病気

<通院記録>A1c良好はアピドラ節制生活のおかげでしょう。 先生に血糖値の就寝中下げについて聞いてみた。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日からお仕事5連勤。
今日、明日は通常モードの2人体制ですが 土日祝は3人のフル出勤なんだよな。

売り場は狭いし、なんかやりづらそう。
オープンの時はどうだったかな?

あの頃はまだ私も それなりに緊張してたし、何もできずにウロウロしてたような気がするな・・・

あれから2ヶ月経ってるのか・・・
それなりに成長はしているような気がする。

スポンサーリンク

さ、昨日は病院Dayだったので記録を残していきますが・・・ まずは通常運行の朝イチ血糖値から。
今日は123mg/dL 少し高くなりました。

だって・・・アピドラが補充されたから パン食べたかったんだもん・・

ということで昨日の夜に成城石井でお値引き品だったブルーベリーベーグルを食べちゃったんですよね。
お店に入ったら 何故かベーグルをもっているお客さんが多くて なんでかな??と思ったら お値引き品がふんだんにあったのだ。
皆さん なら買っとくべ。みたいな感じで たまたま購入者が多かったみたいです。
そんな光景を目にしてしまったもので・・

病院終わってからちょっとウロウロしてて帰宅。
夕方、食事前の血糖値は81mg/dL
相変わらず良い感じだ。

昨日の夜ご飯

サラダは値引き品じゃなかったんだけど シーザーサラダって食べたことなかったので買ってみた。
炭水化物量は10gくらい。
ベーグルは表記が無いのでカンですが 生地はみっちりタイプだし、ブルーベリーも入っているから糖質量は多いっしょ!
ということで なんとなくアピドラ8単位にしてみた。

久しぶりに雑計算でちょっと不安だが・・・

まだ寝るには早いかな?っていう23時ちょい前。
なんか血糖値が低いような気がして 就寝前として測ってみたら72mg/dL
おぉ・・・ギリギリ。

でも この辺で下げ止まり感があったので 本気でヤバくなったらブドウ糖を摂ろうと この時は放置。

で、その後悪化することが無かったのですっかり忘れてそのまま1時半くらいに就寝。
寝ている間も低血糖にはならなかったけど 逆に上がってしまいましたね。

そんなに遅い時間の食事でもなかったし、原因が分からんですが、パンを食べた影響なのは間違いないでしょうね。
でも最終的にはトントンくらいなので 結果オーライでOKということにしましょう。

原因がよく分からないのはメンドーなので やはり引き続い低糖質食を心がけるか・・・



でも まぁ朝はちゃんと食べようと思いますので 今日も朝カフェですよ。
もうドトールのクジはひとまず集める必要はなくなったのですが 居心地がいいので いつものドトール。

でもアップルパイじゃなくて 前にも食べたフレンチトーストのハムチーズ。
今日はなんとなく温めてもらった。

朝イチ測ってから2時間以上経ってるし そんなに低い訳じゃなかったから食前計測してみると・・・
116mg/dL

181220 朝カフェ

おや?誤差レベルだけどちょっと下がっている。
朝イチがあの数字じゃ追加打ちはしないし、家ではいつもの無糖ソイラテを1杯飲んだし・・・

これまた謎の朝だから現象の不発・・・

悪い状態って訳じゃないからありがたいですが いつも通りに事が進まないのは この後どう行動をとって良いのか分かりづらいですねぇ。

ま、とりあえず今の状態からちょうど良いであろうアピドラ単位を決めよう。
たしか、このコは炭水化物50gくらいだったはず。
温めてパッケージから出されちゃったから 分からない(;^_^A

そういや前に食べた時に記事に書いていたような気がした・・・
これだ


確かに「50gくらい」と書いてあったのを確認してアピドラ6単位注入だ。
この時は朝イチが高かったから8単位にしてたけど 今日はちょうど良いくらい狙いでいこう。

やっぱり温めた方が美味しいですね!
フレンチトーストの甘さが引き立って ハム&チーズのしょっぱさと良い感じに合う。
ポテトをチンするのは・・・って思ってたけど ポテトサラダっていうより少し固形の残るペーストって感じだから温めてもぜんぜん平気ね。

これは気に入った。
次回は たらももチンしてもらおう。

でも、ハムチーズは温めると・・・

チーズがドピャ

あぁ・・もったいない。
まだ固まらないうちにパンのミミの少しカタい所ですくって頂きました。

ちょっとはしたないかしら?
周りに誰もいないし・・・バレてない。



さて、昨日の病院での結果ですね。

いつも火曜日だったけど今回は水曜日だからか いつもの看護師さんじゃなかった。
でも待合室に居る時 やっぱり湯たんぽ持ってこられた。
もうしっかりカルテに書かれているんだろうね。血管出にくい患者って(;^_^A

その前から十分にしゃこしゃこ擦って温めておいたし、無事にすんなり完了。
うちの病院は採血したら止血バンドをしばらく付けさせられるんだけど、いつもの看護師さんは診察に入る前には外しに来てくれるんだけど 昨日の看護師さんは診察が終わってから外してくれた。
その間ずっと腕まくったままで 寒かったな。

うん、やっぱりいつもの看護師さんが良いので次回は火曜日に戻そう。
って言っても来月は採血ないけどね。

----------

では・・・アイキャッチでネタバレしている今月のA1cですが

今月のA1c

7.0%

いいじゃないですか!
前回が7.4%だったので 0.4%も下がっております。

ウチの先生は0.5%くらいの変動で「なんかあった??」って思うと言っていたので、今回はその範囲に当たるのか いろいろ聞いてきた。



最初 なんか嫌な顔をしてたように見えたので「数値悪かったかな・・」と一瞬不安になったんだけど

「数値はすごくいいですよ・・・でも 何か変わりました?」って。
でもトーンが低くちょっと納得いっていないような聞き方。
良いんだったら もっと明るく言ってよ。不安になるじゃんか。

返答はこれに尽きます
「だって頑張ってるもん」

これだけ言えば先生もさすがに笑ってくれた。
でも それにしても改善しすぎてるってさ。

自己管理ノートをみて 前回から今回までの前半はなかなか良い状態。
でも後半になって異常(先生的には危険レベル)なほど良い状態だと。
アピドラ節約生活の結果が顕著に出ているのだ。

「食生活改善の理由は?」

「アピドラが無くなりそうで・・・」
コレは怒られた。
1型人は速効系が命だから 足りなくなったら来い。と。

あまり食べないでグラルギンをちょっと増やしてみたりして調整してみた。
って言ったらコレも怒られた。
グラルギンはアピドラの代わりにはならない、と。

ま、この辺の話は「ごめんなさい」で終わらせて 足りなくなりそうだったら空打ちを止めるのもアリだし、ちゃんと必要単位が打てているのか不安なら針を変えないってのも最悪の事態ではアリだと。
災害時とかでどうしてもインスリンが足りない時はこうやって過ごすこともあるからって。

ま、すでに外出時はたまに針付けっぱなしにして空打ちなしで打ってたりするんだけどね(;^_^A

基本、毎度の通院でアピドラは補充するけど そのタイミングでも2,3本くらい余っている状態にした方が良いってさ。
あんまり大量に残っているのって嫌だったんだけど 確かに災害時とか手に入らない時用に数ヶ月は耐えられるくらいのストックはあった方が良いよな。
そんな緊急事態に持ち出せるかは・・・分からないけど 残しておくか。

ということで 今回のアピドラはいつもより1本多く処方されちゃいました。
でもグラルギンは1日で使う単位はそんなに変動ないし、まだ家に3本残ってて、最近1本開けたばかりだからほぼ4本残ってるってことで今回は処方なしにしてもらいました。



あと、グラルギンの単位の調子。
先生がいちばん影響を考えている就寝中の血糖値の下げについて。
病院前日の夜が120mg/dL → 朝71mg/dL
(ちなみに病院で測った時は100mg/dだったので朝だから現象発現中やね)

昨日は寝ている間に50mg/dLも下がっちゃって ちょっと多すぎなんじゃね?と私は思ったんだが、先生曰く寝ている間の50mg/dL下げはちょうど良いとのこと。

就寝前150mg/dL 朝イチ100mg/dL が理想的・・っていうかこのくらいを目途にして欲しいとのこと。
このくらいで日中も良い感じでいけるらしい。

うーん・・・
確かにグラルギン12単位にしてから日中、仕事が終わって帰ってきてからの数値が良い感じで下がるようになってきた気がするんだけど、就寝前150mg/dL目標ってのが嫌じゃ。
ちょっと高いよ。

でも ちょうど良いグラルギン単位が打ててるって事はそのくらい下がっちゃうって事だし、寝る前にあまりにも低い状態だと低血糖起こしちゃうし、じゃあグラルギン減らす?ってなれば日中の下がりが悪くなる・・・
これは 何を犠牲にするのか難しいところだ。

が、先生はグラルギン12単位はちょうど良いくらいだと感じているようで、特に問題が無いのであればこのまま継続がオススメと。

あ、そうですか。 なら そうすっか。

----------

今回の病院でのお話しはこんな感じでしたかね。

アピドラ不足で食事を減らした行為には怒られたけど たぶん理由がそれじゃなく、健康管理のため!とかであれば問題なかっただろうから そういう体でこれからも低糖質食を続けていこうかな。

数値自体は良かったので とりあえず安心です。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




さてと、それでは仕事に行く準備です。

最近はお昼ご飯を食べるようになって そのお陰か夜にそんなに食べたい気分にならなくなってるんですよね。
サラダで十分。みたいな。

このパターン、悪くは無いんだけど やっぱり家に帰るのは それなりに時間ロス。
それに、帰ってきたらテレビも付けるだろうし、寒いから暖房も入れて電気代が・・・
食材ストックもないからお惣菜調達で食費もかかるし 費用面ではアウトかな。

かといって館の喫煙所はすごくタバコ臭くなるし、そうなると居場所がない。

これまた何かを犠牲にしないといけないな。

ちょっと考えてみよ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.