ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

最近減ったけど 食後の急激な眠気。血糖値だけが原因じゃない?? 先日のテレビにまた影響受ける

おはようございます。 えんけです。

今日も朝カフェ。
お仕事は中番なので・・・平日だし どこ行こっかな??と思ってたのですが 天気がイマイチ。
天気予報で雨が降ったり止んだりするってのは確認済みで出てきたのですが お昼あたりにしか雨マークがついていなかったので帰りは平気なんじゃないかと思って 晴雨兼用の小さな折り畳み傘。

でも 朝ちょっと、ほんのちょっとだけパラパラ降ってるやん。
傘さしてる人もいるやん。

この後 降り出しちゃったら傘広げなきゃいけない・・・のは面倒なので 濡れずに出勤できるイタトマにしました。
イタトマ2連チャン。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値144mg/dLはイマイチか。
昨日は帰ってきてからの血糖値が114mg/dLで、食後就寝前が129mg/dLだったのですが その就寝後を測った後に先日の戦利品を2枚ほど食べてしまいまして・・・
炭水化物 約7g超えかな。
それでノーインスリンはよろしくないですね。
でも朝までに大惨事にならないで済みました。

最近の夜ご飯は キムチをベースに納豆、豆腐。あとキウイとかキャベツとか。
キムチの濃い味のおかげか 量をそんなに食べなくても満足してるし糖質量自体も多くないから 寝ている間に血糖値下げ状態が復活しつつある。

の、お陰かな。
昨日無駄にお菓子食べちゃったけどこれくらいで済んだのは。



本日の朝カフェのイタトマですが。
朝ご飯は家で食べてきたのでお腹は空いていないです。
でもちょっと混んでてついレジ前の焼き菓子に目が行ってしまい・・・

今すぐ食べるつもりじゃなかったんだけど「なんか買う」という行為がしたくなり クッキーを買ってしまいました。
一応 血糖値は測っておいた。

181004 朝カフェ

血糖値163mg/dLかぁ
まだ朝ご飯の影響が残ってる時間でしょう。
ここでクッキー食べてアピドラ打ちはちょっとコワイ。

ボロボロになっちゃうの覚悟でお持ち帰りにするか。
そうする夜食べて また就寝中血糖値の下げに影響が出そうだな。

どうするかしばらく考える。

また余計なことをしてしまいました。



そういえば こないだまた健康番組をちょこっとだけ観まして気になることがありました。
最近は少なくなってきたのですが 食後急激に眠たくなって寝落ちしちゃう件について。

テレビのネタとしては認知症の事だったんですが、その食後に急激に眠たくなっちゃうのは認知症のリスクを招いている可能性があると。
どうやら食後はそれなりに血圧が下がるそうですが それが20以上下がるようだと認知症リスクが高まるらしい。
眠気の原因はその低血圧。

認知症のリスクとなる理由としては 食後に胃腸に血液が集まって脳の血流が減ってしまって、認知症の原因物質が流されなくて蓄積してしまう ということのようです。

予防法としては 食事の時よく噛んで(一口30回以上の咀嚼!)食べることによって 血圧をコントロールするホルモンが分泌されて安定するのだとか。
(ちょっとうろ覚えだけど、だいたいそんな感じの話でした)

うーん。
私は昔っから早食いで咀嚼回数は少ないです(断言)カレーは飲み物クラスです。
血圧は計る機会があまりないのですが、測ったとは いつもちょっと低めだけど問題なし。なので あんまり気にしたことなかったんですよね。

私は単純に食後の眠気は血糖値の変動のせいと考えていたのですが、血圧って事もあり得るのか。
今回は糖尿病の事じゃなくて認知症の事でしたが 認知症も大変です。
自由気ままな独り者で たいした貯蓄も無い糖尿病患者ですから こんな状態で認知症にまでなってしまったら・・・と考えると将来メッチャ不安。

ま、1型糖尿病もそうでしたが、どんなに予防法を実践してもなるものはなってしまうかもしれないですが、せっかく気付けた事ですので せめて食事の咀嚼はしっかりしていこうと心に決めました。

いや、最近 年のせいか物忘れが多くなった気もするし「名前が出てこない!」「漢字が書けない!」(これはPC、スマホのせいかな?)「なに取りに来たんだっけ??」なんてこと増えましたから・・・心配。

血圧はいつも正常だったから気にしたことなかったけど 病院に行けば計ってくれるし 今後はお願いしてみようかな。
血糖値測定器と違って血圧計は市販品もいっぱいありますから買ってもいいかな。

と、自分の今の状態が糖尿以外の病気のリスクの話で引っかかってしまったのでした。



さて そろそろ仕事に行く準備。
今日のお仕事が終われば明日はお休みです。

どうやら先日 私の働いているお店の商品の事がテレビでやっていたみたいで 昨日はそれ目当てのお客様も結構いらっしゃった。
おかげでちょっと忙しかった。

でも紹介してた商品の入荷がまだ先って・・・
っていうか 朝 副店長にテレビの事聞いて知ったのでもっと早く行ってくれたら観たのに!!と 所詮私は部外者感が相変わらずハンパない。
お客様にテレビの事言われるたびに「私、観そびれてしまって・・・」という言い訳。面倒だった。

で、急遽 昨日出荷で一部商品が入荷するって通達が来ていたので今日もまた一時的に忙しい時間があるのかな。
天気があまり良くないからどうなることやら。

でもあと数日の出勤ですから我慢我慢。
どんどんこの店、この会社が嫌いになっていく・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気