病気

<通院記録>A1cの結果・・・はい、特に何も言われませんでした!このままで良いらしい。

おはようございます。 えんけです。

今日は天気がよさそうです。

昨日もそれなりに暖かかったはずなんだけど カフェ帰りとか病院に行ったときとか、かなり風が強かった!
しかも結構冷たい風だったな。

もう桜も咲き始めてるっていうのに。

でも 桜って咲いてから気温が下がると長持ちするらしいですね。

今日からはもういよいよ本当に春っぽくなるみたいだけど。

もう雪降ったり 季節が逆戻りするのはカンベンしてほしいです。

身体がついていかないよ(;^ω^)

スポンサーリンク

まずは本日の朝イチ血糖値から。

運動はいつも通り。
病院の後は謎のご褒美Day!ってことで暴食することが多いけど・・・

昨日は特に何も食べたい気分じゃなかったから いざ尋常に。
家にあるものをテキトーに食べた。

あ、冷蔵庫空っぽだったからカフェ帰りに近所のスーパー行ったんだけど、お値引き品が多くて・・・
パンとかお肉とか ほんと、いろいろ。

久しぶりに見かけたお気に入りのシュガードーナッツも珍しくお値引きされていたから買って、病院行く前に食べたから これは病院後のご褒美・・・ではないな。

夜は質素に!

で、朝イチこの結果

朝イチ血糖値


63mg/dL

あら、意外と低い。

身体の様子は・・・普通なんだが。

これで油断してトレシーバ忘れたりすると 朝だから現象炸裂で帰宅時高血糖になったりするから今のうちに打っておこう。

よし、これで今日は大丈夫だろう。

店長いないDayだけど明日は店長いるDay。
明日のことを考えると今日中に不備がないか考えながら仕事しなきゃいけない。

結局いつでも心が休まらない仕事。

でも血糖値のことは思い出さなくていいから 少しはマシか。



んでは 今月の通院記録。

今回は・・・ほんとにたいした話はしなかった。
時間もごくわずかで。

A1cはおそらく先月より悪くはなってないだろうけど
そんなに良くもなってない。

ってのが予想だから そこから大きく外れたらいい訳やらなんやらするつもりだったんだけど・・・

結果 これだもん

今月のA1c


A1c 7.6%

前回のA1cは7.7%

「横ばいですね・・・最近体調はどうですか」

え、あ、うん。平気。

「低血糖になったりは?」

ま、ログ打ちすぎた時、たまにね。

「この調子で良いと思います」

・・・終了。

いやいや、前回7.7%で渋い顔してたくせに 今回はすんなり受け入れちゃうのかよ。
でもまぁ 先生がこれで良いって言うなら 良いんだろうな。

で、本当にこれで終わり(;^ω^)



でも今回 血液検査の結果が戻ってきたから そのことをちょっとだけ話した。

先月の結果だから ちょっとタイムラグあってピンとこないんだけど・・・

いつも低い中性脂肪が高い!
あとCKの数値も↑がついてる!!

血液検査の結果


この結果について ちょっとだけお話した。

まずは中性脂肪ね。
いつも100を切るくらい、40とか50程度の時もあるんだけど・・・

↑ついてるから気になるじゃん!

「普通ですよ。食べ物で変わりますからね。気にすることないです」

以上。

確かに中性脂肪って簡単に上下するってのは知ってるので 血液検査の前とか 前日とかに何か食べた・・・と思う。
採血あるのに食欲が抑えられない!!って記憶・・・なくはない。

血液検査があるからせめて前日、当日は食べ物控えなきゃ・・・と思いつつも 大丈夫だろう!と高を括った記憶は多いに残ってるからだ。

あともう一つのCK。
これはあんまりなじみがない。

うわ!メッチャ高いじゃん!!って言ったら

「これは筋肉の・・・・(なんちゃらかんちゃら)です。”メッチャ”って程じゃないですよ。こっちが”メッチャ”って思うのは1000超えたりしてたらね。」

だそうです。

筋肉の何??
診察が終わって待っている間に調べてみた。

筋肉が破壊(代謝)された時にでる酵素?
「血液検査 CK」で検索すると心筋梗塞やら筋ジストロフィーやら恐ろしい名称が出ているんだけど・・・

どうやら運動のし過ぎでも数値が高くなったりするらしい。
どこかの誰かさんのブログでもともと日常的にトレーニングしている人が健康診断前にゴリゴリに運動したら再検査になった!
なんてのも見かけたし、そういや前回の病院Day前は自宅で運動を始めた頃。
たしか筋肉痛も起こってたよな。

これが影響してる可能性あり。

先生には運動始めたことは特に話さなかったけど それがなくても先生何も言わなかったから たぶんこの数値は運動のせいなんだろう。

と思っておく。

あとは今回はコレステロールは↑が出るほど高くなってなかったし。

とりあえずOK!

ということで今月の通院記録は終了でございます。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




本当に何もない病院Dayとなりました。

A1cはほぼ変わらずだったけど やっちまった!って日もあるからコレを改善していけば良くなるだろうという希望は見えた。

なんだかんだ休みながらの運動も始めて1ヶ月半くらい経って、まだ続けられそうな感じはあるし。

まぁ良かったということで。

で、昨日の運動量も記録

昨日の運動量


デイリー40分はまた軽すぎるメニュー。
30分に変更しても軽めだったけどもう変更するのもメンドーだったので30分で。

その後で自分で強めのメニューを追加すればいいや・・・って思っても 選べるんだったらしんどいヤツは・・・あぁ、選べない(;^ω^)

結局 そこまで難しくないやつをダラダラと、とりあえず目標の2000発と1時間を超えるくらい やっておきました。

うん、こんなもんで良い。
続けることが大事。

そういや筋トレゲームはお休み中。
そろそろミブリさんに会いに行かなきゃ。

すごい小さな言い訳をすると、ソフトの入れ替えが面倒なのだ!!
後から買ったフィットボクシングはダウンロード版にしておくんだった。

パッケージ版の方がちょっと安かったかし、こういう実用系のソフトは時期がずれて売りたくなってもそこそこ値が付くって言うもんだから・・・

って売るつもりはないんだけどね(;^ω^)

----------

さて今日も仕事。

日曜日はそこそこ売れたけど 昨日はどうだったかな。
カフェ探しでウロウロしてた時、外から店内を見てみたけど・・・全然お客さん入ってなかった。

売れてないのは困るけど 売れていたらプレッシャー。

こんな状態だし どうせ次の更新は無いだろうと思うし、気楽にやれ・・・たら良いんだけどね。

ま、頑張って行ってきます。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入