いて いったん出ましょうかね。

・・・・ と、しても 病院の予約時間までまだあるのだ。

やること無くてウロウロして時間つぶせずメッチャ早く病院に行っちゃうか 街ブラに夢中になって ギリギリになるか・・・

はたまたいったん家に帰っちゃう?!

そんなビミョーな時間・・・

----------

そだ、推定A1cですが リブレさんによると 今日現在で7.2%です。

ここ最近は低血糖になることは あまり無くて 高血糖になることは・・・

まぁ ちょろっと。

そりゃ食べたらいったんは上がりますからインスリンとの相殺はが上手くいかなきゃ部分的に高血糖にはなります。

200mg/dL台は何回か それなりには出ていたと思いますが。

それでも予想で7.2%ならまぁまぁかと。

意外とリブレさんは当たりますので 期待してみたいと思います。

では




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談