ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

朝からコンビニ調達の鍋! 見た目以上に糖質量が少ないもんで衝動買い。うん、美味しい!

おはようございます。 えんけです。

今日は深夜バイト8時までやってました。

面倒見が良いママさんと一緒に。

今日はちゃんと出勤してくれたよ!

うん、やっぱり話が分かる人と一緒だと仕事がしやすいけど つい無駄話が多くなっちゃうね。

もうちょっとやりたいことがあったんだけど 時間いっぱいいっぱいになってしまった・・・

でも今日はなかなか充実してました。

いい気分です!

スポンサーリンク

今夜は仕事お休み。

なので カフェでも行こうかな?と思ったんだけど 昨日は6時まで仕事で時間が早すぎ。

でも今日は8時までで ちょっと遅すぎ・・・

ということで 今日も自宅待機かな。

タバコを買いたかったので 帰りにコンビニ寄って 朝ごはんを調達してきました。

まず朝の血糖値。

またまた 測定温度範囲外。

夜中の間 ずーっとほぼ外みたいな環境に置いておいたからね。

朝の血糖値


71mg/dL

低め。

そういや仕事の終わり近くなって 少し嫌な感覚があったんだよな。

でも 悪化する感じは無かったので放置して そのまま帰ってきました。

うん、ギリギリな数値だけど 平気だったからそれでいい。

じゃあ このまま朝ごはん食べますか。

今日 買ってきたのはコレ

朝ごはん


セブンの たんぱく質が摂れる 鶏鍋 豚骨醤油味

ナベ です。

税込み505円・・・結構高い。

が、セブンのアプリをダウンロードしてて、50円引きのクーポンがあったので 使う!

ほんのちょっとでもね。
どうせタダのアプリだし使っておいた方が良い。

って これに惹かれた理由は なんと言っても糖質量。

4.5gだって!

これは少ないっしょ。

100gあたりじゃないよ。1包装あたり

栄養成分表


食物繊維が糖質量を上回るのを 久々に見たような気がする・・・

食塩が6.8gと・・・これは多すぎだけど まずは糖質を気にしよう。

今日の朝ごはんはこれで。



家でレンチン。

ちょっとグツグツするくらいまで温めちゃって・・・

熱っ!

でも 部屋は寒いからちょうど良いだろう。

やっぱり寒い冬に鍋って食べたくなるんだねぇ。

中身はこんな感じ。

アツアツです


美味しそう。

カホリは・・・ラーメンみたい。

あ、豚骨醤油か。

そりゃラーメン臭がしますわね。

中身は モヤシがいっぱい。

ふと 去年ハマったちゃんぽんスープを思い出した。

そうそう、そんな感じだ。

そういや 今年はちゃんぽんスープ見てないな。

今年のセブンのお茶碗程度のサイズのスープって糖質高い系ばっかりなんだよね。

ちょっとこれだとお高いし、量も多いから 半分くらいが300円程度で売っていたらありがたいんですけどね。

まぁ 食べてみましょう!

・・・・うん、美味い!!

野菜がたっぷりなせいか あまりしょっぱさは感じない。

鶏肉の脂と 野菜の甘味も出ていて しょっぱいながらもまろやか。

セブンのこういうお惣菜って 野菜の食感も良いんだよ。

煮込んでいる?ハズだから それなりにしんなりはしているけど シャキッとした歯ごたえもある感じでね。

ちょっと比較しちゃうけど、成城石井のこういうお惣菜って ここの食材の味が目立っちゃうんだけど セブンのは ちゃんと中和されているっていうか 主張過ぎないで上手くまとまっている感じがするんだ。

・・・味オンチの私が 生意気にいう事じゃないけど(;^ω^)

とにかく美味しかったです!

量がおおいから これでお腹いっぱいです。

ヒューマログは5単位にしておきました。

単純計算すると少し多いかもしれないけど その通りに行かないのが私の身体。

朝だから現象もあるだろうし 下手すりゃ足りないかもしれないしね。

今日はこの後・・・そうだ、銀行に行かなきゃいけないんだ。

25日の混み合う日の前に 今日のうちに銀行巡りして 家賃やカードの引き落とし口座にお金入れておかなくちゃ。

予定はそのくらいだから 低血糖が起こってもすぐ対処できるだろうしね。

帰ってきたら運動します!



今日の仕事の充実。

仕事のラスト3時間は冷蔵庫に籠るタイム。

でも そもそも3時間もかかる仕事じゃないから 早く終わったら 事務所で休憩するんだって。

「自分の仕事は終わってるから」

だと。

・・・あり得ない。

だったら早く帰れば?

ってか 早番の人の手伝いでもすれば??

ほんと、問題アリおじさんも こなれた先輩も 自分の管轄以外は関係ない、って平然と言ってのける人種。

でも 各勤務時間でのテリトリーに踏み込むのもご法度なのかと思って 今まではおじさんたちの言うとおりにしてきた。

けど 今日はおじさんも先輩もいない。
ママさんはもう上がっている。

私も寒いところで ”仕事しているふり” は飽きた。

ふと売り場を見たらレジが行列で 3人いるスタッフのうち1人が品出しをしている。

これ、手伝っちゃダメなのかな・・・

ちょっと愛想がビミョーなオバサンスタッフに勇気をもって聞いてみる

「裏の仕事落ち着いたので レジか品出しか・・・何か手伝いましょうか」

一瞬フリーズ。

なんか マズいこと言ったんだろうか・・・

でも オバサン「えっと・・・じゃあレジやってもらおうかな」

よし、やる。

行列がおさまって いったん自分の仕事に戻ったけど また列が出来ていたから しれっとレジに入る。

まだ続いていたけど オバサンが来て「ここから代わります」って。

時間はあと20分くらい。

まだ平気だったけど 余計な口出したのがまずかったのかな・・・と思っておとなしく引き下がりました。

残りの時間は自分の管轄の追加品出しをして 終わりにしよう。



私の上がり時間にオバサンは休憩に。

事務所で会って

「ありがとうね、助かった」って。

あ、良かった手伝ってよかったんだね。

おばさん曰く「夜勤の人で レジ入ってくれるなんて・・・こんな人、久しぶりだったんで びっくりしちゃった」だって。

あぁ、良かった。

おばさんの一瞬のフリーズは 迷惑に感じていたんじゃなくて 単純に驚いていて 思考停止してただけなんだ。

ってか、こんなのフツーだと思うんだけど・・・

上がりの時に少し話をして 「ぶっちゃけ 私たち この仕事にこんなに時間使いませんよ。みんなさっさと終わらせて休憩しているか 無駄な事やってるだけです。私で良ければお手伝いしますので 言ってください」って。

当たり前の事言ってるだけなのに ものすごく感謝されちゃった( *´艸`)

まだ 周りの人が私のことを警戒しているな・・・って雰囲気の中 こういうアピールができたのは本当に良かった!

”まとも” な皆さんに「えんけさんも まともな人間だよぉー!」って分かってもらえる第一歩。

次回からは このおばさん(オバサンなんて失礼だな。リーダー的な存在の人かと思われる・・が年配であることは間違いないので(;^ω^))・・・この方とは堂々とお話ができる。

良かった。

やっぱり 問題アリおじさんは 日勤の人にも不評のようなので 「私はその一味ではありません」アピールは必要だったんだな。

ちょっと頑張れそうな気がしてきた。



そんな 少しいい気分の朝なんですが・・・

テレビのHDDが1台壊れた!!

昨日 急にテレビ画面に「新しいHDDが見つかりました」的な文字が出て ???って感じだったんだけど 朝帰ってきてテレビを点けたらまた同じメッセージが。

録画リストでHDDを選択しようとしたら・・・選べない!!

壊れた。

もうどうすることもできず、新しく接続するためには今入っているデータは全部消える。

・・・・あぁ 何年も前から録り溜めていて 急に観たくなった時にたまに観る映画とかドラマとかバラエティとか・・・約200時間分くらいがぶっ飛んだ!!

ショック!

かなりショック!!

ま、映画やドラマならDVDでも借りればいいか・・・

それに今はテレビをゆっくり観ている時間もあんまりないし。

「そんなことやってるなら働いて稼いで来い!もしくは運動して痩せろ!!」

神様がそう仕向けてきたのだろうか・・・

ま、過去のテレビが観られなくなっただけだし 諦めるかね。

仕事で少し良いことがあった事と相殺 と思えば 安いもんか。

あー・・・でも お気に入りの番組がね。

しばらくは「これ観ようかな・・・あ!こっちのHDDだった。消えてる・・」ってことになりそうだ。



小さな良いことと悪いこと。

同時にやってくるもので。

でも もう一つ小さな良いことは 応募したバイト先から連絡があった事。

WEBで面接日程の予約が出来なくて「別の日で」みたいなのを選択したら担当の人から電話が来た。

またオープニングのお仕事だから 採用されたとしても始められるのはまだ先だけど リアクションがあったことが嬉しい。

なかなか都合よく働けそうな雰囲気だから 決まると良いんだけど。

とりあえず 来週面接に行ってまいります。

----------

さてと、眠たくなる前に銀行巡りしてきますかね。

帰ってきたら運動もしたいしね。

今夜は仕事ないし ゆっくりします。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入