病気

昨日の謎の高血糖でアピドラ打った結果・・・てんやわんや。 そして!結局 体重計買っちゃったよ

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は比較的気持ちがいい。
昨日も涼しかったけど 湿度すごくて汗ダクだったから 本日は気合でプロスパス2錠投与!

お陰か、汗はかなり少ない なのに副作用がそんなに感じられないというありがたさ。
クセにならない程度に調整しながら飲んで 夏を乗り切ろう。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値です。161mg/dL どうしちゃったんでしょう。
就寝前が149mg/dL だったので ちょうど良いくらいかと思ってたんだけど なぜか上がってる!!

プロテインは2杯。豆乳グルトは いま品切れ中だから食べてない。

あ、
そういえば 今"ほぼ断食"ですから 少しでも代謝を下げないように 無塩バターを食べている。
最初は気持ちわる!!って思ってたんですが 今はすっかり慣れて美味しくって・・・

いや 固形のままかじりつき!とかじゃなくって 事前に5~8gくらいにカットしておいて それをパクっとね。
すごーく前に観たダイエット番組で運動前にバターを少し食べて代謝アップさせる なんてのを見かけたのでそれに倣って。
ひとかけらのバターに ほんのちょっとだけ お味噌を乗せて食べてるんです。

以前よくお餅を食べていた時 バター醤油で食べてたんですが そんな感じ。
味噌ラーメンにバターもアリだし、バターと味噌は相性が良い。

ってことで 昨日 ちょっと多く食べすぎちゃったかな。

豆乳グルトは少し甘さを足して食べるけど でももちろん酸味はある。
最近 食べてないから プロテインの甘さに飽きてきちゃって塩味を欲してたんですよね。

何事もバランスよくせねば。



昨日の帰ってきてからの血糖値は147mg/dL ちと高いです。
まぁこれには訳がありまして・・・

昨日のお昼前血糖値、朝ご飯をたいして食べていないにも関わらず謎の高血糖。


このとき打ったインスリン量はアピドラ4単位。
・・・今思えば、一体何を考えてるのか・・多すぎ。

そう、この後低血糖を起こしてしまいまして・・・
アピドラを打ってから約2時間が経過して、身体がフワっと力が入らない感じ。
冷や汗とか震えは出てなかったけど 間違いなく変な感覚。

ちょっと粘ってたんですが いよいよヤバイと思って計測。

60mg/dL・・・はい低血糖。
アピドラ打ってまだ2時間。この後も下がってきたら困るので ブドウ糖をちょっと2袋 4個食べて・・思い出した!!前日のカプリコ。

あぁ・・ついに固形物を食べてしまいました。

低血糖だったんで つい・・

シャンパン仕立てとはよく言ったもの。確かに酒っぽい!!
私はお酒が得意ではないので かえって"酒っぽさ"には敏感だ。
鼻から抜ける香りがホントお酒っぽくて(たぶんアルコールは入ってないと思うけど)美味しかった・・・っていうか感動した。

ゆっくり食べてる余裕もなく サクサクサクサク・・・ほぼ一気食いでしたが 至福のひとときでした。

食べてしまった罪悪感もない訳ではないけど、これですべてが終わりって訳じゃないので カンベンしてください。



低血糖になって補食した時って 食べたらすぐに回復するわけじゃないから「まだ足りないんじゃないか!?」ってついつい多めに糖質を摂取してしまう。
きっとカプリコは余計だったんだと思う。
結果 帰宅時の血糖値が147mg/dL と高くなってしまった訳です。

もうなにやってんだか。

たとえ200超えの高血糖だったとしても 大した物を食べてない状態での高血糖。
そんなに長続きしないんですよね。だからもう少し待つか、もっと単位少な目で1単位ずつとかで様子を見るべきでした。

またもや失敗。



昼にちょっとだけとはいえ 甘いもの食べて、夜は脂を食べて・・・
少し乱れております。

そのせいか体重もね、こないだの53kgから停滞中。
まだあれから数日しか経ってないけど。

そうそう、結局体重計買っちゃったんですよ。 やっぱTANITA最高!

TANITA!!

箱が美しい・・・

赤いやつが欲しかったんだけど、そうなるとグレードが一つ下がっちゃうみたいだったから(お値段も下がるけど)色は我慢。
無難に白ね。

で、さっそく色々いじってみて(私は取説は後回しで とりまイジってみるタイプ。)アプリもダウンロードした。
ニックネームみたいなのもつけられるようで なんとなく ここで使ってる「emk」にしてみた。
ひらがなじゃなくって あえてローマ字。

そしたら 表示されるのね!

emk 40

この40ってなんやねん って思ったんだけど たぶん年齢。
そんなにデカデカと出さなくってもええやん・・ あと上部に女マーク。

「体重は毎回量るとショックだから・・・」なんて言ってたけど 「良いもの買っちゃったから毎日乗りたいじゃん!だから頑張る!!」って発想になってきた。

すでに何回か測って 少しずつ増量してるんだけど この子OMRONちゃんより優しい。
体内年齢?みたいなのが29歳なんて出てくれちゃったし。
基礎代謝はOMRONちゃんで測った時と同じくらいで1200kcalくらいあるから 年齢の割には良い方ね。

スマホでグラフにもなってくれるし、買って良かった!
俄然やる気になってきた!!



という訳で まだまだ頑張りますよー!

で、お昼の血糖値ですが122mg/dL 朝 ノーインスリンで来ましたが なんか良い下がりですよ。

お昼の血糖値


まぁまぁじゃないでしょうか。

今日はそんなに忙しくないですが とはいえ土曜日なので お客さんは常に数組はいらっしゃる。
それなりに動きがありそうなので 今日もこのまま血糖値が下がってくれることを期待。

・・・今日って七夕ですね。
私の生まれた北国ではたしか8月が七夕だったような??

子どもの頃は 母方の南方面の祖母からスイカとか風鈴とか夏っぽい絵が描いかれた「味噌パン」が送られてきたっけな。
子どもですからね、素朴な味過ぎて ナンジャコリャ状態でしたが 今はなんだか懐かしい。

・・・でも今は そんなに食べられないですけどね。

という ちょっと季節感のある話をしてみました。
(たいしたことない)

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.