病気

今回A1c良かったから自分にご褒美。低糖質ケーキ第5弾発見。もちろん購入。相変わらずの低糖質でおすすめ。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

私は今日から1週間がスタートです。
だいぶ暖かくなってきたのでチャリンコ通勤しました~。

スポンサードリンク

3月です!!そういえば オリンピック終わっちゃいましたね。
このブログは基本的には1型糖尿病のことがメインですが、ごちゃまぜブログですから多少は時事ネタや季節感のある内容があっても良いんじゃないかと思いますが、すっかり自分の血糖値の話ばかりです。

今さらオリンピックネタを持ちだすと・・・
私は技の難易度で点数が決まるものは全部ビデオ判定すべきだと思ってる派です。

競技終了後のニュースで気になった男子ハーフパイプとフィギュア団体。
ハーフパイプは日本人選手が銀でした。でも金メダルの選手は技中にグラブがしっかり入ってなかったらしい。
フィギュア団体は日本女子のエース方が回転不足を取られていましたがスローVTR観てもそんなことは無かったとか。

所詮は人間の目で判断しているものですから間違いがあるのは仕方がないです。
でもそれで順位やメダルの色が変わるようなことがあっては選手に失礼だと思うんですよね。
点数を低くつけられた選手は納得できないでしょうし、高くつけられてブーイングを受ける選手もかわいそうです。

順位を決めるからにはきっちりやって、可能な限り誰もが納得できる採点をすべきだと思いますね。

あと、女子フィギュアの金メダルのロシア選手、後半にジャンプを固めたから芸術性が無いとかなんとか。
ルール違反じゃないし、基礎点が上がるような難易度の高いプログラムなんだから文句ないでしょ。
すごいと思いますよ。


という、どうでもいい話を長々してしまいましたが・・

今日の朝イチ血糖値は 110mg/dL 問題ありません。

昨日は朝カフェでパンを食べ、歯医者さんに行って街をフラフラ。
昼過ぎに帰ってきて役所に行って国保の脱退手続きと支払い忘れてた住民税を納める。
そのまま隣駅までチャリンコ走らせてお買い物をして地元駅に戻ってきてからチャリンコのリアキャリアを付けてもらいにお店へ・・・

かなりバタバタ動き回ってました。
チャリのキャリア装着は15分くらいでできるってことだったのですが、なんか身体が震えだして嫌な感がしていたので チャリを預けて休憩することに。

夕方にイタトマへin
チャリ走らせて疲れていたし、絶対そのせいで低血糖を起こしかけてるって分かってたからケーキ食べた。

180301 昨日の夕カフェ

なんとなくコーヒーじゃなくってアイスティーにしてみた。 途中からレモンティーにしようとポーションもキープ。

で、血糖値を測ってみたら 77mg/dL ・・・でしょうね。
放置してたらまだ下がっていくであろう感覚。ここで補食は致し方なし。
アピドラは4単位と少な目にしておきました。

昨日はそんなこんなしてたんですが 就寝前は126mg/dL とそんなに高くなく、今朝も良い感じになりました。


外では普通のケーキを食べましたが、家でも食べる用にケーキ購入。
以前紹介しました 銀のぶどうさんの糖質とカロリーにこだわりましたシリーズが27日より第5弾になったったようです。

今回もどれも美味しそうです!!

前回ご紹介した記事はこちらです。



5種類あったのですが、結局最初にご紹介した2種類しか食べずに終わってしまいました。

今回はぜひ全種類制覇したい。
ということで初回から3種類の購入でスタートダッシュ。

低糖質ケーキ3種類

特にマンゴーのやつが目を引いた。これがいちばん糖質量が多かったけど いちばんに購入を決定しました。

賞味期限は当日なのですが、さすがに1日で3つは食べません(;^_^A
期限きれても構わないのでちょっとずつ食べていきます。

ちゃんと食前食後の血糖値も測っていきたいんだけど、今朝 前触れなく桃のケーキを食べてしまいました。

桃のショートケーキ

テーブル直置き上等だぜ!!
桃のショートケーキは カロリー286kcal 糖質16.8gです。

で、朝は野菜スープも食べたんだけど、つい冷蔵庫のこの子達に目がいってしまって食べちゃいました。

ムースとかショコラとかだとよく分からないけど 生クリームになると やっぱり普通のショートケーキとは違うような感覚は少しあります。
クリーム自体に弾力が無いっていうか軽い感じ。スポンジも同様に。
・・・っていうのは単なる脳内変換かもしれない(;^_^A

人工甘味料だからって意識があるから無理やり普通と違うと思い込んでいるだけかもしれない。ってレベルの美味しさ(??)

要するに 美味しい!! ってことです。

ただちょっと食べにくいよ。
高さがあって上に重たい桃が乗ってるから途中倒さずに食べるのが大変だった。


食前食後の血糖値は測っていないですが、朝イチ110mg/dLで野菜スープも食べてる。ケーキの糖質量と午後までの活動内容を考えてアピドラを2単位注入。

そしてお昼時間になりました 103mg/dL いいですね!
最近お昼に血糖値が上がっちゃってるって事が多かったですが、ケーキ食べてアピドラ2単位で良い感じ。
このまま帰りまで低血糖にならないことを祈ります。

仕事から帰ったら違うケーキを食べます!

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.