減量

今日は訳あって会社早退。 久しぶりに体重計に乗ってみたけど思ってたより良好だった。その理由は??

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は中途半端な時間での更新です。
なぜかって? それはお仕事早退したからです。

で、カフェに来ているわけです。

スポンサーリンク

早退の理由は・・・昨日の仕事帰りになんだかわかないところでチャリで大コケしました。
それでアチコチ痛くて仕事にならなかったんですよ。とくに古傷の左くるぶし。
足首痛いって身体支えられないから ほんとに辛いっす。

コケた理由がわかんないんです。段差とか、何かが車輪に巻き込んだとかじゃなかったと思う。
うん、転ぶ瞬間 どんな感覚だったかすら思い出せない。
気付いたらバランス崩してブッこけたって感じで。

通りすがりのおっちゃんが「なにに引っかかったの??」って聞いてくるくらい。
ちょっと買い物行きたくて焦ってたのかな・・  参りました。



で、一応仕事には行ってみたものの スムーズに歩けない。
んなときに限って特攻娘が重たい作業を依頼してきて「できれば・・・」って感じだったけど 私が断るわけないっしょ。
無理してたら その重たいものを足の甲に落としちゃって悶絶。
パンプス履いてたからね。もうほぼ直ですよ。

あとね、ぶつけたわじゃないと思うんだけど なぜか尾てい骨も痛くって、立ってると足が痛くて、座れば尾てい骨が痛い。
尾てい骨痛(?)のせいか、トイレでの踏ん張りもきかないのよ。
せっかく出そうな感じなのに 踏ん張れないからお腹に溜まっちゃって苦しい。

そんな何重苦も抱えて、お店もヒマヒマだったので 早退させていただくことにしました。

これから病院に行くつもりだけど 家に居たら出たくなくなりそうだったからカフェに来てみた。
ちょっと順番前後するけど お昼前血糖値と共に・・・
イタトマです。

180427 急遽昼カフェ

最初 地元不動産屋さんのカフェ行って、ベローチェ行って、ドトール行って・・・
どこもそこそこ混んでていいポジションが取れず。
こないだ来たばっかだけどイタトマに来たら 喫煙席はそこそこ空いてる。
もうケーキ食べちゃえ。
さらにコーヒーの後ろに こっそりソフトクッキーが・・・
なんか発作的に手に取ってしまったのだ。最悪お持ち帰りもできるし。

食前血糖値148mg/dL はちょっと高い。
もしかしたらクッキーも食べちゃうかもしれないことを考慮してアピドラ8単位にしておこう。



今日の朝イチ血糖値は低かったんですよ 85mg/dL でした。

良い感じだなぁ・・・と朝ご飯はオイル掛けキャベツと冷凍サラダチキン(多め)と豆乳割りスムージー。
これでもアピドラ1単位くらい打っても良かったんですが、すっかり忘れてしまい、今朝はノーインスリンでした。
なので朝だから現象込みでお昼前148mg/dLなら ま、普通かなって感じです。

しかし・・・インスリンの打ち忘れはよろしくないっすね。
どうしようもない言い訳ですが、足首痛くて、ひざも痛くて、すりむいた肘、尾てい骨も・・・
痛みに気を取られすぎちゃって すっかり忘れた。
もし1単位打っていればちょうど良いくらいだったかもしれないので 悔やまれます。



昨日の自宅に帰ってきての血糖値は126mg/dL
お仕事は ほんっとヒマで 座ってひたすら繰り返しの作業をしてただけです。
たいした運動量じゃなかったですね。
だからあんまり下がらなかったのでしょうかね。

夜ご飯は低糖質メニューです
最後のラムハンバーグ食べました。

昨日の晩ご飯

あと オイル掛けキャベツと豆乳グルト ほんっといつものメニュー。
でもラムハンバーグはこれでラストだから 今後はスーパーで買った普通のお肉にスイッチかな。
あ、あと ししゃもが3本残ってた。これは今日食べられたら食べよう。
これで北海道物産展での購入食材は終了です。

晩ご飯はアピドラ3単位です。

からの~ 就寝前 143mg/dLそして朝イチ85mg/dL なかなか良い感じでしたね。夜から朝にかけては。
もう分かりました。やっぱり炭水化物少なかったら 就寝中にしっかり下がる体質です。私は。
もちろん就寝前計測はアピドラ効果が切れている頃の時間です。
ま、多少は残ってるのかもしれないけど 4時間以上は経っています。




先日のお休みでちょっぴり食生活が乱れましたが また立て直します!
(って言いながら今日ケーキ食べてるけど・・・)
んで そろそろ生理も終わりそうだし 久しぶりに体重計に乗ってみました。

薄手のスウェット着用のままでしたが・・・
体重 53.2kg 体脂肪率22.3%
あれ、そんなに悪くないじゃん。
全裸乗りなら52kg台はカタイでしょう。

写真撮り忘れちゃったんですが、マジでこの数値。
ちょっと意外でした。もう少し重いだろうと思ってたので。
数字だけじゃなくって 先日から何の根拠もなく「身体がすっきりしてる」なんて言ってましたが まんざら嘘でもなかったです。
いや、本当にそう感じていたので嘘・・・見栄のつもりではなかったんですよ。本当でした。

こうなると俄然やる気が出ますね。
ここんとこの低糖質メニューのおかげなんでしょうか。
だとしたら これ続けたいですね。



バジル塩で味濃くした どんぶり一杯(いっぱい)のキャベツがポイント。
これがなかなか食べた気にしてくれる。
あと肉or魚も食べてて「必ずインスリンを打つ」ということ。
デザートに豆乳グルトinフルーツビネガーもありますから 気分的にも味のバランスは私的に良し。
(栄養的にどうかは・・・不明)
ビネガーは多少糖質ありそうだから止めようかとも考えたんですが、先日 御用達のOSUYAさんでお得なセットがあって買ってしまったもんで継続します。
ちゃんと10ml以内を守ってね。

さぁ、私は今日の早退のせいで少し早いGWに突入しました。
このタイミングでの怪我は幸か不幸か・・・ ま、なんの予定もないので"幸"でしょうかね。

5月中旬に マンションのリフォーム?みたいなので測量がはいるのでこの連休を利用してがっつり片づけをする予定です。
すんごい 物が溢れかえった部屋なので スッキリすれば気持ちもスッキリしてくれるでしょう。

身体が痛くてうまく集中できるかが心配。
でもやらねば。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


-減量

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.