食事

実家でショボいお昼ご飯!でもこれが落ち着くのよね。

おはようございます。
えんけでございます。

今朝はほんのり筋肉痛でのお目覚め。

昨日 実家で正月の挨拶がてらのお昼ご飯を食べて 帰りは歩いて帰ってきた!

途中で郵便局寄ったり 道に迷ってみたり(;^ω^)
total7.7km

久しぶりにかなり歩いたわ。

しかも前日の夜 寝ている間に足攣ってたし、履いてた靴は革のブーツだったし・・・

ちょっと無理しちゃったかしら。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値

昨日 7km超えのウォーキングで帰ってきたときの血糖値は73mg/dL

なかなか良いね!
って思ってたんだけど 帰りのスーパーで買ってきしまった薄皮パン(クリーム)
もう賞味期限が近いから20%の値引き。

っていう言い訳で一気食いしてしまって、もちろんヒューマログは打ったんだけど経過を確認できないまま寝落ち。

そのあとちゃんとお風呂入って寝たけど こうなると血糖値はカンだより。
結局朝イチは高めでお目覚め

朝イチ血糖値


156mg/dL
うん、イマイチね。

せっかくの運動もちょっとの油断で台無し。

でも昨日のスーパーではウロウロしたけどアイスは我慢できたよ!
甘いものを買ってきたのはこの薄皮パンだけで お菓子もアイスもお惣菜も 何度も通りがかったけどカゴに入れずにスルー成功。

次に取り入れる糖質は無くなったし ここから調整すれば良し。

ということにしましょう。




昨日の実家でのお昼ご飯。
大したもんじゃないのよ。

ご飯っていうか ちょっと顔出しに行ったってくらいのもんだから。

父の奥さんは2020年初のジムに行ってたみたい。
もう何年もほぼ毎日ルーティーン化しているんだけど 年末年始は事務がお休みだったみたいでウズウズしてたらしい。

あんまり会いたくなかったからちょうど良かった。

本当は奥さんが帰ってくる前に帰っちゃいたかったんだけど 普段は帰ってくる時間に帰ってこなくて、久しぶりのジムだし 何かあったんじゃないか??って父が心配しちゃってて・・・

かなり規則正しい人だから 毎日、毎回、毎時間 ほぼ同じスケジュールでね。
でも昨日に限っては私がいるから気を使ってくれただけだと思うんだけど、本気で璃々が心配しだして「奥さん帰ってくる前に私も帰るわ」って言っても「いや、戻ってくるまでいてくれ」なんてさ(;^ω^)

らしくないこと言う父。

ってか、奥さん、ジムに行くときスマホ持っていかないんだって!
”携帯”じゃないやん(;^ω^)

で、そのスマホは出窓に置いたスーパーのチラシの上にあったから「ほら、チラシの上に置いてあるってことは買い物して帰ってくるんじゃない??」と私は推理。

結局その通り!
スーパーの袋を持って すっぴんで帰ってきて 「えんけさん、いらっしゃーい」といつもの通りのトーンで登場した。

向こうも気を使ってくるから 会わないで帰りたかったんだけど・・・
ま、挨拶できたからいっか。



あぁ、それでお昼ご飯。

昨日の朝カフェ後、街をウロウロしてたら父からメールが来て「駅に崎陽軒があるからシウマイ買ってきて」だって。
最近ぜんぜん実家の最寄り駅に行ってなかったけど そんな店ができたのか。

ウチの父は団塊の世代ど真ん中の古い人間。
崎陽軒のシウマイなんて ベタだけど一周回ってやっぱりコレが美味い!に落ち着いたらしい。

買って帰ったら 崎陽軒のシウマイ愛を熱く語られた(;^ω^)
そういや 北国の田舎に遊びに行くとき「空港でシウマイを手土産に買ってやっててくれ」って言われてたっけな。
もう亡くなっちゃったけどバアちゃんも好きだったみたいだし、親子やなぁ。

で、昨日のお昼ご飯なんですが

昨日の昼ごはん


・半分足食べちゃったカニ
・買ってきたシウマイ
・サラダ(1人前)
・つぶ貝とめかぶ(?)の和え物的な何か
・ザーサイ

THE・残り物

いいねぇ、ショボいねぇ(;^ω^)

でもこれがいいのよ。

サラダは食べても平気だからって奥さんが用意してくれていた。
他にもちょいちょい作り置きのおかずとかあったみたいだけど こんな身体だからね。
いろいろ食べさせられないってのも分かってるから 「あとは自由にどうぞ」スタイルで。

んまぁ父の酒のつまみに付き合うようなもんだから これくらいが良いのよ。

で、私の父はある時を境にオリーブオイル狂(?)になっているのだ。
スペイン旅行に行ってからかなぁ。

こだわりだすと止まらない父。

でも飽きるときもある。
黒酢なんてそうだったかな?
父の持病に良い的なノリでいろいろ試してたけど 結局長く続かなかった。

が、オリーブオイルへの追求は止まらず ソファ後ろの出窓には洒落たオリーブオイルの瓶がいっぱい並んでいるのよね。

今 ツボっているのはコレらしい

サラダにはオリーブオイル


オロバイレンとムエルオリヴァ

父の今のイチオシはオロバイレン。
向かって左と真ん中は同じでただのサイズ違い。

どっちも未開封で私に食べさせたくて取っておいたんだって。
で、真ん中の小さい方を空けたんだけど・・・
寒い和室に置いていたから 出口がちょっと固まってて出てこない(;^ω^)

なので最初の一口はムエルオリヴァ。

うん・・・正直あんまり味の違いは分からないんだ(;^ω^)
でも美味しいのは美味しい。
もちろん某オイル会社のものとの違いはわかる。



父曰く「いやぁーこれが美味いんだ!オロバイレンは最高!やっと出会えたって感じなんだが高いから・・・ムエルオリヴァはイトーヨーカドーでみつけたんだよ!しかも量が多くて安い!!」だって。

オロバイレンはこのデカいサイズで日本で買ったら5000円くらいするらしいんだけど スペインに旅行に行った知り合いに買ってきてもらったそうで 現地だったらこれで1000円くらい。
ムエルオリヴァはイトーヨーカドーで500円くらいだったって(;^ω^)

ずいぶん価格は違うけど どっちも同じくらいのお気に入り度合いらしい。

500円くらいなら良いね!
帰り、歩いて帰るつもりだったから ちょっと遠回りしてヨーカドー寄ってみる!なんて言ったら ストックしてあった1本くれた。

これを機によりサラダを食べようと思う!
そう、滅多に買わないサニーレタス。
昨日はスーパーで買ってきちゃったし(;^ω^)

あと贅沢に生ハムもね。

お父さん、ありがとう!



昨日の徒歩記録。

実家から今のおうちまでグーグル先生によると5.9km
1時間ちょっとくらいかな?

寄り道もしたし、信号で止まりそうになったら回避できるところは回避したり「こっち行ってみようかな?」で迷い込んだりして結局7.7km

1km当たり12分台は まぁこんなもんかな。
もっと本気で歩くモードになればもう少し早いけどね。
昨日はスニーカーじゃなかったし十分だ。

うん、がんばった。

PC入ったリュック背負ってたし、靴もヒールのある革靴。
いろいろ負担がかかるのか 足だけじゃなくて背中とか上半身も筋肉痛みたいなダルさが残っちゃったね。

でもいい運動になったし満足だよ。



さてと、今日はお仕事だ。
昨日はどうだったのかな?

一昨日の値下げトラブルで店長参っちゃってないかな?
責任者って事で 館からはいろいろ厳しく言われることもあるみたい。
私にはそんなことないんだけどね。

ひとつ 店長に物申したいのは その値下げトラブルの時に言ってたんだけど
「ウチの営業はどうしてこっちのモチベーションを上げるようなことしてくれないんだろう?基本、褒められることはないからね」って言うんだけど・・・

それ、そっくりそのままお返しします(;^ω^)

店長だって私の事をけなしてばっかりだから モチベーションはダダ下がりだし、今の私は「知識がない」発言で接客自体が怖くなっている。

これ、完全に店長のせいよ。

大変なのは分かるけど だったらなおさらこっちにも頼ってほしいし 嘘でもいいから「いつもありがとうね」くらい言ってくれれば私も素直になれるんだけど・・・

イライラをぶつけられるだけだからさ。

だから自分の休み明けの連絡ノートは何が描かれているのか読むのが怖いもんよ。

そう思わせないような態度をとって頂きたいものだ。

----------

愚痴はほどほどに。
やらなきゃいけないからね。

お仕事 頑張って行ってきます。

ちょっと筋肉痛が・・・(;^ω^)

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入