食事

グラルギン増量の初日の朝イチ血糖値。夜ご飯を控えめにしたからかもしれないけど、とにかく良い感じ。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日もお仕事。
相変わらず家に食材がないため 朝食はカフェにて。
本当に冷蔵庫が空っぽで 必ずストックしておく豆乳すら もう残り僅か。

お腹が空きすぎると 食べるものがないって分かっていても 何かないかと冷蔵庫を開けてしまう・・・という危険な行動に走ることもあるんだけど(;^_^A うん、今はそこまでじゃない。

やっぱり先日の病院での結果・・先生に言われたことが結構響いてるんだと思う。
A1cはそこまで悪くなかったとはいえ、インスリンの効きが悪くなったかもしれないっていうの、食べ過ぎの影響もありそうだから。

意外と気にしてるっぽい私。
スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 98mg/dL とても良いですね。
そういえば 昨日の朝に生理がいまして、毎回同じって訳じゃないんですが だいたいいつも生理前はムショーに何か食べたくなるけど、急に収束したと思ったら生理が始まるパターン。
今回もそんな感じだったかな。

お腹は空いているような気がするんだけど 我慢できるような、でも食べておきたいみたいな・・・
そういう時は無理に食べないのも一つの手だけど 空腹すぎてイライラしすぎちゃう可能性があるので少しでも食べておくことにしました。

お仕事帰りに成城石井に行こうと思ったんだけど 同じフロアの人っぽい人がお店に入っていくのが見えて、挨拶する程度の関係なので 会っちゃったら気まずい・・と思ってコンビニにした。

自分の甘ちゃんっぷりはよく理解しているので いろいろ買っちゃうかな?と思ったんですが 必要最低限(?)だけで済みました。

サラダとパン。
と、コーラがどうしても飲みたくて・・・
0カロリーだから良いっしょ!と ここはちょっと甘え。

帰宅時の血糖値は139mg/dL

昨日の晩ご飯

豚しゃぶサラダ・・新発売ってシール貼ってあるけど 前々からこんなのなかったか?
しかも糖質量3gって・・・ほんとか??

あとチョコクリームの入った小ぶりのメロンパン。
糖質量は19.2gらしい。
この大きさで糖質20gもあるんか・・・でも普通のメロンパンに比べれば半分、3分の1くらいだし 気になったので食べてみる事に。
ハンバーガーみたいに横に切り込みが入っていて そこにチョコクリームが入っている・・というよりは"塗ってある"って感じに薄く(;^_^A

メロンパン断面図

うーん、パサパサ感。
味は・・メロンパン?見た目はそんな感じだけど表面が砂糖でカリカリみたいになってないし 甘さも控えめだし"メロンパン風"ですね。
チョコクリームは薄味で甘すぎないけど ちょっと甘さが欲しい時には良いかもしれない。
見た目パサパサだけど チョコクリームのおかげか ほんのりしっとり感もあって まぁまぁですかね。

サラダとパンで糖質量は22.2g(表記の通りで)
糖質8gに対してインスリン1単位計算だと4単位でおつりがくるけど 最近の私の身体は信用できないので1単位多めのアピドラ5単位にしてみた。

食前もそんなに低かったわけじゃないし 先生に止めろと言われた"攻め"攻撃でいきました。



そういえば、先日の病院で自己管理ノートの夜の食後、就寝前枠に書いている違いは何?と聞かれてちょっと回答に困った。
ま、雰囲気なんだけど、だいたいご飯を食べて3時間程度だったら食後、それをすっ飛ばして本当に寝る前だったら就寝前に書いていると話した。

その時に聞いたことで アピドラ効果は3~5時間ってことで 2時間の差はデカいよな・・・と思って じゃあその間の4時間くらいと考えておこう!としていたんだけど、だいたい3時間くらいで効果は終わると考えて良いとのこと。

なんか、今まで4時間と(勝手に!?)信じ込んでいたので なんかいろいろ狂うな・・・

でも ま、そういうことらしいので 食後3時間経ったらアピドラ効果終了とみなすことにしました。
食後2時間だと まだ早い。
3時間程度ならもうアピドラ効果終了なので 食後に測った時間によって自今管理ノートに書く枠を変えてみようかと思う。

ちなみに昨日は 0時ちょい過ぎに血糖値を測ったけど ご飯食べたのが21時過ぎなので ギリ3時間経ってないくらい。ということは就寝前じゃなくて食後扱いにしよう。

結果は142mg/dL

食後の血糖値

先生が「就寝前は150mg/dLを目安に」って言ってたからちょうど良いくらいやん。
ということで もちろんアピドラ追加は無しでグラルギンは新・単位の12で。

からの朝イチ98mg/dLは就寝中の緩やかな下げ・・って言っていいのかな?
ま、とにかく 今のところは低血糖にもなっていないのでいいでしょう!



そして今日の朝カフェはサンマルクにしました。
木曜日のモーニング あらびきウィンナーは登場回数も少ないし、デニッシュ生地はスカスカなので意外と糖質量が少ない説もあるので 今日はこれだ!

朝イチ血糖値が低めだったので 朝だから現象発動中でもそこまで悲惨なことにはなっていないだろうと信じ、食前測定はなしで。

181122 朝カフェ

トレイにデニッシュだけ乗っけて ものすごく寂しい感じがしたんだけど ここでチョコクロを取ってしまったら デニッシュwithデニッシュ。
あまり変わり映えしないので止めておいた。

偉いぞ私。(いや、パン食ってる時点でアウト)

久々にあらびきウィンナーデニッシュを食べたけど これはしょっぱくない。
ほんのり温かくて ウィンナーもプリっと。ちょっと脂飛んだ。

正直、朝ご飯これだけじゃ少ない。
ヘタに食べてしまったからむしろお腹が空いてしまったんだけど これから仕事なんで我慢しましょう。
いずれ落ち着いてくるだろう。

アピドラは4単位
グラルギンも12単位に増量しているし、ちょっと多いかもしれないけど 朝だから現象の分も込みで。



お仕事の不満を言っていいですか!!

昨日出勤したら まだ確定はしてなかったけど「いちおこれで」って言われてたシフトの休みがしれっと変更になっていた。
一昨日、「明日病院なので、次回の通院日になりそうな辺りは確認しておきたい」ってシフトのタタキを見せてもらい休日をメモしておいた。

そしたら・・・その病院の日は変更なかったんだけど 年末に変動が。
最終日の12月31日はもともとお休みで、その直前の日曜日は出勤になっていた。
12月の日曜のシフトは1周目は休み、2週目は研修、3,4週目は全員出勤、そして5週目にやっと通常の出勤だ!って思ったのですが、29,30と連休にされ、31日が出勤・・・しかも時短勤務で6時間。

マジふざけんな。
こちとら時給で働いているので 短くされるのは困るんですよ。
ま、本来21日勤務のところ12月は研修日も含めて22日勤務だから、研修も6時間と時短だけど21日出勤としての168時間は超えているので問題ないと言えばそうなんですが。
けど、営業時間まるまる出勤しても8時間に満たないのに さらに早・遅分けて余計に短くするってどういうことよ?
どうせ年末に忙しくなるお店といえば食品がメインで、まさかアクセ売り場が混雑するとは思えないですから人件費削減も分かりますが・・・

なんでも社員さんは1ヶ月の最大時間が決められているから あちこちで短縮されてて、それが私に影響しているっていうか、まずベースが社員さん2人で、都合良く私で調整しているという感じ。
唯一2連休があるのが私だけで しかも2回も。
完全に自分たちの都合で どうしようも無くなったからコイツ連休にしちゃえ感がハンパないっす。

そして12月31日、年内最終日は私の一人遅番って・・・
別にただの1日に変わりはないのかもしれないけど 年の最後を非正規の派遣一人って、ちょっと無責任のような気がするんですよね。館から何か言われるかもしれないし。(たぶんそこまで考えていない)

ま、世の中こんなもんでしょうが、気に入らない。
働かせてもらえるんだからありがたいって思いと、私はあなたたちのために都合よくいる存在ではないって分からせてやりたい思いがせめぎ合っている。

たぶん こんな扱いが続けば 私、あっさり辞めちゃうんでしょうね(;^_^A

どうなるかな・・・



さて、イライラはありますが 今日もお仕事。

ほんと、ムカつく!いや、どうでもいい・・・を秒単位で繰り返していると言っても良いくらい気持ちが揺れている。
たぶんね、お仕事がヒマ過ぎてやりがいが無いんで それもこういう考えになってしまう理由の一つだと思うんですよね。

まだまだ種まき期間でこれから少しずつ知名度を上げて・・の途中なんで結果はまだまだ先なんですが ぜんぜん見通しが立たないので焦ってるんでしょうね。

ま、雇って下さる限りおとなしくしておくのがいちばん自分にとって良いことだ。

そう、私は所詮派遣。
都合よく使われることこそが私の存在意義かもしれない。
と 思おうと思っているんだけど・・・

なんとか気持ちを切り替えて頑張りたいものだ!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.