食事

もらったオリーブオイルをさっそく頂く。これを機会に低糖質メシ再開したい!!と意気込む

おはようございます。 えんけです。

もう1月だっつーのに そんなに寒くないな。
お気に入りのあったかコートがあるんだけど まだそこまで着なくても大丈夫なくらい。

何かのコートのインナーについてた薄いダウンっぽいのを着て、その上に大き目のウインドブレーカーを着ればちょうど良いくらい。

お気に入りコートはかさばるから ストックに置いておくと邪魔なのよね。
どうしようも寒いんだったら着ていくけど そこまででもないとなると ストックで邪魔になるのはイヤだから止めておく。

こんなこと気にしないで済むくらいのロッカーとか用意してほしいものだよ。
職場環境良くないな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

昨日の夜ごはんは・・・
ちょっとコンビニに行きたい用事があって ついでにシュークリームを買っちゃいまして・・・

しかも1個、じゃなくて小さいのがいっぱい入ったプチシュー。
でも 大きなツインシューと糖質量がほとんど変わらなかったからお得感があるかな?
って思ったんだけど そもそも値段が倍以上だったから お得じゃないのかも??

いやいや、金額の問題じゃなくて「いっぱい食べられて糖質少な目」というお得感の方で考えると・・・

うーん、分からん(;^ω^)

けど、それ食べて あとは家にある葉っぱ類とお肉とかのしょぼいごはんで過ごしたよ。

からの朝イチ血糖値は107mg/dL
まぁまぁだよね。

シュークリームはケーキと考えれば糖質は低い方。
とはいえ 糖質は25gくらいあったから 全体的に決して低いとは言えない。

でもでも クリームメインのヤツって ドっと血糖値は上がるけど サッと下がって後に残りにくい気がするんだよな。
だから夜に食べても その通り分のヒューマログ打っておけば大丈夫!!って感じだから 今回は上手くいった。

甘いものを全く食べないとは言わないからね。
シュークリームで失敗することって少ないから これからもお世話になるよ。

安いしね。



なかなか調子のよい朝を迎えましての朝ごはん。

先日実家でもらってきたオリーブオイル せっかくだから活用させてもらおう。
実家に帰るといつもダラダラ食べ続けるんだけど 糖質が低いものが多いから 思ったほど血糖値は上がらない。

そしてお腹いっぱいになる。

でも家でお腹が空いて何か食べようとすると つい甘いものとかパンとか食べちゃうから血糖値がぶっ飛ぶ。

そう、サラダ食っておけばいいのだ!!
レタスとか1個買っても食べきる前に赤くなっちゃう・・・って思ってたけど、発想を変えてみよう。

悪くなる前に食べきればいいのだ!

という事で実家のサラダに影響を受けて買ってきたサニーレタス。
これが今日の朝ごはん

朝ごはん


・・・料理って盛り付けや彩りも大事だな、ってつくづく思う。
あんまり美味しくなさそうな出来栄え(;^ω^)

卵は間違いなく失敗した。
オムレツ風にしようと思ったんだけど卵1個は少なすぎてうまくまとまらなくて途中でスクランブルエッグに方向転換したからぐちゃぐちゃ

お皿のサイズ感を無視してちぎったサニーレタスと生ハムは なんだか雑だし。
ま、でも味には問題ないんだけどね。

サラダはオリーブオイルと塩を適量に!だけど 塩味のある生ハムと一緒に食べればちょうど良いくらい。
卵も小さめに切ったブロックベーコンの塩味があるし 味付けはなし。

うん、ちょうどいいね。

父にもらったオリーブオイルも良い香りだし まぁまぁヘルシーだね。

ヒューマログはどうするかな?
朝だから現象も考えると たったこれだけでもノーインスリンという訳にはいかないような気がするんだ。

ひとまず朝のトレシーバだけで様子見てみるかな?
今日の仕事は店長もいて気疲れするだろうし・・・

むしろストレスで血糖値上がっちゃうかな?

分かんないや(;^ω^)



また食べ物に気を使いだし始めたけど とはいえパンも食べたくなるよね。
そういえば最近ブランパンを焼いてなかったからまた再開しようかと思っている。

んでも、これ 甘さを加えないと強烈な苦みっていうかえぐみっていうか。。。何とも言えない味なのよ。

以前作っていたときはどうしてたっけな?と思い返したら そうだ、人工甘味料使ってたんだ。

今でもコーヒー飲むときたまに使ってるけど 前回からった分を使い切ってからはスーパーで買えるパルスイートの液体を使ってた。
パンに使うとなると・・・顆粒や粉末の方が良いかな?と思ったので さっきネットでポチっておいた!
すぐに届くショップさんだけど たぶん今日から仕事始めだろう。

お届けまでに今しばらくお待ちください・・・かな?

私の意気込みが薄くならないうちに届くことを祈る!!
あ、ドライイーストも買ってこなきゃね。



そんなこんなで また低糖質食に目覚め始めているのでありました。
っていうか ここ半年くらい、特に今の仕事が始まってからの暴食っぷりは異常だしねぇ。

もう病歴も3年半か。

これからもずーっと食には気をつけなきゃいけないし、楽で飽きない方法を見つけておかなきゃね。

パンも最初はハマっていたけど 途中で飽きちゃったんだよね。
ホームベーカリーで作る食パンだけじゃなくて他のレシピも探しておくか。

うん、少し楽しくなってきた!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入