病気

低糖質な食事でアピドラ節約。思った以上に効果があって血糖値が良好・・っていうか朝は低血糖

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は雨だ。
お昼頃には上がるみたいだけどね。

もしかしたら普通に遅番の時間帯に家を出ていたら傘もいらなかったかな。

んでも家に居ても何も食べ物が無くて・・・お腹空いてたんで 勤務開始の2時間前に家を出てカフェ。

ま、通常運行。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値はヤバい。
58mg/dL

もうこりゃ低血糖だ。
が、しかし 身体の調子は悪くなく ちょっと動悸はしていたような気がする・・って程度で手の震えは無かった。

就寝前が食後3時間後くらいにあたるんだけど 103mg/dL
ちょっと低いと思ったけど 夜ご飯は食べたので大丈夫だと補食しなかったら 思った以上に就寝中下げが絶好調。

ウチの先生は「就寝前は150mg/dL目安に」って言うけど 確かにそのくらいあった方が翌朝も安心な感じがするな。
でも就寝前が150mg/dLだったとしても、何かを食べたか食べなかったかでは就寝中の下げ具合も違うし 一概には言えんのですよね。

昨日は夜ご飯を食べたからそこまで下がらないだろうと予想してたんですがね。

相変わらず 私の身体は私の思う通りに動いてくれないわ。



昨日の夜ご飯は ちょっと糖質多めで。
成城石井のお気に入りスンドゥブチゲがお値引きされていたので即決。
ついでにチョレギサラダもあれば最強だったんだけど もう売り切れだったのかな?なかったので こちらもお値引きされていた人参ドレッシングで食べるサラダを。

チゲとかチョレギサラダとか・・・
辛いものはあまり得意じゃないはずなのに キムチ好きだったり、矛盾してるわ。

昨日の夜ご飯

帰宅時血糖値は104mg/dL
お昼ご飯も家に帰ってきてちゃんと食べているので この結果は良い感じだと思っている。

サラダとチゲの栄養成分表より、総糖質量は20gちょい。
お昼ご飯も食べた事だし、ちょっと控えめのアピドラ3単位にしたんだけど 就寝前はほとんど変わらない104mg/dL

ま、あくまでも炭水化物であって糖質ではないから ちょうど良い感じだったみたいですね。
からの朝イチ58mg/dLは ちと下がりすぎな気もするんですが 汁物と野菜ですからね。
パンとか米食べた時とは勝手が違う。

これならグラルギンを少し減らしても良かったような気もする。

でもどうせ翌日は朝カフェでパン食べるだろうから グラルギンは減らせないな。
あと数日だけど もうホントアピドラの残りがわずかなので なるべく残しておきたいのだ。



あと・・・
いくらお値引き品とはいえ、この2点で700円くらいです。
毎日毎日こんな食事してたら散財だわ。

買い置きすると ついつい食べちゃうし、賞味期限とか気にするのもメンドー。
今食べたいものを食べたいだけ、食べられる分だけ買うのは無駄が無くて良いんだけど エンゲル係数高すぎだわ。
無駄食いを減らして血糖値を安定させるには これがいちばん楽なんだよな。

節約はしたいけど このスタイルを変えるつもりはないんだろうな、きっと。
だって 楽なんだもん。

もちろん昨日のお昼も買ってきたもの。
そう、ローソンのサラダとゼリーの鉄板メニューにしたんだ。
withスモークサラダチキンでね。

昨日の朝イチ血糖値が63mg/dL → 朝カフェ前が70mg/dL
アピドラ5単位打って炭水化物量が約40gのアップルパイを食べた。
からの お昼前ご飯食べる前の15時頃が(もうおやつの時間だけど・・)77mg/dL

うん、朝のアピドラ単位は正解過ぎた。
もう1単位少なくても良かったレベルですね。

良い感じでアピドラが効いている感じがしたので お昼ご飯はノーインスリンにしてみた。
サラダとチキンで糖質量は2g以下だし、ゼリーはいつもの0ゼリーだし。

仕事中にタブレットを何粒も食べて 帰宅時104mg/dLは優秀じゃないでしょうか。

昨日は全体的にずっと低めで推移できていたようですな。



さ、無駄遣いは続きます。
今日も朝カフェでアップルパイっすよ!

クジのハズレ(応募券ね)も あと1枚で応募できる!
リーチのかかった今日。

さて結果は・・・

181217 朝カフェ

なぜここで当たる!!
しかも当たりでもいちばんランクの低いであろうフツーのコーヒーSサイズ引換券だ。

まぁ100Pプレゼントより単価は高いけど。

最後の最後でこれか・・・
"さすが私"感がすごい。

まだクジはあるだろうから焦る必要はないが、なんかムカつくので もしかしたら今日昼カフェしちゃうかも。
サッサと決着をつけておきたい!みたいな。

で、ここで最大の当たり 1枚で2口応募券が当たっても面白いな(;^_^A

今日は店長と一緒なので休憩時間が多少早めな可能性がある。
あまりカフェが混んでないであろう時間帯に休憩に行くことになったら本気でドトールにinしちゃうかも。

ま、お昼になってから考えよう。

血糖値は朝イチのヤツで 昨日もそうだったけど ちょうど良いであろう単位で本当にちょうど良かったから今日は1単位少ないアピドラ4単位にしておいた。

うまくいってくれると良いけど・・
スポンサーリンク


いやー 昨日のお仕事は平日並みにヒマだった。
さすがに日曜なので家族連れとかご夫婦のお客様がフロアには多かったけど うちの店にはあまり寄り付かず手前のお店でストップ。
意外と賑わってるかな?って時間帯でもウチはシーン。

もう なんなんだよ・・
接客にすらつけない状況で みんなストレスMAX状態ですね。

しかも ここから年末に向けて 毎日フォロー分と積み増しの入荷があるんですが 本部の方が手持ちで周る店舗と配送される店舗があって、ウチともう1店舗 売り上げがそれほどでもない郊外店舗は配送で届く。

完全にハブられモード・・・
お店が開店してから本部の人は誰も来てくれないし、一度でいい、この閑古鳥鳴きまくりの状況を見にきて欲しいものだ。

はぁぁ・・

私はまぁ良いんだけど 売り上げ悪いとお店の雰囲気も良くないですからね。

今日は週報提出の日なので 店長は書き物メインだろうな。
私が何とかしなくてはいけないのかもしれないけど 今日は気分が乗らない。



そろそろ仕事に行く準備。
この2日間、店長は不発だったので 気まずいな。

悪い人ではないんだけど、やはり店の責任者となると売り上げはいちばんですからピリピリしちゃいますよね。

なんとかならないかな・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.