ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>予想通り? 過去最短レベルの問診時間で特に何も無し!!

おはようございます。

えんけでございます。

3連休?

いや、自分には関係ないっす。

今日はたまたま休みなだけで。

ってか 我が生息地の関東圏はクッソ暑いんですが・・・

暑いっていうか ムシ暑い!!

ま、暑いんですけど・・・

いつからか もうエアコン入れなくてもいいな、って扇風機で何とかなってたんですが 数日前から もう限界でエアコンON

すげームシ暑い・・・と思って外に出てみたら 意外と涼しかったり??

ウチん中、風通し悪いもんで。

いやいや、でも日中はとんでもなく暑いっすね。

先週、歯医者に行ったり調剤薬局行ったり動き回っていたんですが もう汗ダラダラでした。

また今週の中盤以降くらいには涼しくなってくるようなので あと少しの辛抱

そして イラっとするくらい寒い冬が来るんでしょうね。

スポンサーリンク

さて 今日は・・・

先週の通院記録でもしておこうと。

いつものイタトマでございます。

今日は別に何の予定もなかったので 外に出る必要はない・・・

と 思ったのですが 家にいるとダラダラ過ごしてしまいそうなので サクっと起きて朝カフェ。

・・・って 毎回同じような言い訳をしている感じですが。

飲食店をやらなくなってから あまり爪を気にすることが無くなって いまちょっと伸びてる。

キーボードが打ちづらいわ!!

仕事でもPCは使っているけど そんなに長い事キーボードを打ち続けることはないからな。

家に帰ったら爪を切ろう。

・・・・どうでもいいですね。

・・・・・

さて、とりあえず 今日の朝イチ血糖値です。

192mg/dL

あら やだー 高っけぇ!

いや、朝起きてすぐに測ったときは90mg/dLだったんですよ。

カフェに到着する1時間ちょっと前のこと。

で、家で無糖のソイラテ飲んで、もちろん朝のトレシーバ18単位も打ってるんですが。

あ、相変わらずトレシーバはこの単位で。

思ったより下がらないのであれば やっぱり20単位に戻した方が良いだろうか・・・

と、ちょっと考えちゃいますね。

昨日の夜はタバコを買いたいが為にコンビニに行ってしまい、そこでパンを買ってきて夜遅い時間にムシャムシャ食べていました。

インスリンを打つのを忘れて爆上げしちゃったので あとから打って、そして寝た。

寝ている間に血糖値が落ちてきていますが 朝、起きてから急激に上がっている。

夜パンの分の上昇は終わったハズだし無糖のソイラテにそんな爆上げする破壊力は無いはずなんだけど・・・

朝だから現象の炸裂でしょうか。

ま、ここんとこ まだ解決していないストレスがずっとくすぶっていますので それで気持ち的に安定してないってのがあるような、無いような・・・

ストレスはいかなる時も良くない影響を及ぼす神話(?)がありますから そういう事にして いちいち気にせずいましばらくトレシーバは18単位でいきたいと思います。

いや、でも本当に グラフを見ると血糖値は起きたと同時に上昇してるんですよね。

寝ている間、朝方いったん低血糖になってるんですが そこからほんのり上昇してて 起きた時間ちょうどからギュンって上がってる。

無糖ソイラテもそりゃ少し加担していると思いますが 身体の仕組みってそういうもんなんですかね。

ほんと、不思議。



さて、今月の通院記録しておきましょう。

今回、採血かな?と思ってましたが A1cだけの指先採血でした。

で、結果は

A1c 7.3%

ん?

ちょっと悪化??

前回は・・・

うん、0.1%悪化してました。

あれー・・・

リブレ予想だと7.2%だったし、今日現在でもまだ7.2%なんだが。

でも まぁ あくまでも"推定"ですから0.1%は誤差って事で。

ただ 結構な確率でリブレ予想よりも良い事が多かったので ちょっぴり残念な感じもしますが まぁ1型人にしては良い(先生談)ということでOKとしましょうか。

今回もA1cについては「問題ないですね」みたいな感じでスルー。

ってことは これでいいんだ、と判断。

ってか ここんとこはトレシーバを減らした状態で この数値ですから まぁ良いでしょう。

たぶん、トレシーバを20単位に戻したら もちろん血糖値はもう少し低めになると思うけど謎の低血糖も起る気がするし やはりもうしばらくトレシーバは18単位を継続してみようと思います。



そして今月のとうちょうですが・・・

聞き返すまでもなく!!

名前を呼ばれて 録音スタートさせて、話をしてインスリンの本数決めて次回の予約をして 待合室に戻る。

そこまで録音して4分12秒。

特に思い出さなきゃいけない内容も無かったし(;^ω^)

今回は何もなしです!!

いつもの如く

せんせい
調子はどうですか

から始まって 前回の血液検査の結果、A1c、自己管理ノートの確認をして

せんせい
特に問題なさそうですね、ではこの調子で

はい、終了。

前回 QT延長とか痰の事話したけど こっちから何か言わない限り先生の専門外だし 血液検査の結果も問題ないみたいだから 何もなく。

処方の話しになって「次回出した痰の薬はいらないですね」ってカスったくらい。

まぁ 痰の悩みはまだ継続中なんだけど ウチの先生に相談するものでもないから それでいい。

ということで 今回いつも以上に何もなく 現状維持、自主性に任せるということで終了しました。

ちなみにこの日の血糖値は 朝カフェでは66mg/dLと低めだったけど79mg/dLまで上がっていたので看護師さんたちもザワつくことなく。

本当に何もなかったです。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




血液検査の結果を少々。

毎回コレステロール値が高くてが付いちゃってるんだけど 今回は・・・

低・・・くはないけど ノー矢印。

いちお正常範囲内でした。

ただ 中性脂肪が低かったですね。

まぁ 手動インスリンですから お注射しなければ何か食べても高血糖と引き換えに脂肪は減らせるわけで・・・

そういう事でしょう。

で、中性脂肪が低いとHDLコレステロールが高くなる傾向だそうで。

ま、そういう事でしょう。

先生が何も言わないのであれば もうそれでいいっす。

いちお 気にするようにはしていますが 運動したり食べ物考えたりしても 結局はインスリン加減が常に身体に最適な状態という訳にはいかないですから 何かしらの影響はあるでしょう。

と、あまり考えないようにしておきます。

でもさ、なんとなく中性脂肪が低いって良いですよね(;^ω^)

って思ってしまう私。



とまぁ 今回は本当に何もなかったです。

予約時間の15分前くらいに病院に着いちゃったんだけど 指先採血して問診から会計まで予約時間ちょうどくらいには終わったわ(;^ω^)

滞在時間15分くらい。

ちょっと物足りない(?)感じだけどトレシーバ18単位でも まぁまぁイケるんじゃないか?って思えたことは良かったですかね。

いや、うまくいってたらもう少しA1cは良かったハズでは??

いやいや、それは食べたものや量、インスリン単位が関係しますので なんとも言えないです。

ただ インスリンの打ちすぎ以外で 謎の低血糖が起こらなくなってますので その方がいいです。

今回はポンプの話しも出ませんでしたが この調子で良いならもう少し前時代的(?)な インスリン手動打ちでいってみたいと思います。

意外と めんどくさいのも嫌いじゃない?!

ま、いろいろ考えながら生きていこうと思っております。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>

ちなみに今、カフェに来て2時間経っていないくらいですが 現在の血糖値は168mg/dL

朝のトレシーバのおかげでしょうか、朝だから現象と真っ向勝負しております。

いま メッチャお腹が空いてるので もう少し下がってくれますかね?

いや、空腹が若干ストレスなので逆に血糖値が上がっちゃうかも??

そんなことはない、空腹なのだ。

ちゃんとトレシーバ打ってるんだから下がるハズ。



とまぁ 今回の通院記録 でした。

なにもない。

つまらん。

先生に怒られて改善への道・・・みたいなネタが欲しいものだ。

そうなったら 次のネタはおそらくポンプという言葉が出てくるんだろうけど。

そもそも先生に怒られるってことは状態が良くないわけで、それは・・・良くない。

なので これからも コチラから聞きたいことが無い限り問診は数分でサクっと終われることを理想としていきたいと思います。

けど、なんか、良くても悪くても劇的な変化が欲しい・・・

と思ってしまう。

平和慣れしてないもんで(;^ω^)




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気