病気

<通院記録>A1c連続横ばい ちょっと雑談多いけど いちお通院記録

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

だいぶ寒くなりました!
やっと冬本番って感じらしいのですが・・・まだダウンを着るのは早いかな?って感じ。
着ても良いけど・・・暑がりな私はムリだ(;^ω^)

ちょっと寒いけど 上着を着ていれば大丈夫。
っていう季節がイチバン好きだ。

けど、お気に入りのアウターも着たい。

もう11月も中旬で街もハロウィンが終わりクリスマスモードが高まってきたっていうのにいまだにシャツ1枚の人って・・・

それくらいでもいけそうな気候なんだけど 季節感も大事だな。

と、いちおファッション系で働いている身分としては思わないでもないんだよな。

スポンサーリンク

さて、本日の朝イチ血糖値。
いつものごとく寝落ちだね!

ここまで寝落ちが続くと もうこれが私の生活パターンなんじゃないか?ってかんじですよねぇ。

まぁ特に夜勤って訳でもないのに 夜は意図しない睡眠で、夜中の3時台に起きてりゃ寝落ちだわ。

でもちゃんとトレシーバは夜のうちに打ってた。
夜中の3時台に起きたときに血糖値は測らなかったんだけど 昨日、先日退転されたショップの人が来てて チョコレートもらったんだ。

夜中の3時にチョコレート食う・・・

軽く寝ぼけてて 結構たくさん食べてたわ。
でもちゃんとアピドラも打って、また寝てからの朝カフェ。

今日はコーヒーだけ

191115 朝カフェ


ベローチェでよくやるフチ猫!
今回のキャンペーンが始まって4杯目のコーヒーなんだけど、前回来た時レシート忘れちゃったから 今日は忘れずに、もらう気満々でいざ来店。

ライバル店長にあげるんだ。

10年近く前、一緒に働いてた時はライバル店長俗にいう犬派で、私は昔っから猫派。
結構馬鹿にされてたんだけど 再開してたらすっかり猫派になりやがって・・

しかも黒猫で異常なまでの溺愛っぷりだから 黒猫は喜ぶだろう。

元・ウチの子は茶トラだったけど その写真だけでも喜んじゃって 売り場のお客さんから見えないところに飾られているし とにかくネコスキー仲間になったのだ!

という訳でね、今日は無条件でベローチェだったのだ。
そして 何度も話題にしているじゅるじゅるクリームパンを帰りに買って行ってあげようと思っている。
昨日休みだったから今日はいるハズだし。

仕事はクソなんだけど(あ、昨日はそんなでもなかったけど)同じ屋根の下にライバル店長がいるっていう理由だけで今の仕事は辞めたくない!って思えるほど 私にとって大事な人なんだ。

こないだ お昼休憩中にブログ更新してたら 入ってきて 少し遠くにいた知り合いのところに座ったんだけど気付かれて「仕事中だから邪魔しないで!!」ってデカイ声で言ったにもかかわらず寄ってきた。

ライバル店長の周りの人も私のことを一方的に知ってて、急に仕事辞めるたびに「あの子、最近見ないね」とか言われていたらしい。
そのくらい もうセットと思われている存在だから「あっち行きなよ!」って送り出されたみたい。
ライバル店長も「勝手にやってな!勝手に話しかけるから」ってスマホゲームしながら隣に座ってた。

ということで こないだは中途半端で終わっちゃったんだよね。

・・・なんの話してるんだ??

そうそう、朝イチ血糖値。

夜中不明な状態からチョコレート食べて 朝のトレシーバも打って129mg/dL

まぁ、良いでしょう。



そして今月の通院記録だ。

もうね、最初っから良い予感はしてなかったよ。
良くて現状維持、悪けりゃA1cも7.8~8.0%くらいいってるんじゃないかと予想してた。

で、結果は

今月のA1c


A1c 7.5%

はい、現状維持!!

何か月連続だ??ここんとこ7.5%から動かないや。

んでも死にかけた低血糖もあったし 平均的にはこんなもんでも本当は良くないのは分かっている。

先生もいつも通り「体調はどうですか、困ったことはないですか」からお話スタート。
「1型糖尿病だからこの数値はまぁ悪くないけど」
悪くないなら良いんじゃね?とも思うんだが、あんまり浮かない顔だねぇ。

「正直、今回は頑張ってないです!」って自信満々で言ったら笑ってたけど・・・

自己管理ノートを見て「朝少し高めになっているのが気になりますね・・」って。

これに関してはなぜか理由は分かっている。
「いや、実はですね・・・今働いているところで、夜になると従業員用に見切り品が格安で売ってるんですよ・・・揚げ物」

ちょっとウケた(;^ω^)

「脂質やたんぱく質を多く摂取するとコントロール難しいですからね」

この言葉の意味はよく分かっている。
脂質とたんぱく質は血糖値の上昇のスピードが遅いのだ。

細かい説明は割愛しますが 糖質みたいに急激に血糖値が上がらないからアピドラの調整が難しいのだ。
だから揚げ物食べてアピドラ打った時はたまに夜寝る前に どう考えても低血糖だろ・・・って感覚のまま寝に入ることがある。
(寝落ちも多いけど(;^ω^))

なのに朝イチ血糖値が高い!!なんてことがザラですからね。

これが朝イチあんまり下がっていない原因。
ちゃんと分かってるよ、って事は先生に説明した。

そもそも「揚げ物」ってワードが出た時点で「あ、コイツちゃんと分かってんな」って雰囲気だったしね。



A1c7.5%はまぁまぁOKとはいえ、このままでOK!って訳でもないので 先生の提案は「トレシーバもう1単位増やすか・・・」
超速攻は食べるものに応じて単位を調整する。
これは自分でやっていかなきゃいけないけど トレシーバは基本先生の指示。

脂ものをよく食べてるって前提で「下がりにくいなら・・・」って話だから「いや、脂もの控えるからこのままでいいです!」って言ったら それで終了。

なんとなく 大丈夫な限りはトレシーバは増やしたくないのだ。

本当に揚げ物は控えるよ(;^ω^)

従業員用の見切り品は遅番勤務が終わってからじゃないと出会えないし、毎日あるとも限らない。
1ヶ月の出勤のうち、そのうち遅番は3分の1と少な目だし、販売しているところはわざわざ階段を4階分上がったところに行かなきゃいけないし・・・

近寄らなきゃいい!!

確かに 格安だし、冷めても美味しいし魅力的なんだけど 買わなきゃいいだけなんで今月は控えめにしようと思う。

・・・ま、スーパーやコンビニでも脂ものの誘惑は多々あるからそれも含めてね!



で、今回は先月の血液検査の結果が返ってきた。
そういえばコレステロールが高めで卵とか脂とか減らそう。なんて言っておきながら揚げ物よく食べたな(;^ω^)

とりま・・・結果の一部ですが

血液検査


うん・・・相変わらずコレステロール高めね。
そして中性脂肪が低い。

先生、この結果スルーだったから「今回もコレステロールヤバくね?」って聞いたんだけど
「確かに高めだけど 善玉が多いから・・・薬出すほどじゃないけど・・いる?」

「いりません!!」

ってか、前々回「これ以上高くなるようだったら薬あった方が・・・」みたいにちょっと脅しが入っていたはずなんだけど 忘れるなよ(;^ω^)
ま、そのくらい大したことがないのかもしれないけど。

ということで引き続き 上っ面は「気を付けます」で終わり。
脂ものとか卵料理とか もっとちゃんと意識して減らしてみて、それでも変わらなかったら”体質”もあるみたいだから薬出してもらおう。
今回の結果は先月の血液。
次回が腕から採血で結果はその翌月になるからもうちょい先だけど今すぐに対処しないとヤバいものでもないし 今からしっかり意識していこうと思う。

それと筋トレゲームだな。
1時間くらいやってると意外と汗だくになったりするし、せっかくだからこれも利用して運動もやっていこう!

過去の通院記録はこちら
  ↓   ↓
<通院記録>




今日はこの後 取り寄せしてもらった洋服を買いに行くのだ。
もうお買い物は控えようと思ってたんだけど 大好きなブランドで、先日フラっと寄ってみたら店員のお姉さんが私のことを覚えていた!!
しかもその時話した内容まで覚えていて「最初に接客してくれたスタッフ覚えてます?女の子産まれたんですよ!」って。

そういや、このお姉さんはここ最近この店に異動になった人で、このブランドのファンになったきっかけになった「しつこい店員さんに付きまとわれて仕方なく1着買ったらハマってしまった」という話をして、そのしつこい店員さんが妊婦で産休に入っているってことも知ってるよ、って話したんだ。

もう2ヶ月くらい前で、それ以来まったく近寄ってなかったのに良く覚えてるな・・・
私はそんなに印象に残らない影薄い存在だと思ってるんだけど、そのお姉さん曰く「とても印象に残っています」だと。

たしかに、ちょっと癖のある商品が多くて、そのクセを毎回ベタ褒めしながら買って行くので 店員さんからすれば嬉しくて印象に残るのかもな。

私も ウチのブランド愛が強いお客様は覚えているし・・・そういうことか。

ということで、今回もチラっと見たとき、黒がもうネットでも売り切れで店舗在庫もゼロになってたから諦めていた まぁ癖のあるパンツの色違いがあって その話になったら「あるかもしれないから他店舗に聞いてみましょうか?」って・・・まんまと見つかる(;^ω^)

しかもその日から値下げ対象になったみたいだから・・・買うでしょ。

そのお姉さんもスタイリングをネットにアップしている人だからコレを着ていたのを知っていたのだ。
「撮影の時に着ましたが ここをこうやって・・・もう振り切っちゃった方がいいです!」ってアドバイス。

この「振り切る」ってワードに引っ掛かりましてね(;^ω^)
他にはないデザインとか好きなもんでね。
まんまとハマる私。

ちょろい客だな・・・



無駄遣い・・・とは言いたくないな。
必要経費ではないけど お買い物は楽しいし、値下げもしているからお得感もあるし良しとしよう。

今日はそれを買って、ライバル店長のところに行って 家帰って・・・寝る!

ちょっと手持ちが多いからP店に・・・はい、ダメです。
今日は用事を済ませたらさっさと帰ります!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.