ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今まで見た中で いちばん低糖質なグラノーラ。買うしかないっしょ!そして食べるでしょ!

おはようございます。 えんけです。

今日の朝はだいぶ寒さが和らいでいるみたいですが・・・

仕事は無かったですが ずーっと起きていたので 朝 布団から出るのが辛い・・・という感覚はなし(;^ω^)

今夜 仕事ですから 日中眠れるように一人オールしてました。

・・・今は ”オール” って言わないのかな?

古い人間でございます。

スポンサーリンク

そんなことをしていましたから・・・

朝の血糖値 高くなってしまいました。

仕事していたら 身体動かしているし 寝ていたら・・・?

トレシーバの量が合っていれば 寝ている間はゆっくり下降するって先生が言ってたから 寝る前 余計なもの食べずにいたら それなりに下がっているんだろう。

けど 家でグダグダ起きていましたから 食べなかったとしてもコーヒー飲んだりしてたんで 調子よく下がる、って訳じゃないよね。

ということで 朝イチは210mg/dLでした。

朝イチ血糖値と朝ごはん


?! グラノーラやんけ!!

朝ごはんにグラノーラ・・・

いくら糖質オフなヤツだったとしても それなりに糖質あるよ。

何してんねん!

なんだけど、このグラノーラはなかなかの糖質オフっぷりだったんで つい買ってしまったのでございます。

黒豆が見えますなぁ。

このマメ系のグラノーラと言えば辛い記憶がある。

食物繊維が豊富だったからか 販売の仕事中にお腹にガスが溜まりまくって、でも現場で放出することもできず(;^ω^)

食物繊維満載の ”ヘ” はニオイもスゴイですから・・・(;^ω^)(;^ω^)

トイレに行かせてもらって 放出してきても また溜まって・・・

という感じで 私は食物繊維ガスが溜まりやすい!

過去にそんな思い出があるのだが 食べすぎなければ平気だろう、と 買ってみたのだ。

ってか その時のものとはちと違う商品だし。



まずは 食前高血糖と これから食べる分を考えて ちゃんとログを打たなきゃね。

そして朝のトレシーバも。

これは忘れずに。

んで、このグラノーラ

私が今まで見てきたシリアル系の中で 最も糖質量が低いものでした。

ぶっちぎりで。

それが これ

糖質オフグラノーラ


糖質60%オフ

かつ プロテイン23g(牛乳含む)

ちょっと前に気に入って良く食べていたプロテinよりも少ない!


このプロテinは60gで糖質量22.1g

今回の豆まくりのグラノーラは

栄養成分表


50gで糖質量10.7g

60g換算すれば 糖質量はだいたい13g

メッチャ少なっ!

そもそも 最初のプロテinは別に 糖質オフとはうたっていない割には 少ないわね、って感じだったから 低糖質なのは副産物のようなものだ。

こっちは もろに 糖質オフと言っていて、しかも60%も。

ロカボマークも付いてるしね。

では、頑張って頂かないと!

私は牛乳じゃなくて 豆乳、もしくはヨーグルトで食べる。

いつも食べているヨーグルトは100gで糖質量5.4gということなのでグラノーラ50gで それでも総糖質量は約16g。

これはいいでしょ!

ということで 食べすぎは お腹ガフガフになってしまいますので 1杯だけ、朝だけOKというルールの上で食べることにしました。



糖質オフとは言え 原材料に砂糖は使われている。

でもそこまで甘味は強くないので ヨーグルトの酸味で負けちゃうようだったら 人工甘味料とか入れても良いかもね。

豆もシリアルもザクザクしてて美味しい。

私はちょろっと人工甘味料入れちゃいましたが なくてもいいかな。

ってか そのまま食べても美味しい。

自然な甘さ・・・いや、砂糖は使っているけどね(;^ω^)

豆の素朴感もあって これ、塊になってバーみたいに売っていたらそのまま食べたいわ!

って くらい好み。

食感もザクザクだから 食べ応えもあるしね。

ゆーっくり食べれば 食べているうちに満腹感も出てきますので この容量で十分。

しばらく楽しんでいきたいと思います。



これ、良かったとしても どこのお店でも売っている、って訳じゃないんだよね。

それに いつなくなるか・・・

定番のやつだったら 残るかもしれないけど 糖質オフとか 割高のやつは 健常者さんはそんなに気にしないだろうし。

駅前のそこそこ大きいスーパーにはズラっと並んでいたけど これからも扱ってくれるのか?!

でもこれで 血糖値も爆上げせずに お腹の調子も良くなるようだったら 採用かな。

困ったときはネットで買うべし!

だな。

でもでも 美味しいものはつい食べすぎてしまうから ストック買いはしたくない。

スーパーで見かけなくなったら終了。

そのくらいの気持ちで、今だけ楽しめるもの!としておくか。

いまの時代、本当に 糖質や脂質、塩分とか気にした食品が多く出ているから 助かるよね。

割高感は否めないけど 身体の事を考えたら ちょっとくらいは必要経費と割り切るか。

ってか 加工食品を食べている時点で 決して身体に良いとは言えないんだけど(;^ω^)

・・・そこまで厳密にはやってられないですからね。

せめて 糖質、脂質、塩分・・・

いろんな病気に直結しそうなものは少な目にしておきたいものです。



という訳で 今日もカフェろうと思いつつも自宅で朝ごはん。

外に出たら無駄遣いもしちゃいそうだし これでいいや。

運動もしなきゃね。

昨日はそんなに長くやらなかったけど 続けています。

順調ですかね。

今日もこの後 ちょろっとやって お風呂入って寝て 夜はバイトです!

2連チャンで問題アリおじさんだ。

この数日間で覚えたスルースキルを試す時だ。

・・・スルーっていうか 個々に動く、ってことね。

これを乗り切れれば 何とかなるかな。

通勤はチャリを使っていて 近くに24時間100円で停められる駐輪場を利用しているけど 月極だと1500円だっていうから 契約しようか迷っている。

今は まだ順番待ちらしいけど・・・

でも台数 拡張中だから そんなに待たずに借りられるかも、って言ってたから 予約しておいた。

この仕事慣れておけば 全国どこにでもある仕事だから 時給は底辺でも経験者ってことで食いっぱぐれなさそうだし、できれば続けていきたいな。

続けていくと問題になるのは夏の暑さだけど。

今はそこまで考える必要は・・・ないか。

頑張ります。

あ、明日は病院だ。

忘れないうちに自己管理ノート書き出しておこう。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入