病気

朝イチ高血糖! たぶんグラノーラのせいだと思うんだけど・・・今後も食べ続けたいから対策を考えよう

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日は 普通にがっつり雨の ここギリギリ東京都でございます。
気温もだいぶ下がっていますが さすがに雨でジメジメして湿気はありますので快適とは言えないですね。

今日のお仕事は早番か・・・なんか土曜日は毎週早番のような気がするな?と思ったら 短時間勤務の綺麗な主婦さんは完全土日休みだし、ちょい短時間のベテラン主婦さんも早番専門で 毎週って訳じゃないけど土日休みが多いんだった。

社員さん3人は必ず誰かは遅番1人になるから そうなると私の早番の出番もあるのか。
ま、レジの準備ができないからお掃除要因ですがね。

スポンサーリンク

さて 今日の朝イチ血糖値は高いですよ!
205mg/dL でございます。

はいはい、たぶん原因が分かっております。

昨日の晩ご飯に食べた 大豆グラノーラですね。
食物繊維の影響であろう お腹ガフガフ現象で少し控えようかと思いましたが 夜だからいいや!って のんびりだらだら2杯分を食べました。
これで糖質量20gちょいの計算なので アピドラは4単位
ちなみに帰宅時血糖値は119mg/dL だったので食べる分だけ考慮すれば良いかなと。

たぶんこの計算は間違ってなかったと思う。
全部食べ切って4時間以上経過して お風呂も入って寝る準備万全で就寝前血糖値測ったら 109mg/dL
ちょうどいいじゃないですか!!

なのでグラルギンも10単位と通常通りで寝たのですが 朝起きたら・・・

大豆グラノーラ、たんぱく質ありますから そのせいじゃないかと。
うーん、この考えが合っているとすれば 低糖質で食べ応えのあるグラノーラですが 血糖値のコントロールが難しいシロモノになりますので 常時取り入れるのには不向きなのかも・・・

残念?
いや、まだ残っていますので 食べきるまで どういう動きをするか様子を見ていたいと思います。
実はこいつが原因じゃなかったって分かれば採用したいし、上手いコントロール方法が見つかっても採用したい。

そのくらい気に入っているのだ。
まぁ お腹ガフガフは気になるので これも回避方法を模索しなくてはいけないですがね。

そんなわけで 朝カフェでのお食事はなし。
今日は土日でも開店時間の安定している方のドトールに来てみた。
コーヒーだけで。

180915 朝カフェ


何も食べないけど このタイミングでアピドラ3単位打っておこう。
これから朝だから現象も出るだろうし 3単位くらいなら低血糖はなさそう。

なんか 昨日のグラノーラのせいかな。
またお腹が・・

お陰でお腹が空いていない。



いやぁ 昨日のお仕事は地獄でした。
忙し・・・じゃない。お腹が限界だった!

超絶ガフガフしてて お腹を引っ込める力が出ないくらいパンパンになっちゃって 急にギューって痛くなったと思ったら落ち着て またギューって の繰り返し。

なんとかあと少しでお昼時間だ!ってところまで持ちこんだのですが、ちょうど年配の話が長そうな2人組のお客様につかまっちゃって「試着どうですか?」って聞いても なんだかんだ着替えようとしない。
でも鏡で合わせまくって話しかけてもくるし、離れられない。
ほかにもお客様でワサワサしてた時間だったから とにかく来てみろや!!って思っても なかなか進まない。

結局 試着はすることになったのですが スッとはける緩いパンツなんですが まぁ時間のかかることかかること・・・
基本的に「お着替え済みました??」と声をかけないお店なので(かけても良いけど催促してるみたいであまり良くないって雰囲気なので止めてる)待つしかない。
もう一人のお客様と話ながら 私のお腹は限界。

もう真っすぐ歩くことも出来ないくらいになってたんだけど サイズ違いや色違いを摂ってくるために動き回って、お店は忙しそうだし、接客中だし"3番"に行ってる場合ではない。
なんとかごまかして 耐えて 試着が終わり「これください」まで持ち込んだ!

でも今 いろんな値引きイベントをやってるから説明しない訳にはいかない。
そしたら もう少し見て回るってことになって、この接客が終わったら休憩行ってと言われてたんですが 終わってないけど ひとまずお客様に張り付く必要も無くなったし、どうしようもお腹が痛い・・・ってことで社員さんが引き継いでくれて休憩に。

助かった!!と思ったのですが カバンを取りにバックヤードに行ったらもう動けないくらいで・・・
ちょっと座り込んで 「痛い痛い」と悶えてから出発しました。
本当にお腹 っていうか腸ですかね。左側が痛くて真っすぐ歩けなかったですよ。

ヒドイ状態でした。



で、実は昨日 早番で出勤予定だった ちょい短時間の主婦さんが 急性なんとか炎?とかで救急搬送されたそうでお休みでした。
前日 一緒にお仕事してて元気そうだったし、今日からの値引きイベントが複雑で混乱してて、この主婦さんがいちばん頼りになるから困ったらこの人に聞け!って社員さんからも言われてたから頼りにしてたんだけど お休み。

あと その社員さんの彼氏さんも つい先日急な腹痛で病院に行ってウィルス性のなんとか、ってことで薬を処方されたそうなので、私の腹痛も「危険ななにか」の疑いがかけられた。

いや、ただのガス溜まりなんだが・・
言い出せなくて でも それならそれで良いやと思って誤解も解かずに「流行ってるんでしょうかね・・・コワイですぅー」なんて言いながらごまかした(;^_^A

休憩から戻ったら少しは落ち着いたお腹ですが でもその後もずっと爆弾抱えている状態で力も出ずに、しまいには平台の角に膝のイイトコぶつけちゃって膝にも力が入らなくなって 満身創痍・・・踏んだり蹴ったりでしたわ。

それでも また家に帰ってグラノーラ食べて 今またお腹ガフガフさせてるっていう反省の無さ。
こんな時こそ ガスピタンだ!と思ったら・・・無い。

朝早くから開いてる 通勤途中にある薬局屋さんに売ってるから買っていこうかとも思ったのですが 雨だったし面倒なので そのままカフェ直行。

でもやっぱり・・・



カフェについてお財布出そうと思ったら あ、ハンカチ持ってくるの忘れた。
雨なのに拭くものがないのってメッチャ不安だ。

そうだ ちょうど良い。
ちょっと早めに切り上げて 少しだけ戻るけど薬局行ってテキトーなハンドタオルでも調達しよう。
ついでにガスピタンも買えるゾ!

どっちがついでだろう・・・

でも薬局に行く理由ができましたので良かった(?)

ということで 今日は早めに出勤です。

結局 昨日はお値引きイベントとはいえ 天気が悪かったせいか思ったよりお店は忙しくなかった。
相変わらずお客様の引き時間は早かったし。

今日はどうだろう?
3連休で皆さんどこかに出かけちゃうのかな?

忙しいといいな。
"3番"に行きづらくなるのは しんどいけど 忙しい方が時間が過ぎるのが早く感じるから。

さて、いってきますか。

・・・薬局に

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.