雑談

今日は病院Day。久々にノーアップルパイの朝カフェでメッチャお腹空いてるよ!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日は絶好の病院日和?
天気も良く そこまで寒くなくちょうど良い気候だ。

朝起きて ものすごくお腹が空いていたんだけど これから病院だから朝ご飯は無しだ。
ま、食べても良いんだけど いま食べちゃうと病院で測る血糖値が何だか分からなくなっちゃうので ここは我慢。

もうちょっと早い時間にしてくれるとありがたいんだけど いつもだいたい10時とか10時半の予約なのよね。

仕方ないか。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は71mg/dL
また低血糖ギリギリなんだけど 体調はすこぶるよろしい。

でもちょっと不安なのは就寝前血糖値からの下げが大きかったこと。

昨日の夜ご飯は また超低血糖食。
ローソンでいつもの糖質量1gのサラダにしようと思ったんだけど 売り切れだったから・・・なかでも糖質量が少ない豚しゃぶサラダだ。

カサ増しの糖質0ゼリーもね。

昨日の夜ご飯

病院前夜ということで 少しでも糖質は控えておこうとサラダチキンやブランパンは無し。
その代わり 恒例のコーラ追加で。

帰宅時の血糖値は73mg/dL
なんかもうこのくらいが定番かしつつある感じだ。

食前が低かったのでノーインスリンで食べたのですが 就寝前に120mg/dLまで上がっててちょっとびっくり。

でも就寝前の数値としては上出来だし、かなり低糖質な夜ご飯だったから これ以上は上がらないだろうと特に何も思うことなく就寝。
見事に下がってくれましたが 50mg/dLの下げはちょっと多すぎですな。

低血糖にならなかったから良かったけど 最近のアピドラ節約食で血糖値も低い状態が続いているので これを続けられるならグラルギンを11単位に戻しても良いんじゃないかな。

っていうか、元々は10単位だったんだよな・・・

今日のA1cと最近の下がり具合を見て 今日の病院で先生の指示を仰ごう。



さて、これから病院ですし、カフェに来ても何にも食べないよ。
最近 毎日のように飽きずにアップルパイ食べてたけど 今日はコーヒーだけ。

病院から近いお気に入りのニューヨーカーズカフェが閉店しちゃったから これまた病院から近いベローチェだ。
これから病院で血糖値測るし 何も食べないので血糖値測定はしない。

181219 朝カフェ

日本人はカドが好きだなぁ・・・
ここのベローチェは衝立とかで結構端っこに慣れる席があるんだけど ほとんどそこにだけ客が座っている(;^_^A
店自体はそんなに混んでないんだけどね。

ま、私もカドを好む一人だけど。

時間はまだまだあるし ちょっとゆっくりしよう。



今日の病院では何聞こうかな。
特に聞いておきたい事は無いんだよなぁ。
きっと自己管理ノートを見て先生の方から色々質問してきて それに答えるシステムだろうな。

うん、それでいいや。

ここ数ヶ月は無謀な食事も多くて血糖値が下がらなかったり 訳分からず上がっちゃってたり アピドラの打ち過ぎで低血糖を起こしてたりが多かったけど 最近のアピドラ節約食のおかげで良い状態が維持できている感じだし、この食事にも満足している。

前回「就寝前に血糖値が高くてアピドラを追加打ちしたらメモ残した方がいい」って言われて、それがメンドーだからって理由で夜の暴食は控えて それでもストレスになってないから 良い状態だな。

ちょっと矛盾してるんだけど 今は仕事がストレスだから それでヤル気が無くなって食べる気力もない、って方向になってる。
ストレスで暴飲暴食になることもあるけど 今はその逆。

不思議だ・・・



お腹が空いてて 頭が回らない!!
書きたい事がたくさんあるはずなんだけど 上手く文章がまとまらないし、お腹が空いてて気が散る。

やっぱり朝食を摂るのって大事なのかな。
毎日のように食べてたアップルパイ、意外と貢献してくれてたのかもしれないな。

今日は病院だから仕方がないけど 明日からまた朝ご飯はちゃんと食べるようにしよう。

----------

そう、明日から5連勤なのだ。
最初だけ遅番で後4日は連続早番。
これ、ずっと謎だった。

もともとそんなに忙しい訳じゃないけど・・・
とはいえ 夕方以降よりも朝早めの時間帯の方がお客様は多い方なんだけど なぜ下っ端の私が早番なんだろう・・・って。

昨日その理由を社員のコに聞いたんだけど、ここからいよいよクリスマスも近く、ギフトのお客様が多くなるのではないかと推測。
そんなときに 電車遅延で早番が出勤できないのは死活問題。
ということで、交通機関の影響を全く受けない私で安全策を取ったということらしい。

なるほど・・・いちお役には立っているわけだ。

いや、でも急に体調不良とかで出勤できなくなるかもしれないし、そうなったら遠くから出勤する人が急遽早番の時間に間に合わせて出勤するのは難しくならないか!?
・・・そこまで考えてたらキリがないな(;^_^A

でもまぁ そんな理由でこの週末はずっと早番なのだ。



さて そろそろ病院に行ってきますかな。

確か今日は血液検査の月じゃないかな?
寒い時期になると血管が出にくくてまた看護師さん困らせちゃうんだろうな。

待合室で湯たんぽ渡されるのは必須なので今日はちゃんと腕まくりできる服装にしてきた。

今のうちから腕温めておこう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.