ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

朝から肉団子入り豆乳スープ。あれ?イマイチ美味しくないんだけど・・・改良が必要だな

おはようございます。 えんけです。

本日で3連勤。
昨日は店長がいたからなんか仕事した気がしない。

だって、出勤早々 キョーレツなハンドクリーム臭を嗅いでしまい頭痛発生。

逃げるのに必死で仕事・・・したっけ??

あまり記憶がないんだよな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

150mg/dL
あんまり低くない。

昨日のお昼は売り場のコと一緒に食べに行った。
私は休憩室の喫煙所で十分なんだけど ウチの売り場は外に行く派が多い。

店長と一緒の日は 休憩回しは自由だから 遅番のコに合わせて行ったんだ。

私がお昼ご飯食べないって知ってるから 無理して食べなくていーよー、って言われてたけど なんとなーくサラダだけ食べたんだ。
サンドイッチとかがメインだけどパスタもあるカフェ。
そういうところのベタなサラダ!

レタスにポテトサラダにハム、コーンが乗っててミニトマト・・・

うん、とってもベタ!!

ポテサラ、コーン、トマトはよろしくないんだけど・・・
ちょっとくらいいっか!ってことで全部食べたんだ。

苦手なトマトが2個もある。

せっかくだからまず最初に1個食べてみた・・・
やっぱりお口には合わない。

マズい、という訳ではないんだけど なーんか受け付けないんだよね。
子供のころはオエッてなってたけど さすが大人になったな。
何とか食べられた。

レタスやポテサラを食べ進めて 残り半分くらいもう1個に取り掛かる。

さっきの記憶が残ってるけど 同じように鼻で呼吸しないように口だけ動かして宇宙を感じながらよーく咀嚼して食べた。

サッサと飲み込んだ方が楽なのかもしれないけど 飲み込む勇気がないのよね(;^_^A
そう、味もそうだけど 食感というかのど越しというか・・・その辺も苦手なんだな。

人の好き嫌いって面白いよね!

まぁとにかくそんな感じで頑張って全部食べて・・・あ、パセリは残したけど ノーインスリンで過ごしてたんだ。



午後休憩も一緒に。
チョコ掛けのココナッツクッキーみたいなやつを1枚食べた。

お昼の血糖値もどうなってるか分からないんだけど・・・
もう 今日はお付き合いだからいっか!!と投げやり。

そのまま仕事に戻って 店長が早番で帰る直前くらいに トイレに行かせてもらったついでに血糖値も測ったら204mg/dL

うん、アウト。

でもこんなもんで済んだか!って感じだったかな。
ポテサラとかコーンとか、糖質があるとはいえ そこまで大量じゃなかったからね。
それに チョコクッキーを食べてから1時間半くらい経ってる。
きっとこの分も込みだ。

って考えると ヒューマログ打ってないんだもん。
この上昇なら全然納得できる範囲よ。

仕事が終わるまであと1時間。
いちおこのタイミングでヒューマログ4単位打っておいた。

家に帰ってきたのはここから1時間半後くらいだけど 血糖値は135mg/dL
調子よく下がっている。

夜ご飯はサラダと卵を食べた。
ひとまずノーインスリンで過ごしていて、昨日は寝落ちもせずに1時前にはちゃんと寝た。

が、就寝前血糖値は測り忘れて・・・

からの朝イチ150mg/dL

まぁまぁだったんじゃないかな!



なかなか食べる機会に恵まれない肉団子。

別に朝食べてもいいじゃん。
ということで 今朝はカンタンにスープにぶっこんでみた。

具材は大したものがないけど・・・豆腐はある。
あと彩りに豆苗でどうだ!!

で、できたのがこれ

朝ごはん


豆乳スープ

売り場のコが言ってたセブンの豆乳鍋は結局もう終了した、と結論を出しましたので そうなるとどんな味だったのかな?と 大変気になる。

そういえばだいぶ前に簡単豆乳スープを作ってたな。
豆乳に味噌溶いてレンチンするだけのレシピ。

これの応用でいいや!

さすがに具材があるからレンチンじゃなくてちゃんと鍋で温めた。

お水と豆乳は2:1くらいの割合で味噌は適量。
豆乳は沸騰させちゃうと膜ができちゃうから 最後の方に温める程度で。

これだけね。

お味のほどは・・・

スープは悪くないね!
これは味を知ってるからさ。

でも具材がね、イマイチ。

豆腐がたんぱくすぎる 豆苗が青臭い、肉団子の味付けが合わない・・・

ダメじゃん!!
どれも単体では好みの味なんだけど 豆乳スープと一体化しない(;^ω^)

マズいって訳じゃないけど「うーん・・・」だね。

特に肉団子ね。
バジル塩で味付けしてあるからちょっと塩味が強い。
中途半端にマイルドな豆乳スープにはあんまり合わない。

バジルだけど和風系の方が合うと思う。

ま、失敗して覚えいけばいい。
ただ久々に豆乳みそスープを思い出して良い収穫。

温まりたいときに簡単にできてホッとするスープ。
これ、またやろう。



さてと、今日の仕事は遅番なんだけど・・・やらなきゃいけないことがたくさんある。
商品の返品とプロパーの展開、タグ無しで納品された商品の確認と週報まで。

ほんと、当たり前のように週報を私に任せるの止めてほしいんだよね。
営業からも「なんでえんけさんが週報やってるの?店長にやってもらいたいんだよね・・・」って言われたことあるんだど、その後ちゃんと店長に話してくれたのかな?
しれっと月曜休みやがるんだけど・・・

もうコイツほんとダメだ。

私は館にとって問題児だと思ってたんだけど ウチの店長の方がヒドイらしいってことが分かった。
マネージャーがウチの店長の対応に関して「どうしたらいいんだろう・・・」って頭抱えてたそうな。

ま、どこまで本当の話か分からないけど 少しは私の励みになった。

でもそんな奴に付き合ってられないから 時が来たら終了だな。
早めに次を探しておこう。

今日はやることいっぱいだけど 今週は店長が外出したりで週末まで会うことがないから ホッとする。
あの悪臭を嗅がずに済むのは助かる。

あー、早く解放されたいよ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事